こんにちは。


ここ数年のGW恒例となったイベントのひとつが、

グリーンカードの抽選結果確認!!



グリーンカードとは、

アメリカ永住権を証明するカードのことアメリカ

アメリカに制限なく入国、滞在、就業できる

アメリカ移住の最強ビザキラキラなのです。




グリーンカードを手に入れる方法は、3つ。


🇺🇸グリーンカード入手方法

1. 米国籍の人と結婚する💍

2. 米国企業にスポンサーになってもらう🤝🏽

3. グリーンカード抽選(DVプログラム)に当選する🎊
4. 一定額以上の投資(EB-5)💰
5. スポーツや芸術など卓越した能力をもつ🏃🏻


今回は3つ目の、抽選プログラム!


アメリカ国務省が実施するプログラムで、正式名は「移民多様化ビザ抽選プログラム」

Diversity Immigrant Visa Program (DV Program)


応募条件もシンプル。


🇺🇸グリーンカード抽選プログラム応募条件
1. 応募対象国の出生
2. 高卒以上
3. 逮捕歴がない
4. 身体精神上大きな障害がない
etc.


国籍ではなく、生まれた場所が対象の国であればOK!(日本含む)


そして抽選に参加する費用は1人1万円以下!

(代行業者を利用して夫婦で1.5万円程度でした)




さて、「ドバイに移住したばかりで、なんで応募したの??」という疑問がある方もいると思います!笑


海外移住を具体的に考えるようになってから、候補地のひとつがアメリカだったことから、宝くじ感覚で毎年応募するようになりました!!ニヤリ



もし万が一当選したとしても、

実際にグリーンカードを取得するのに書類手続きや面接などに数ヶ月〜1年以上かかる場合もあること、また仕事や学校の都合によっては2年先まで延期できること、などすぐに行かないといけないわけでもないので、あくまで運(と縁)試し!指差し




とまぁ、前置きはこの辺にして、


肝心の結果は、、、



↓↓↓



今年も外れ!!!

2人とも外れでした指差し


ちなみに今回の当選確率は、0.64%だそう!!156人に1人、まさに宝くじ状態



それでも全世界で約5万人、

日本からは200人が当選したそう!

当選した方、おめでとうございます㊗️



もしアメリカ移住に興味ある方がいたら、

毎年10月頃に発表されるそうなので是非チェックしてみてください😊



グリーンカード取得後の難点を挙げると、


1. 取得後365日以上続けてアメリカを離れると剥奪されてしまう可能性が高いアセアセ


2. アメリカ居住者は全世界所得が所得税の対象となるので、日本の収入についても二重課税が発生してしまうガーン


そこまでの覚悟を持てるか、ということも含めて検討がおすすめです指差し


今年の分はドバイ移住前に申し込んだけど、

来年はどうしようかな〜。。




移住先候補についてはこちら👇

(2021年時点の考察)





ドバイに決めた理由はこちら👇



結果、今のところ、ドバイにしてよかった!!と同時に、「次はどこが良いかなー❤️‍🔥」というワクワクも。


まだまだ人生これから、いろんな選択肢を持っていたいですニコニコ





Remi





イベントバナー