こんにちは。


昨日は、友達とスリランカ料理ランチ!



私のこのドバイ生活で1番お世話になっているであろうお二人飛び出すハート

移住前から色々と教えてもらってピンチの時に助けてもらっている救世主であり、


家族ぐるみで仲良くさせてもらっているママ友達でもある!





元々、人気の中東スイーツを食べに行こう!という会だったのですが、たまたま臨時休業で、お隣のスリランカ料理店へ。


行く予定だったスイーツ店はこちら。

https://maps.app.goo.gl/gfM4JjMF1tUbLm887?g_st=ic


結果とても美味しかったしゆっくりできて最高でした!


海鮮ヌードルと、チキンの、、カレーみたいなお料理!!(メニュー撮っておけばよかった!)


こんな感じで、バナナの葉?に包まれてラップされて運ばれてきました!


お願いしたら開いてくれました。


スパイスの香りが広がります!

肉をほぐしながらよく混ぜていただきます。

結構辛いのでご飯と食べてちょうど良いくらい!


個人的にはこの細麺の焼きそばがヒットでした!!

中に海老が入っていて食感も良い!

スパイスが効いているものが多いので、大人会にぴったりでした!



子供たちのスクールや、習い事、夏休みの過ごし方など話が多岐に渡った中、

盛り上がった話題が、


ドバイのトイレ問題。笑


ドバイのトイレは基本的にとても綺麗。

ラグジュアリーホテルやショッピングモールなど観光で行くような場所は良い香りもしてパウダールームもついていて、居心地も抜群!


ただし、日本のような電動ウォシュレットはついていません。

その代わりにあるのが、

(入居時撮影した我が家のトイレ)


シャワーホース!!

実はこれがウォシュレット変わりなんだそう!


たまに外出先で便座がビショ濡れの時は、おそらくこのホースのせい。笑

ホースを手に持ち、洗浄したい場所に向けてボタンを押します。


私は使ったことがないけど、慣れたら結構便利で清潔に使えるんだそう。



前に遊びにきた兄の奥さんが、外出先で「あのホースでトイレ流せば良いんですよね?」と言われて「え、多分違う!!」となったことがあります。笑

確かに流すボタンが見えにくかったら、そう思ってしまうのかも。


そして私の疑問はこれ。


(入居時の我が家のトイレ2)


便座の隣の謎の物体。


これもドバイ以外でもホテルやマンションで見たことあるけど、いまだに用途が不明。


最初、男性の小便用?と思ったけど、それにしてはデザインが不可解。

手を洗うにしても低すぎるし、すぐ近くに手洗いあるし。


その他今日出たアイデアは、

「女性用のビデ」

「下足を洗う場所?」


などなど。



実際は不明のまま。

どなたかご存知の方がいたら教えてください🙇‍♀️




あれやこれやと話が止まらず、楽しいランチでした!!

ベビーちゃんにも癒されたほんわか飛び出すハート




Remi





イベントバナー