色とりどりのゼリーたち♪~未硬化レジンとの戦い【WOW!TOWN大宮連続硬化】 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは音譜

作ってみたい!が作れるようになる

さいたま市のUVレジン教室

ハンドメイド・ラボDo♪ReMi の remikaですメガネ

 

 

 

昨日はWOW!TOWN大宮の連続講座でした。

 

お一人振替のため後日、、ということで、5名様。

コチラのメンバーは固定メンバーですので、フリートークをしながらの製作です。

 

 

WOW!TOWN大宮の連続講座は、新しい講座を生み出す最初のステップ。試行の場でもあります。

 

今回は、今まで講座では使ったことがなかった「グミータイプ」のレジンを使用しました。

 

 

太陽の雫(パジコ)のグミータイプは、硬化後の独特の触感が楽しいレジン。

ぷにぷにとした触感がある程度の厚みがあっても残っています。

ただし、硬化にハードの倍くらいの時間がかかるのが難点。

 

ですので、普段ハードタイプのレジンを使い慣れている型の方が、使い勝手の違いに戸惑われたかなぁと思います。

 

 

 

では、皆さんの作品をご紹介しますね。

 

 

 

ぐれさんはさわやかカラーで製作

 

お持ちの資材から、使いたいけれど使えずじまいだったというフルーツのパーツを持ち込んで製作されました。

透明感抜群のゼリー。

金具付けでレジンが表側にまわりこんでしまったので、修正が大変でしたねあせる

グミーの液体は粘度が低く、固まりにくいので、ほんの少しの傾きがあったかな、、、と思います。

ぷに猫の着色はふだんの製作の延長でしたので、楽しそうでしたね。

 

 

 

じゅんさんは、エコチップ(大河内HDさん)を持ち込んで、白玉にみたてて製作。

 

 

光る白玉だんごが完成です。

 

 

あんこ色と抹茶色を頑張って調整されていましたが、濃い着色ほど硬化しにくい上に、レジンそのものも硬化に時間がかかるため、未硬化レジンとの闘いになりました。

、、、実は私も見本製作の時に、フルーツソース部分で同じく苦戦したんですあせる

どうやら、金具付けの際も効果が不十分だったようで、ご自宅で補正されたとのことでした。

 

グミーレジン、すでに購入済みだそうなので、「着色は薄目」「何回かに分ける」「UVライトは長めに照射」で製作してみてくださいね。

 

 

 

S さんは、美味しそうな路線はあえて外して製作されていました。

 

小さなパーツは曼荼羅をイメージしているそうです。

ただ、パーツ自体が硬いので、ぷにぷに感は出ませんでしたね。

最初の説明の時に、行き違いがあり、使用するモールドの大きさが違ってしまいましたが、薄目の着色なので、未硬化もなくきれいに仕上がりました。

時間が無くなってしまったので、リボンパーツは全体を硬化せず、一部のみキラキラにしてあるのもSさんらしいです。

 

 

 

I さんは見本に忠実な感じで製作。

もともとオレンジ系の色がお好きな I さんらしい作品になりましたね♪

未硬化を避けて、薄目に着色していますが、涼しげないい色になりました。

やはり、リボンパーツまでは硬化が間に合わず、硬化なしの小さな刺繍パーツをプラスしました。

 

 

atomさんは渋滞に巻き込まれて遅れていらっしゃったので、いろいろ作る今回の課題は大変でしたね。

 

イチゴとチョコなイメージです。

封入パーツにややアクシデント、、、、がありましたが、後戻りできない部分はどうしようもないので、そのまま続行!
よーーーくみると、写っているのですが、わかりますか?

 

やはり、リボンパーツまでは行きつかず、リボンは硬化なしで完成です。

 

 

 

今回は「グミレジンとソフトレジン両方を使う」というテーマにしていたので、リボンとレースはソフトレジンで硬化してもらって、質感の違いを感じてもらおうと思っていたのですが、結果的に盛りだくさんになってしまいましたね汗

 

 

型抜きを使用したものはキット化が難しいので、今後講座化する際は講習のみとなりますが、いずれにしても課題のパーツを減らす必要がありそうです。

 

 

WOW!TOWN大宮の連続講座は4回ずつの更新で、5月から新シリーズです。

 

 

みなさま引き続きの受講になりますでしょうか?

専用のFacebookグループに、あらためて詳細をお知らせしますので、次シリーズもよろしくお願いいたします。

 

-+-+-+-+-+-+-
 
 ~UVレジン教室の情報はこちら~
 
申し込み受付中!  
*最新★教室&イベント情報  
 
いろいろな講座があって、どれに行ったらいいかわからない方はこちらをご覧ください。
 *3か所の教室の違いって?
 
<3箇所へのアクセス>
Harry*s
WOW!TOWN大宮  
クラフトハートトーカイ コクーンシティ店
 
 
 

 

 

 

無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。        

 


 
 
LINE利用の方はコチラが便利です    
友だち追加数    
↑LINE友達登録はこちらから    
   
PCでご覧の方は、こちらスマホで読み取ってご利用ください    

 
こちらもやってます音譜かk
twitterTwitter
インスタグラムInstagram
 
 
ミンネminneではUVレジンのキットを出品中
 
 

 
日本ホビーショーで、たかはしあやさんプロデュース「ハンドメイドフォトスタジオ」のお手伝いをします。(私の担当は27.28日です)

ワークショップで作った作品を、east side tokyo で取り扱っているおしゃれアイテムを背景に、お持ちのスマホで撮影できます。
SNSでUPすることで無料でご利用いただけますよ。

ご来場の記念に、どうぞご利用くださいね♪

 

お待ちしております。


 --------------

母の日に、お子様から大人まで楽しめるワークショップをご用意してい

ます。

なこさんがお手伝いしてくださることになりました♪  IMG_20170320_120110810.jpg
詳しくはこちらクリック

 
ブログランキングに参加中!
クリックしてもえたら、泣いて喜びます!
↓↓
バナーが新しくなりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    
にほんブログ村    
 
 
 

remikaはHighFiveMomの公式ブロガーです