こんにちは。


ドバイ移住8日目、土曜日。

先週土曜の朝に到着したので、

ちょうど1週間が経ちました。



この1週間はとにかく慌ただしく走り去った日々でしたが、家や学校が決まっていたことで、とてもスムーズに生活に慣れることができました。


これも世界一周中に👨🏻がしっかり学校やホテルの担当者とやりとりしてくれていたおかげ。



世界一周中やドバイ移住をきっかけに知って頂いた方も多いと思うので、これを機にこれまでの経緯と流れを改めてご紹介したいと思います。




 結婚当時 : 2013年頃

結婚や家族計画を話している中で「10年後は新しいことをしたいね」と話していました。



数年後から海外移住を意識するようになり、

2017年、2019年に子供たちが生まれて、さらにその計画が具体的になってきました。




当時考えていた移住先の条件はこちら👇


上記を元に3つの候補地を選びました!




 2021年冬: ドバイ現地視察


当時のブログ👇

(この頃は新型コロナのパンデミック最中で帰国後の隔離生活もなかなか大変だったなぁ)



その後、他の移住先とも比較検討した結果、

ドバイへの移住を決定!!


「なぜドバイにしたの?」

とよく聞かれるのですが、


ここでも説明しています👇


その後いくつか変更した部分もあるので、一部修正して再掲。


  ①VISAの取得のしやすさ

元々は、1年間滞在できるリモートワークビザで短期間で1〜2年の滞在しようと思っていましたが、その後の検討の結果、最初から長期滞在ビザを取得することにしました。


ドバイ(UAE)の長期滞在ビザは大きく3つ。

①就労ビザ(駐在またはドバイの企業に就職)

②法人ビザ(ドバイで法人を設立)

③不動産投資ビザ(基準額以上の不動産投資でもらえる、通称「ゴールデンビザ」)


私たちの場合は、②と③を検討の上②で取得予定です。すでに法人は設立済みで現在ビザの申請中。

③の方がビザ取得や維持コストは低いのですが、現在投資しているドバイの不動産がまだ建築中ということもあり、こちらは数年後に切り替えを検討中。



  ②多言語環境で子供たちを英語に慣れさせたい


ドバイは英語が公用語でありながら、外国人が多くインターナショナルスクールが豊富なので、英語を第二言語とする子供たちもいるスクールの中で英語に馴染んでもらうのが理想かなと思いました。



  ③子どもたちに日本人としてのアイデンティティを持ってもらうため

海外に行くからこそ、日本人としての意識をしっかり持っていてほしいという思いもあります。

住んでいる人のほとんどが国外から来た外国人であるドバイでいろんな国の人たちと交流し、日本人として日本をプレゼンする機会が多い環境に置きたいと思っています。


  ④ドバイ拠点でいろんな場所を旅してみたい

 元々海外移住先の条件に、旅の拠点となる場所に住みたいという思いが強かったので、ドバイはその意味では最適!


ドバイ自体ももちろん魅力ですが、ドバイ拠点の旅も楽しみたいと思います。





 2023年の世界一周旅行中にドバイへ


ここで具体的に学校や住む場所を視察しました。







その後の旅の間に、学校や不動産関連のやりとりは👨🏻におまかせ!!泣き笑い


世界一周のクルーズ旅で子供たちをキッズクラブに入れている間も、大人もやること沢山あったんです!!


旅のフライトやホテルの手配のほかに、移住の準備や手続きは全て旅の間にしていたおかげで、そのままスムーズに移住ができましたキラキラ

頼りになるパートナーですグラサン



 今後のこと


元々はドバイに住んで1〜2年後にアメリカへ移住できればと考えていましたが、その後の世界情勢や治安などを考慮した結果、

今現在は、ドバイでしっかり地に足をつけて生活したいと言う気持ちが強く、移住先の移動はあまり考えていません。


とはいえ家族のことなので、私の一存ではなく、家族一人一人の状況や意思を尊重して臨機応変に動けるように、

元々のテーマ「視野を広く選択肢を持つ」を軸に、目の前にある新たな挑戦を続けたいと思います!!


落ち着いたら、また夫婦でこれからの10ヵ年計画をしていきたいと思います!!


その頃には子供たちも中学・高校生かぁ。

遠い先のようで、あっという間なんだろうな。


というわけで、せっかく叶えた今の自分たちの生活を大事に過ごそうと思います!!


これからも移住生活を見守っていただけると幸いです。





Remi








こどもちゃれんじ