ご訪問頂きありがとうございます

miokoです

 

 

なるべく必要なモノしか持たないシンプルな生活を心掛けています。

 

 

今から約12年前の結婚当初、モノが凄く多かったです。

主人が持ってきたもの、私が持ってきたもの。

とりあえず持ってきたモノたち。

 

1DKのアパートで始まった生活。

唯一の収納は押し入れ1間。

そこにとりあえず2人のモノを詰め込む。

そして使っているモノはいつも出しっぱなし。

モノが溢れるから収納グッズを買う。

洋服が溢れたからハンガーラックを買う。

その後子供が産まれて更にモノが増えました。

1DKのアパートはあっという間にモノで溢れました。

 

当時は

いつか使うかもしれないモノをいかに上手く収納するか。

押し入れの使い方はそんな感じでした。

 

長女が産まれてから精神的に不安定だった私は部屋を片付ける余裕がありませんでした。

散らかった部屋では何の気力も起きません。

ただひたすら長女の面倒を見て公園とスーパーを往復する日々。

 

結局次の引越しまで貴重な収納である押し入れを活用出来ませんでした。

 

その後実家の祖母が亡くなり両親と同居する事になりました。

実家の6畳の部屋を2つ使わせてもらう事に。

そこに家族3人全ての荷物を入れました。

ダブルベッドやチェスト、ラックなどの家具もたくさんありました。

とても窮屈ですが何とか入りました。

 

荷物で一杯になった2部屋。

居場所が無い。

主人も同じ事を思っていたのでしょう。

マイホーム資金を貯めたかったのに、飲み会の頻度も多くなって何だか色々と悪循環。

なんか上手くいかないなあ。

そんな風に思う日々。

休みの日はショッピングモールに出かけてランチとお買いもの。

車も買いました。

 

お金はいつまでも貯まりません。

 

娘が幼稚園に入った事で時間が出来た私はようやく部屋を片付ける気持ちになりました。

もともと整理収納が大好きだった事すら忘れていました。

自分達の居場所の確保にはモノを少なくする事が快適だと気が付いた私。

 

いつか使うかもしれないと思っていたモノ

捨てたらもったいないと思っていたモノ

見ると残念な気持ちになるモノ

 

そんなモノを片っ端から手放しました。

するとどんどん生活は快適になり、居候生活の中でも居場所を見つけた気がしたんです。

本当に必要なモノだけで生活したいと強く思い始めた瞬間です。

マイホーム購入の為に節約も頑張ろうという気持ちに。

 

捨てる時には傷みを伴います。

でもその傷みを経験すると、二度と同じ過ちはしない様にしようという意識が生まれます。

そうすると、新しくモノを買おうとする時も慎重にモノを選ぶように。

自然と消費が抑えられます。

 

一度モノの減った状態を経験すると、その快適さを維持したくなります。

モノはどんどん外から家の中に入ってくるので、意識して家から出す作業をしないとすぐに溢れてしまいます。

家の広さ、収納スペースには限りがあります。

モノが増えても引越ししなければ家のサイズは一緒です。

 

モノが多い時、凄く無駄なエネルギーやお金を使っていました。

 

もっとそれらを別の事に使えていたら。

もっと子供の為に使えていたら。

後悔の気持ちが残ります。

 

これからもモノの量を上手くコントロールしながら狭いながらも楽しく暮らしていきたいです。

 
 

 

 

 最後までお読み頂きありがとうございます♡

 

 

 

ダイヤモンド先月の人気記事ダイヤモンド

 

1位 狭小住宅で気を付けている事⑤ゴミ

2位 狭小住宅で気を付けている事⑥大きな家具・家電

3位 狭小住宅で気を付けている事⑧生活音

4位 狭小住宅で気を付けている事⑦1階の湿気

5位  狭小住宅で気を付けている事④消耗品ストック

 

 

 

▼これだけはどうしても手放せない

【マナラ公式】 ホットクレンジングゲル 200g MANARA

 

▼【ニトリ】子供部屋で使用中のベッド

一気に女子部屋に

シングルパイプベッド(テフ2) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】

 

▼狭小住宅の強い味方

干さなくていい洗える布団

★ポイント20倍:16日01:59迄★マットレス シングル エアリー エアリー敷布団 高反発 高反発マットレス シングル エアリーマットレス 三つ折りエアリーマットレス 9cm シングル アイリスオーヤマ HG90-S マットレス布団マットレス

 

▼アイロン嫌いの人にオススメ!

私も使ってるアイロンシート

YAMAZAKI タワー くるくるアイロンマット アイロンマット コンパクト アイロン台 アイロンシート おしゃれ シンプル モノトーン 白 黒 面ファスナー 出張 旅行 雑貨 ホワイト 03357 ブラック 03358

 

▼キッチンで使用中

一気におしゃれ

壁紙 シール 巾65cm×1m 100柄以上 はがせる シール壁紙 賃貸 OK 防水 リメイク シート おしゃれ 家具 洗面所 トイレ ドアにも 白 黒 グレー モザイクタイル メトロ サブウェイタイル ウォールステッカー Hatte me(ハッテミー) 壁紙屋本舗

 

▼休校中の子供の学習

解決したのはこれ

進研ゼミ 小学講座

 

ミネラルファンデスターターキット

 

Hulu

 

 

記事執筆中

 

 

 

フォロー嬉しいです