こんにちは。



さて、私が電気鍋を壊してしまって早5日。



自分のミスとはいえ、落ち込んでも仕方ないので、どうに解決策を練った結果、



日本で買って持ってきてもらう!

それまでは鍋で作る!!🍚


と宣言しました。


気になっている人がいるか分かりませんが、

鍋でごはん、炊けました!!


まずは計量カップを買うところから!!



スーパーで、このジョーロ型のプラスチックカップが1600円!


別のお店で発見したこのカラフルな計量スプーンが160円!


1cupスプーンもついてて使い勝手も良さそうなのでこちらをゲット!


早速スタート!!


我が家の小さなヘルパーさんと一緒にお米を研いで、分量通りにお湯をいれていきますニコニコ


1合(180cc)あたりお湯215cc。


ここでポイントが、「分量を守ること」

そして、「(お水ではなく)お湯を入れること」!

電気コンロは温度を上げるのに時間がかかるからだと思います。



そして、早速電気コンロへ!


1つ目のコンロAで強火MAX。

同時に2つ目のコンロBを中火に温めておきます。



そして、鍋から吹きこぼれる直前に、

さっとコンロBに移動!!


ぶくぶくして中が見えないほどに!!


コンロBで15分経ったらスイッチを消し、

そのまま10分放置。


ここでの一連の流れのポイントは、

「決して蓋を開けないこと」!!


そうです、キャンプでの飯盒炊爨(はんごうすいさん)の基本ルール!指差し⛺️🍚




そして完成の時…!!




湯気とともに良い香り〜目がハートキラキラ


バッチリ炊けました!!


しかも鍋底の方が少しオコゲっぽくなってて、また炊飯器とは違う良さキラキラ


今日はアジアスーパーで買った海苔やキムチ、刺身用サーモンを使って、


ソーセージと卵と一緒に手巻き寿司に!!


白ご飯を食べるって幸せ🍚飛び出すハート


とはいえ、この手間を毎日続けられるのか…。


以上、ご飯を炊けたよレポートでした!指差し






Remi