連続講座【第2回】終了しました→生徒さんのレポート、リンクしました | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは
レジン de コラージュ*
ハンドメイド・ラボDo♪ReMi の remika です



毎月1回、月曜日開催の 「作って使えるUVレジン講座」
WOW!TOWN大宮の店内カフェで行っています。

12月に始まり、今日が第二回!

デザインペーパーとドライフラワー&チャームでピルケースを作りました。




集合写真を撮ったのに、お1人ずつの写真を撮り忘れていたことに気付きました。

左下の作品はぐれさんです。→★★★(ぐれさんのレポートに飛びます)
紙を全面に使うのではなく、一部に貼っています。
甘辛ミックスな仕上がりですね。
ウサギのチャームの下には白いシェルを載せてあります。
そのままウサギを載せると色がかぶって目立たなくなるので、白をあえて敷いたそうです。
際立ってますね!

右下の作品は☆ゆりりん☆さんの作品です→★★★(ゆりりんさんレポートに飛びます)
写真の撮り方がいまいちで、写っていないのですが、
薄紫に小さな白いドット模様の紙を敷いています。
全体を同じトーンに合わせて落ち着いた印象ですが、
しっかりキラキラしています。
ちょこんと乗った王冠がキュートですね!

上の真ん中の作品も同じチェシャ猫のチャームが
使われてますがその他の素材との組み合わせが
全然違うので、全く違った印象です。
花いっぱいのデザインですね。
紙の部分はほとんど見えなくなっていますが、
右隣の作品と同じ感じのものが敷いてあります。
コチラは、チャームをどの程度はみ出させるかで試行錯誤されていました。
ピルケースをカバンに入れて持ち歩く場合、あまり飛び出してしまうとひっかけてしまうとお話ししたので、邪魔にならないけれどカワイイはみ出し具合、、、、。
絶妙です。

その右上の作品はpooさんの作品→★★★(pooさんのレポートに飛びます)
右上の作品のリボン部分は紙に印刷された
ものですが、その柄を上手に生かして立体の
バラを載せています。
また、アリスうさぎのラッパから、ラメが飛んで
いるのが見えますか?
ラメの部分使い、上手ですね


左下は妖精とお花の甘めのデザインですが、
英字を下に敷いているので、大人っぽい印象に
なっています。
水色のレースフラワーで空の感じを表現して
いて素敵ですね
面積が広い作品ですので、表面を平らにならすのが
難しいのですが、光に照らしながらチェックをしっかり
して、つるつるに仕上がりました。

小さな作品の場合、シェルやラメを敷いて色を出すと
手軽ですが、大きな作品の場合に紙を使用すると、
デザインや雰囲気を決めやすくなります。
切手などでコラージュしてもかわいいですね


製作中の様子はこちら、、、、。
カフェの様子も写ってますね。



前回と、テーブルの向きを変えました。

大きな窓の横にあるテーブルなので、一番窓際に座ると
作業中に固まってきてしまうトラブルがあったのです。

ということで
大きな窓を背にして座るようにしたのですが、、、、。


今日は曇りだったので、効果があったかどうかの検証にはならなかったような、、、、。
来月もこの配置で検証してみます!

さて、、、、、



これで終わりではありませんよ!!


もうすでに、作り方をマスターしている方々なので、時間に余裕がありましたので
アレンジにもチャレンジ!!



内側です。


中を開けてもかわいい♪


テンションあがりますね


もちろん、盛りすぎてはだめですよ。
中に何も入れられなくなっちゃいますからね。



そして、、、、。





先月の講座終了時に
「次回の講座で時間があったら、鳥のセッティングを作りたい!!」
というリクエストをいただきまして、、、、。


お二人が鳥セッティングで製作、、、、。


う~~~~ん
かわいいです!

ブルーの鳥さんはブルーや紫のラメやホログラムを組み合わせて、微妙な色を表現していました。
とてもキレイですね!!
写真だと、キラキラ具合があまり伝わらないのですが、キラキラのブルーですよ。
盛る!のをテーマに作られていました。


カラフルな鳥さんの下地はラメで虹色に着色してあります。
どんなふうに仕上がるのかしら?と思っていたら
かわいいアイテムの隙間から、ちらっと覗く色味がいい感じです。
たくさんの色を使っているのに、うまくまとまっていますね。
くちばしの赤としっぽの青が引き締めているのかな。



ピルケースも、みなさんぷっくりとレジンを盛っているのですが、
コチラの鳥さんもぷっくり



横から見るとこんな感じ。


ピルケースも横からとっておけばよかった、、、、


次回は顔料で色付け@型抜きレジンです!

2014-10-23-00-23-26_deco.jpg


お楽しみに!

後お1人、受講できます。
(満席となりました)
連続講座ですが、単発での参加も可能です。

お申し込みはこちらのサイトから→★★★
(ままの*えんのサイトに飛びます)

そして、第4回は3月30日。春休み中の開催です!
親子さんでの受講が可能な講座となっています。
リールキーホルダーを作ります→★★★

2014-10-23-00-27-37_deco.jpg


講座受講経験のある方優先となりますので、
3月の講座を受講したい方は2月からの受講をお勧めいたします。

まだ、正式な受付は開始されていませんが、私の方で承りますので
どうぞ、お問合せフォームからご連絡くださいね。


*おかげさまで2月の講座は満席となりました。
ありがとうございました。


今後の活動は、PC表示の左のサイドバーに掲載しています。
スマホでご覧の方は、ブログ下の「PC/スマホ」表示切替でPC表示をしてご覧ください。
また、無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。