前回は
書く瞑想 MAE Y method
ファシリテーターになった喜びの
ご報告の記事を書きました
↓↓↓
 
 
 
今回は、私が 

書くことの価値を感じたとき


のお話です✍️✨✨

 

 

 

 

小学生の頃から

友人との交換日記や

お手紙交換など

想いを書くことが大好きでした♪

(スマホもなかった時代、

 転任してしまった先生や

 他校のお友達と文通もしていたなぁ。)

 

 

 

 

 

 

大人になると、さらに

可愛いノートや

ステーショナリーを

集めることも大好きで

ずっと書くことを続けていました。

 

 

 

 

 

 

20年以上

ずっと自己流で

ジャーナリング(書くこと)を続けていて

私には、大きく分けて

2つの要素で

ノートに書くことの価値を

感じていたように思います

 

 

 

☝︎今ある、ほんの一部です

 

 

 

 

 

①ときめきや、望みを明確にするため

 

 

30代を過ぎてから

引き寄せの法則にハマり

自分のときめくものや

望みを明確にするために

ノートに書き出すことが多かったです!

 

 

 

 

✒︎ 私はどんなものが、ときめく?ラブラブ

✒︎ どんな仕事がしたい?ラブラブ

✒︎ どんなライフスタイルを過ごしたい?ラブラブ

✒︎ どんな自分で在れたら最高?ラブラブ

 

 

というふうに。

 

 

 

 

昔から

すごく恥ずかしがりなのと、

周りであんまり

そういう話をしている人がいなかったので

 

 

 

 

こんな話をしたら

真面目だね!って引かれないかな?あせる

笑われないかな?あせる

煙たがられないかな?あせる

と、気にしていた私は

 

 

 

 

本当に仲の良い友人と

誰にも見られないノートにだけ

 

 

 

 

自分のなかの

イマジネーションや

クリエイティブな力を働かせて

それはもう自由に

こまかーく

たくさんの夢を描いていたんですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ときめきや、チャンスを掴むため

 

 

自分のアンテナがいつも

ときめくものや

心地良いものに向いていたので

 

 

 

 

目の前にも

ときめきや、チャンスが

現れ始めるようになり

 

 

 

 

今度は、そこにGO!をするための

自分のなかの

恐れや勇気と

向き合わざるを得なくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときにも

まさに

たくさん、たくさん、ノートを活用して

自分と対話していたんです。

 

 

 

 

✒︎ 私は何に怖がっているのか?

✒︎ どんな思い込みを持っているのか?

✒︎ その思い込みは、本当に正しいのか?

✒︎ 本当はどんな自分でいたいのか?

 

 


 

 

いろんな角度から

自分と対話しているうちに

自分の中での誤解や

不要な思い込みに気づいたことで

心がクリアで、ラクになり

 

 

 

 

そこから

自分らしく生きる

自分が本当にやりたいことをやる

の、スタートラインに

やっと立つことができました🏃‍♀️💨💨

 

 

 

 

 

 

 

人生を大きく変えることになった

自分との対話。

(私の場合は、ジャーナリング)

 

 

 

 

このように

自己流でずっと続けていたのが

昨年!

吉川めいさんの

書く瞑想と出逢ったんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

続いては

めいさん流の書く瞑想

MAE Y  methodに出逢ってからのお話♡

(つづく)

 

 

 

 

 

☟楽天ルーム始めたよ♡覗いてみてね!
 
❤︎ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ❤︎
☺︎ 30日間でたくさん読まれました ☺︎ Thank you !
👑1位:「書く瞑想 MAE Y method」のファシリテーターになりました✨


👑2位:【アナ雪2】エルサの変化と恐れ。


👑3位:【こんなところに!⑦】魔法のじゅうたんが一生懸命作っていたもの♡


日々更新中