前回までは
 
「ファシリテーター」ご報告記事と
ノートにどんなことを書いてきたのか?
 
 
「書く瞑想 MAE Y  method」
に出逢うまえも
わりと自由に、素直に
夢を描いたり
自己対話をしてきたつもりだったけど
 
 
 
 
唯一、ノートに書きたくても
書けない瞬間があったんです
 
 
 
 
それは
感情に翻弄、支配
されているときアセアセ
 
 
 
 
なんとなく違和感〜...もやもやとか
ザワザワする〜...もやもやどころではなく
 
 
 
 
まるで頭の中で
サイレンが鳴り響いているかのように
グルグル、ワァーワァーと
たくさんの声が絡まり合って
それらに支配されてるような時もやもやもやもや




 

ほんとうなら
そんなときこそ
じっくりとノートtimeでもとって
冷静に俯瞰したり
深掘りしたいのに
 
 
 
 
もう
ペンすらも
持ちたくない〜アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
 
 
 
 
そういうときは
ただただ
頭の中のほとぼりが覚めるまで
待つしかありませんでした。
(今思えば、そうやって向き合うことから
 逃げてたのかも、と思います)
 
 
 
 
 
でも
めいさんの「書く瞑想」に出逢って
書くことが分からなかったら
「分からない」って書いていいし
 
 
 
「ムカツク、ムカツク、ムカツク...」
って浮かんだら
何度でも同じことを書いていいんだよ、
そうしてるうちに
それが呼水となって
次の言葉が出てくるときがある
と教わって
 
 
 
 
また、支配されそうなタイミングで
チャレンジしてみたんです。



 
 
最初は
ペンを待つ手さえ
震えるような感じで
ただグチャグチャと
線を描いたり
あーーーー!!!!
はぁ...
ズーン...のように
声にならない声、だったんですが
 
 
 
 
次第に
「ムカツク、ムカツク、ムカツク...」
「モヤモヤモヤモヤ...」
という言葉になり
 
 
 
 
さらには
「あの態度は失礼だ!」
「気遣いがなさすぎる!」
「相手のためを思って、◯◯したのに!」
という主張や、ドロドロ
汚い言葉がたくさん出てきて
 
 
 
 
もっと続けると
「相手のためと思ってたけど、
 相手のためになるかどうかは
 こっちが勝手に決めることじゃないな」
 
とか
「また、こういうことがあったら、
 今度はこういう自分でいたい」
 
「こんなことで、
 クヨクヨしているのがバカらしい🤣」
 
まで思えて
モヤモヤしていたのが
スーッと小さくなっていったんです😳DASH!DASH!DASH!





ここで
何に気づいたかって言うと

綺麗に纏めたい自分がいた!

こと。
 
 
 
 
誰にも見せない
自分だけのノート
だったのに
 
 
 
 
まるで説明口調で
起承転結をつけるかのように
綺麗な文章にまとめようとしてたから
書き出す気分にすらなれなかったこと!
 
 


でも本当は
ドス黒い声の自分がいたこと😂




今、あるままを
何度も書き綴っていったら
すこしずつ
他のワードが出てきたり
他の視点が見えてきたりして
いつもよりもかなり早く
「今、ここ」
戻ることができました🌱
(いつもは、翌日まで引きずることも有りあせる
 
 
 
 
切り替えが早ければいいって
わけではないけど
自分と向き合って
自分なりの答えがでたことで
 
 
 
そこに消費していたエネルギーを
今、必要なこと
今、やりたいことに
注ぐことができたことは
 
 
 
 
私のなかでは本当に
大きな収穫😭✨✨✨
 
 
 
 
まだまだ他にも
「書く瞑想 MAE Y  method」を通して
気づいたことや
乗り越えられたこともあるけど
つづきは講座のなかで
シェアしたいと思いますひらめき電球
 


 
 
 
 
☟楽天ルーム始めたよ♡覗いてみてね!


 
 
❤︎ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ❤︎
☺︎ 30日間でたくさん読まれました ☺︎ Thank you !
👑1位:「書く瞑想 MAE Y method」のファシリテーターになりました✨


👑2位:【アナ雪2】エルサの変化と恐れ。

 

👑3位:【こんなところに!⑦】魔法のじゅうたんが一生懸命作っていたもの♡

 

日々更新中