消耗品などのアイテムは
できる限り1か所に集中していると
在庫が分かりやすいです
 
 
我が家は狭小3階建て
通常の整理収納だと使いにくい
 
 
収納場所を考える時に
いかに階段を使わないかを優先して考えています
動線重視
 
 
なので、消耗品といえども
2か所以上に分散して収納する事も
 
 

■BOXティッシュ

今の季節、使用頻度はかなり高め
頻繁に交換するのに1階~2階を行き来するのは面倒
 
 
1階の廊下の収納に一部と
 
 
 
 
2階のキッチンのシンク下に一部
 
 
 
 
それぞれ残りが1つになったら
買い足します
 
 
■消臭スプレー本体
こちらはストックではないのですが
ベランダに干す前にシュッシュする場合と(2階)
アウター類や主人のスーツにシュッシュする場合と(1階)
布団類にシュッシュする場合(1階)があるので
2本用意しています
 
 
1階の収納は同じくこちらと
 
 
 
 
2階はバルコニーに出る手前の
壁面収納スペースに
 
 
 
 
使用する場所に収納が使いやすいので
自然とそうなりました
 
 
■番外編 子供の歯磨きセット
寝る直前に歯を磨く子供達
2階にいる場合もあれば1階にいる場合もある。
特に次女(5歳)眠いと機嫌が悪いこと
歯磨きは、さっと終わらせたい
 
 
なので1階の洗面所と
2階キッチンの2か所に用意
 
 
 
 
長女は3階の子供部屋で寝るので
寝る直前にリビングにいると、その流れで磨けます
 
 
シンクで歯磨き問題は
磨かないで寝てしまうよりはマシだと思っています
もう少し大きくなったら
洗面所を使わせるつもりです
 
 
3階建ては生活動線が複雑ですが
少しの工夫で、日々の生活が楽に
 
 
アイテムは(特に消耗品)分散させすぎると
把握できなくなるのでご注意くださいね

 

 

     よろしければこちらの記事もご覧くださいひらめき電球

 まじかるクラウンAmebaトピックス掲載記事まじかるクラウン

 

チューリップ赤狭小住宅 やってよかった事 キッチン吊戸棚なし

チューリップ赤ダイソー】珪藻土マットで水切りかごを撤去!

チューリップ赤【無印】×【IKEA】でかさばるバッグ収納

チューリップ赤【ニトリ】しまわなくていい布団が凄い件

チューリップ赤【無印】で解決!トイレに収納がない

チューリップ赤【ダイソー】リピ買いしているもの2つ

チューリップ赤【ダイソー】ふた付ボックスと工夫しない玄関収納

チューリップ赤【無印】→【ダイソー】に変えたキッチングッズ

チューリップ赤【ダイソー】配線カバーで生活感をなくす

チューリップ赤ダイニングで大活躍【ダイソー】グッズ

チューリップ赤【無印】→【セリア】ファイルボックス変更理由

チューリップ赤狭いリビングを広くすっきり見せる工夫

チューリップ赤興奮と後悔【ラクマ】で初取引!

チューリップ赤【ダイソー】バケツでパジャマ脱ぎ捨て問題解決

チューリップ赤【ダイソー】貯金箱で夢を見る

チューリップ赤出しておいても可愛い100円お掃除グッズ

チューリップ赤すっきり!リビング模様替え

チューリップ赤【ニトリ】香りにつられて即購入したもの

 

 

 

アメトピに掲載して頂きました乙女のトキメキ

たくさんのご訪問、いいね!をありがとうございますハート

 

 

 

ふんわりリボン大人気!石鹸で落とせるのにSPF50ふんわりリボン

これで脱ファンデしました!大人のツヤ肌にハート

石鹸で落とせるのにSPF50OK

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふんわり風船星壁紙が全く汚れない!ふんわり風船星

壁紙汚したくないならこれ使って!賃貸OKだよ!

きれいにはがせますハート

玄関・キッチン・トイレで使用中ブルー音符

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆめみる宝石名もなき家事を減らせる!ラク!ゆめみる宝石

シャンプーやボディソープの詰替え用を

そのまま使える!詰替え作業とさようなら♪

 

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

▼ダブル洗顔不要でコスパ最高!ずっと使ってます

【レビュー】マナホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

▼初めての方限定のお得なセット

【徹底レビュー】美白と潤い☆スクワランスターターセット

スクワラン スターターセット

 

 

 

\書籍発売中/

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場

Amazon

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 
 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います