・‥…━━━・‥…━━━・‥…
 
私の毎日に魔法をかけて
 
・‥…━━━・‥…━━━・‥…
 
 
ディズニーをこよなく愛する
ライフツリーカードガイドの香織です☺︎
✴︎
普段はガイドとして
ライフツリーカード講座を通し
【自分をさらに深く知ること】
✴︎
ブログでは主に
大好きなディズニー作品を通して
ココロがすこし軽くなること
毎日に魔法がかかるような
【今、幸せになるヒント】
【シンプルだけど大切なこと】
をお届けしています♡
KAORI  
・‥…━━━・‥…━━━・‥…

 

 

 

 

【アナと雪の女王2】
2019年作品
 

 


※当ブログは基本的にネタバレを含みます。
内容を知りたくない方はご注意ください
 
 
 



エルサの変化と恐れ


前作でのエルサの「恐れ」はなんだった―?




前作【アナと雪の女王】のエルサは、

自分の力を受け入れられない...
(触れるものを凍らせてしまう)

自分の力は危険であり、隠さなくてはいけない...

自分には何もできない...


そんな想いこそ恐れでした。






それに対し【アナ雪2】でのエルサの「変化」や「恐れ」とは―?





分かりやすい変化でいうと
エルサにだけ「謎の声が聞こえるようになった」こと。





だけど、それ自体に恐れを感じているのか?といったら、そうじゃない。





むしろ、エルサはその声を『良いもの』だと感じている。





だから、恐い。







ジェニファー・リー監督の言葉を一部抜粋します。


「エルサは、ありのままの彼女を受け入れてもらったことにとても感謝しているの。

彼女はよい女王になりたい。

アナに幸せになってもらいたい。

アナは、エルサのためにすべてを捧げたの。

だからエルサはこれらすべての人々のために
どんなことでもしたいの。」






そう。

エルサは前作で「ありのままの自分」を受け入れてもらったことに

とても感謝をしているし、とても幸せを感じている。





だからみんなの期待に応えたいし、自分にはその責任があると感じてる。






だから恐い。





今の幸せ以上に、自分の居場所があるということを

「謎の声」が訴えていることを感じるから。






期待を裏切ってしまうんじゃないか。

また危険なことに巻き込んでしまうんじゃないか。

今の幸せを壊してしまうんじゃないか…




それこそがエルサの感じている「恐れ」なんだよね。






字幕と吹替えで楽しさ2倍がおすすめ♡



じゃぁ実際にどんなシーンで「それ」を感じられるのか?




私は本編を見るときに

字幕と吹き替えで、セリフの違いを見るのがすごく好きで音譜





どちらも同じセリフのはずが

微妙〜に違うニュアンスの言葉が使われていたりするので

意味が変わって聞こえたり

新しい発見があったりで、楽しさが倍増するの。




ということで今回は

字幕版で観たときのエルサのセリフから紹介します!





まず一つビックリマーク

エルサの不安がよく表れているのが

ジェスチャーゲームをしたあと、いつもと様子の違うエルサを心配するアナに




エルサが言った

「私、壊したくないの。」
(吹き替え版では「台無しにしたくないのよ」)





これ、意味深だよね。

アナには何のことなのか、その意図は伝わっていないけど

エルサの心では

もう何かが決まっているからこそ

「壊してしまうのが恐い」

そう聞こえる。








それからもう一つビックリマークビックリマーク

すごーくおもしろいと思ったのが、

劇中でエルサが歌う

『イントゥ・ジ・アンノウン』の歌詞!!





歌のさいごのほうで



吹き替え版では
「♪  あなたはどこなの? 姿を見せてよ」
と歌っているが




字幕版では
「♪  私は誰なの? もし分かるなら教えて」
と訳されている。





この時からエルサは
「声」というより「自分」を探していたのかな。









エルサへの共感


なかなか女王のエルサの気持ちになるのは難しくても

「期待に応えたい」

「今の幸せを壊したくない」

「でも新しい世界を見てみたい」


こういった経験って
誰のなかでも、よく起こることなんじゃないかと思う。





私は監督の言葉を見たとき
エルサの気持ちを考えたら
それだけで、もぉ〜〜!胸がキューゥッて苦しかったよ。しょぼんしょぼんDASH!
こわいと思う!!!
だって守りたいもの。





でもきっと

心が惹かれている限り

遅かれ早かれ

そこへ行かざるを得なくなるんだろうなぁ、

とも思う。





エルサもそうだったように。

自分をだまし続けるほうが難しいよ。





前作は「自己受容」、今作は「自己信頼」!?



これは個人的な見解ですが

前作が自分の力を受け入れる「自己受容」であるならば

今作は「自己信頼」のお話かな、と思っています。






自分を信頼する = 相手のことも信頼するということ。




自分らしい居場所を

私も相手も、

自分の力で見つけることができること。






大切な人の傍から離れても

私は自分の足で立つことができるし

相手もちゃんと立つことができること。





そして、それでもしっかりと繋がっている

信じられること。





前作は「一人で抱え込んでしまうのが壁」になっていたけど、

今作は「一人になることへの壁」というか。




この「一人で戦う」の、意味とバランス...
すごく深いなぁって思う!!!!えっ







変化していく、エルサの表情♡



ここではちょっぴり視点を変えて

前作から今作にかけての、エルサの表情の変化を見ていくよ♡




左側:アナ雪
右側:アナ雪2

どうキラキラ
表情も豊かで、どんどん綺麗になっていくエルサ♡






最後のドレス姿は

4つの精霊のシンボルがほどこされていて

どこまでも綺麗で神秘的。





この表情の変化で
すべてを物語っている気がするなぁキラキラ





ここまで、エルサ目線の「変化」や「恐れ」について掘り下げてみたけど




肝心な「なぜ力が与えられたのか」については
本編を見ていただけたら分かることなので
ここでは触れません。(笑)





それよりも、自分のなかの問いや葛藤に直面したときの
心の動きのほうが私には魅力的ピンクハートピンクハート





より、自分らしく
より、私たちらしい
カタチを探してクローバー




 続く

 

 

 

 

☺︎30日間   たくさん読まれました ☺︎ thank you!
👑1位:悔しくて泣いた昼。。知ることは、愛だ。

 

『悔しくて泣いた昼。。知ることは、愛だ。』・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 私の毎日に魔法をかけて ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…  ディズニーをこよなく愛するライフツリーカードガイドの香織です…リンク【千葉・東京】ディズニーをこよなく愛するライフツリーガイド 

 

👑2位:おやすみなさい。

 

『おやすみなさい。』・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…私の毎日に魔法をかけて・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…ディズニーをこよなく愛するライフツリーカードガイドの香織です☺︎✴…リンク【千葉・東京】ディズニーをこよなく愛するライフツリーガイド 

 

👑3位:たったひとりの自分を愛する。

 

『たったひとりの自分を愛する。』・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…私の毎日に魔法をかけて・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…ディズニーをこよなく愛するライフツリーカードガイドの香織です☺︎✴…リンク【千葉・東京】ディズニーをこよなく愛するライフツリーガイド 


日々更新中