こんにちは。


ドバイ初日から怒涛の日々を送っています。


ドバイといえば、私たちの来年からの移住先!!


移住先にドバイを選んだ理由はこちら。


ちなみに他の候補についてはこちら






現時点での計画としては、

まずは来年からドバイ、数年後に南カリフォルニア(LA,アナハイム)を考えています。

(あくまで計画なので、状況によって変わる可能性もあるし、常に帰国も選択肢に入れてます✈️)



ドバイについては、2021年に1回目の移住先視察をして、今回は2回目の視察。






当時のブログは「2021.11-12 ドバイ」にまとめています。



当時も物価や不動産、学校事情をチェックしていましたが、

今回もはや視察というより、家や学校の候補先を決めたり、投資物件の決済など、担当者とのやりとりや事務的な手続き多め。




初日は朝4時にドバイに到着し、空港に7時に不動産業者の方にピックアップしてもらい、物件巡りスタート!!


前回のドバイ滞在で在住の日本人の友人もたくさんできて、この数年間リサーチを続けた結果、

最初に住む場所としては、ホテルアパートメントを検討しています。


ホテルに住むなんて日本では考えられないことだけど、こちらでは駐在の方々をはじめ多くの方がホテルレジデンスに暮らしています。

通常の賃貸よりは割高だけど、光熱費やWi-Fi、ルームクリーニング、そして海外で大事なメンテナンスなども含まれているのが利点。


またホテルなので、セキュリティやオーナートラブル回避も万全!!

そして個人的には、ハウスクリーニングが定期的に入るのがとても嬉しい目がハート



というわけで、ホテル視察スタート!!


事前に仲介業者の方に希望の条件や予算を伝えて内覧のアポを取ってもらっていたので、スムーズに内覧ができました!


私たちは2ベッドルームを検討しているので、現時点で空きがある部屋を色々と見せてもらいました。



P.S. 元々ホテルごとの紹介をしていましたが、やはりホテル名や具体的な情報は差し控えてランダムにしました!(実際に住んでいる方がいるので🙏)


まずはお部屋のLDK



ひとつ特徴として、ドバイは天井が高い!!

天井高3m以上のお部屋が多くて、中には4m近い物件も!



ちなみにブルジュカリファビューだと値段は若干上がる!(東京でいう東京タワービューかな🗼)


ブルジュカリファはシルエットだけでも存在感抜群✨


ホテルなのでインテリアのこだわりもあって素敵。




そして、住むとなれば、キッチンや食卓を囲むダイニングも気になるところ。


キッチンはLDKになっているものもあれば、




セパレートタイプも。


広いキッチンルームも素敵だけど、個人的にはリビングが見えるキッチンが好みかな〜。


そして、ベッドルーム


寝る場所だからベッドさえあればと思いつつも、インテリアや、PC作業スペースも気になるところ。




あと、2つ目のベッドルームは子供部屋になるので、できればツインが良いなとか、勉強できるデスクがあると良いなとか。



また、ベッドルームごとにバスルームがついているので、シャワーかバスタブがあるかもチェック!


シャワールームもサイズが様々。




こっちの人はシャワーだけでも気にならないみたいだけど、日本人の私たちとしてはバスタブは一つは欲しいところ。






住むとなると、収納も気になるところ!
大きなクローゼットがあるとまた魅力的。




他にも、ランドリールームやメイドルームがあるお部屋などさまざま!



お部屋はそんな感じ。



ホテルなのでレストラン利用することもあるので、朝食込み特典やディスカウントもチェック!


そして共用施設のチェックポイントは、やっぱりプール!

暑いドバイを楽しく過ごす必須スペース。

ホテルになってさまざまな特徴のプールがありました。




大人専用プールやレジデンス専用プール、

中には、流れるプールや屋内プールがあるところも!




スパのジャグジーやサウナを貸し切り利用できるホテルも♨️



そして、幼児連れとしてありがたい施設が、キッズルームやキッズクラブ。


外で遊べない分、屋内で遊べる施設があると嬉しいなぁ。


子供たちも一番テンション上がった瞬間で、キッズスペースがあるたびに毎回「ここに住みたい!」と大はしゃぎ。




ざっと雰囲気のみですが、ホテルレジデンスの生活がなんとなくイメージできれば指差し

どこも素敵なホテルばかりで、ワクワクする時間でした飛び出すハート



また、気になる家賃について。

具体的な金額は差し控えますが、2LDKにしては高く感じるものの、広さが80〜160平米としっかりあるから、感覚的に都心のタワマンより割安感!

それで光熱費込みでホテルのサービスが受けられるなんて最高✨

あとは家計の予算との睨めっこ。。


とはいえ、ドバイもここ数年ずっと賃料はうなぎ登りで円安の影響もあり、2年前の1.5倍近くだそう真顔真顔



でも物件巡りはやっぱり楽しいなー!!

担当者の方々からプレゼンを聞きながら妄想を広げて楽しい時間でしたニコニコ




Remi