3カ月で大人ニキビ卒業♪

つるっと艶肌スキンケアアドバイザー

 

寺嶋 れみ です。

 

 

 

 

 

思春期ニキビを拗らせた

女子大生の末路

 

 

 

 

 

いつまでもキレイでいたい♥

 

今の自分が一番好き♥

 

 

 

 

 

自分のお肌に自信を持って

自分のことも

家族のことも

大切にできる女性を増やしたい♪

 

 

 

 

 

そんな想いで日々

化粧品やスキンケアについて

お伝えさせて頂いている

 

スキンケアアドバイザーの

寺嶋 れみです。

 

image

 

今でこそ

ママになってからの

私って最高♥

と思えるようになった寺嶋ですが

 

実は数年前まで

私は一生

汚い肌のままだ・・・。

と悲劇のヒロインぶってたんです。

 

 

 

 

 

 

そんな悲劇のヒロインごっこ

をしていた寺嶋がなぜ

私って最高♥と思いながら

 

スキンケアアドバイザーとして

活動しているか

 

そんなお話をさせて頂きたいと思います。

 

image

 

私は家の周りには

田んぼと畑しかないような

茨城県の超ド田舎で

 

4人家族の長女として

3歳下の妹と一緒に

すくすくと育ちました♪

 

 

 

 

 

どのくらい

すくすく育ったかというと

風邪や熱など一切出さず

 

無遅刻無欠席で小中高の

12年間皆勤賞

の、脅威の超健康優良児♥

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ

元気な子どもだったのですが

そんな私にも

ある問題があったんです。

 
 
 
 
 
それが中学1年生から
突然現れたニキビ
 
image
 
 
初めはポツっと1つだけ
ほっぺにできた赤ニキビ。
 
 
 
 
 
でも
あれよあれよと増殖し
いつのまにか
顔中ニキビだらけ
なってたんです。
 
 
 
 
 
もはや息を吸うだけで
ニキビが増えていく感覚。
 
 
 
 
 
とにかく恐怖でしか
ありませんでした。
 
 
 
 
 
私が悩んだニキビは
いわゆる思春期ニキビ。
 
 
 
 
なので
寺嶋の周りにも同じく
ニキビに悩む子はいましたが

それでも多感なお年頃の乙女。

 

 

 

 

 

ニキビ顔なんて嫌!

 

 

 

 

 

とにかく必死で

ニキビをなくそうと

手当たり次第に

色々なものを試したんです。

 

 

 

 

 

ティーン誌に載っている

ニキビに効く!と書いてある

謎の化粧品を使ったり。

 

 

 

 

 

 

美容部員さんがいる

化粧品売り場で

ニキビ化粧品を

ライン買いしたり。

 

 

 

 

 

 

皮膚科に通い

処方された

ニキビ薬を使ったり。

 

 

 

 

 

 

でも全て撃沈。

 

 

 

 

 

どんな化粧品や薬を使っても

私のニキビが良くなることは

ありませんでした。

 

 

思春期が過ぎれば

ニキビだって落ち着くよ。

 

 

 

 

 

そんな母の言葉を

信じていたのに・・・。

 

 

 

 

 

結局寺嶋は

ニキビを克服できないなまま

大人になってしまいました。

 

 

 

 

 

学生時代

同じくニキビ仲間だった友達が

どんどんキレイな肌になっていく。

 

 

 

 

 

羨ましい。

どうして私だけ。

 

 

 

 

私が私自身を

受け入れてあげる事ができず

どんどんどんどん

自分が嫌いになっていく。

 

 

 

 

 

なんで私だけ

こんなつらい目に合うんだろう。

 

 

 

 

 

そんな黒い感情が自分の中から

湧いて出てくる事自体が

苦しくて苦しくて

仕方ありませんでした。

 

 

 

 

 

でもこの黒い感情

私の将来を考える

きっかけになったんです。

 

image

 

私のように

肌がニキビや肌悩みだらけで

理想の自分像からどんどん離れる。

 

 

 

 

 

そしてどんどん

自分が嫌いになっていく。

 

 

 

 

 

でもそれって

すごくもったいない事

だと思ったんです!

 

 

 

 

だって

ニキビ = 私

じゃないから。

 

 

 

 

 

ニキビなんかに

私の人生乗っ取られたくない!

 

 

 

 

 

私のようにニキビや肌荒れで

自分の事を嫌いになっていく人を

ひとりでも多く救いたい!

 

 

 

 

 

 

だから将来は

肌悩みを解決できる

仕事がしたい!

 

 

 

 

 

そんな想いが自分の中で

ふつふつと湧いてきました。

 

 

 

 

 

そしてご縁があり

前職の化粧品を製造する

受託会社へ入社!

 

 

 

 

 

そこで9年間

化粧品開発員として

朝から晩までとにかく

化粧品と向き合い続けました。

 

(展示会でプレゼンしている寺嶋です。)

 

 

 

 

 

化粧品開発では

 

・ お客様はどんな

  効果のある化粧品

  求めているのだろう。

 

・ どんな成分が入った

  化粧品を作ると

  ニキビは良くなるだろう。

 

・ どんな触り心地だと

  お客様は毎日

  スキンケアしたくなるだろう。

 

そんな事を毎日毎日考えながら

試作を繰り返しました。

 

 

 

 

 

そして

これだっ!

という化粧品が出来上がった時

化粧品メーカーさんにプレゼン。

 

 

 

 

 

ぜひ製品化しましょう!

となれば世の中に化粧品が

販売されるという

お仕事をしていました。

 

 

 

 

 

まさに女子大生の寺嶋が

思い描いていた未来!

 

 

 

 

 

肌悩みを解決できる仕事

ができている事に

すごくすごく感動していました♪

 

image

 

そんな理想としていたお仕事

化粧品開発をする上で

化粧品の元となる

原料(成分)についても勉強しました。

 

 

 

 

原料メーカーさんから

1つ1つの原料に対して

 

・ どんな風に作られるか

 

・ どんな効果が期待できるか

 

・ 使うとどんな触り心地になるか などなど

 

熱くプレゼンして頂いたり。

 

 

 

 

 

原料商社さんが主宰する

セミナーに参加して

原料についての知識を

深めていきました。

 

 

 

 

 

すると今まで

何気なく使っていた化粧品には

 

たくさんの想いが詰まっている

 

そんなことに

気が付いたんです♪

 

 

一つに化粧品を販売するために

 

研究者たちが人生をかけて

もっと人の役に立ちたい

日々研究に明け暮れていること。

 

 

 

 

 

開発者が

 

・ ニキビに悩む方の

  悩みを軽くしたい!

 

・ シミが薄くなって

  笑顔を取り戻して欲しい!

 

そんなそれぞれの願いを込めて

化粧品の配合を考えていること。

 

 

 

 

 

そんな様々な想いに触れながら

日々化粧品開発に携われている私。

 

 

 

 

 

この仕事は天職だ!

と感じたんです。

 

 

 

 

 

そしてそこから

化粧品に対する見方が変わり

私のニキビ悩みにも

光が差しました♥

 

image

 

 

が、しかし

そんな天職だと感じていた

仕事にも暗雲が立ち込めます。

 

 

 

 

 

お話が長くなってきたので

この先はまた次の機会に

お話させて頂きますね。

 

 

 

 

 

次回は寺嶋

結婚・出産します♥

 

そんな幸せいっぱい

夢いっぱいだった寺嶋に

ある大問題が立ちはだかることに!⇩⇩

 

 

 

 

 

 

そして大問題を超えたのに

愛する2歳娘にある嘘をついてしまいます。

 

そしてこの嘘をきっかけに

大きな決断をします。⇩⇩

 

 

こちらも合わせて

読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

3カ月で大人ニキビ卒業♪

つるっと艶肌スキンケアアドバイザー 寺嶋 れみ

自己紹介はこちら♪

 

【 メニュー 】

❁ニキビにお困りの方❁

ニキビを治したいけど

どうすればいいか分からない・・・。

そもそもはじめの一歩はなんだろう?

そんな方に向けたニキビについて理解できる入門講座です。

ニキビ攻略講座はこちら♪

 

 

❁自分に合う化粧品が分からない方❁

自分の肌タイプや肌悩みを解決できる化粧品が

どれなのか分からずコスメコーナーで棒立ち。

そんな方に向けたオンラインカウンセリングです。

オンラインスキンケアカウンセリングはこちら♪

 

 

Instagramはこちら♪

 

こちらの記事もおすすめ♪

(画像をクリックすると記事に飛びます)

 

ハート 悩んでいるのに意外と知らない事ありませんか?

 

 

ピンクハート 私が受けて大丈夫?そんな不安は吹っ飛ばしちゃいましょう♪

 

 

イエローハート 1年で一番老けやすいのは『 秋 』だって知ってますか?