日差しがどんどん強くなってきた最近、UV対策は必須ですが、UV対策をしているのに肌色がさえない、くすむ、シミができてしまう・・・・




そんな女性は多いようです。





とくにシミは30代になってから突然増えたという女性は多いようです。




紫外線の影響はもちろんですが、実はメイクに原因があるということもよく言われます。




近年は油性タイプのファンデーションがとても人気です。油性タイプのファンデーションのメリットは”崩れにくさ””カバー力”です。




その名の通り、油で色素顔料を包んで肌の表面に油膜を作るために、簡単には崩れません。

その代償に、クレンジングも強力な洗浄力を必要としますので、メイクを落とす際にダメージを受けがちです。


(落ちにくくて、洗顔後にタオルにファンデがついていたという経験がある方は多いのではないでしょうか)







また、キレイに洗い流せずに残ったメイクは酸化して油焼けを起こすことがあります。





油性メイクのデメリットはこの洗顔時のダメージと残ったメイクによるダメージにあると思います。




カバー力は抜群ですし、なじみやすくて使いやすいという点では優れているんですけどね^^




ただ夏の時期はあの重~い皮膜感が苦手で、お肌がダメージ気味という方には、水溶性のお化粧がおすすめです。




水溶性のメリットは石鹸だけでも簡単に洗い流せることと、軽~い付け心地とナチュラルなノリです。





また、美容液と同じ成分を配合できる為に、つけている間も潤いをしっかり保持できます。




デメリットは油性ほどのカバー力がない点にあるのですが、スキンケアを入念にして素肌をキレイにすることによってナチュラルメイクが引き立つようになりますので、個人的にはカバー力よりも”ナチュラル感”の方が素敵かな~と思います。





弊社の4月入社のスタッフは、スキンケアでどんどん素肌の透明感が出てきてお肌が明るくなってきたので、以前使っていたファンデよりも1トーン明るくしました^^




本人いわく

「素肌が明るくなってきたので、あまりファンデをしたくないんです^^」と





これって女性としてはとっても嬉しい変化だと思います^^







やっぱり女性の美しさは、スキンケアとメイクを一対で考えないとダメだな~と痛感します。




今日も名古屋は32℃です(汗)




毎年思いますが、春から夏への変わり目というのは突然やってくるように思うのは私だけでしょうか。




そしてこの変わり目に突然お肌の調子が悪くなるという方もいらっしゃるようです。





ストレスや睡眠不足、過労など複合的な要因が多いようです。





また、この時期になるとダイエット商品も売れ出します^^






ダイエットマシーンや、サプリメント、たくさんのダイット食品などなど




毎年新しい商品が発売されて、多くの人が飽きてまた次の商品を捜し求める。





そんな繰り返しでダイエット商品は盛況です。






私も購入したことはありますが、あまり効果を感じたものがありません^^;





それで2年ほど前からジョギングを続けているのですが、お金もかからなくて、気分転換にもなってとってもおすすめです。




ペットと一緒に走ると楽しいですし、子供と一緒に走るといいコミュニケーションになります。




そうやって工夫しながら、継続できるような環境をつくっています。






経済環境がきびしくなってきている社会情勢の中で、お金をあまりかけずに、楽しく美肌を維持する一つのアイディアとしてジョギングはとってもおすすめですよ^^






とは言っても、習慣化するまでがおっくうなんですよね^^




最初は週に1回だけでもいいので、はじめてみるといいと思いますよ^^

汗を流してシャワーをするととってもリフレッシュしますよ。




↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




今日お客様からいただいたご感想で




友達の洗顔セットを借りたときがあったのですが、なんか顔を洗った気がしなかったです。

やっぱりリライの洗顔セットいいんだな~と思いました。」





という嬉しいメールが^^





朝一でメールをチェックしてこんなに嬉しいコメントがあると一日とっても嬉しいです♪







自然派化粧品独特の使い心地として、「あまりクセがない」という感じがあると思います。




この独特の使い心地が人によっては「物足りない」と言われることもあるのですが、一度この”自然な感じ”に慣れると、たまに石油系や香料・着色料の多い化粧品を使った時などに、ものすごく違和感を感じるようになります。






それは、付き合っていた彼氏と別れて、新しい大好きな彼氏ができたときに、昔の彼氏を思い出すような感じかもしれません^^;←(とても個人的な表現で恐縮です^^;)





夫婦関係でもそうですが、円滑な関係を保つにはたまには、距離をおいてみることも手なのかもしれません^^;











ps

最近チョコレートをたくさん食べていたので、さすがにニキビができてしまいました(x_x;)


鼻だけ赤くて恥ずかしいです~(。>0<。)















↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

最近エコポイントや自動車購入の補助金など政府の景気対策が次々と打ち出されていますが・・・その効果は・・・




政府の政策はさておき、ようやく地球環境が真剣に考えられるようになってきたようば風潮が出来てきました。




環境だけではなく、食品の安全性や健康面に関しての関心はどんどん高まりを見せています。





そんな中で化粧品に関しても消費者の見る目は徐々に変わってきていることを感じます。






一番大きな消費者の変化は

「広告を信じない」ようになったことかもしれません。




今では気になる商品はちょこっと検索すれば本当なのかどうかがすぐにわかりますし、たくさんの商品ともクリック一つで検索できます。




私も地デジテレビを検討するときに「地デジ価格比較」で検討しますから^^






同じ商品であればどこで買っても同じ。



だったらもちろん安いお店で買いたいものですから^^







ただ、化粧品の場合ちょっと特種な面があります。




価格で選ぶということがリスクでもありますし、一概に比較ができません。






ドラッグストアやスーパーなどどこでも売っている一般的な化粧品であれば価格の安いところで購入すればいいのですが、オリジナル化粧品の場合は多種多様です。





価格もピンからキリまで。





しかも広告はあまりあてにできない。






そこで化粧品の場合はとくに口コミや評判をよく見ると思います。








ある調査によると、昔に比べて消費者の選択基準の30%は口コミであるというデーターも出ています。







評判がよければ、知らないうちにどんどん広がっていきますし、評判が悪ければどんどん苦しくなっていく時代。





私たち企業側からすると「いかに自社の商品がピッタリで喜んでくれるお客様にお届けしていくか」を考えないといけないと思います。




今日企画を考えていると私たち消費者の商品選択が随分と変わってきているな~と思いました。




それは言うまでもなく、インターネットの普及によるものなのですが、インターネットがもたらした最大の利点は”商品の比較ができること”です。





昔は、化粧品を購入するときは、そのお店に置いてある商品の中で選ぶしかありませんでした。





しかも選択基準は、資生堂、カネボウ、コーセー、花王さんなどのメジャーブランドのイメージの違いくらい・・・






極端な話ですが、「CMをたくさんしている商品=いい商品」



それくらいしか情報がありませんした^^;








ところが今では、クリック一つで、いくらでも商品を比較できる時代です。



そしてクチコミサイトでは、他の人の感想が簡単に読むことができます。





よく考えてみるとものすごい時代になりました^^;






インターネットがもたらした「比較できる」という特徴は、主導権が企業から消費者へと大きく変わりました。




消費者にとっては「商品を売りつけられる時代」もしくは「よくわからないまま買う時代」から「商品を入念に調べて選ぶ時代」に大きく変わりました。




楽天さんで、スウィーツ一つ買うのにもいろいろなお店を見ますもんね^^







「スウィーツ」と検索すれば好きなだけ、比較ができる。



そんな時代です。





「化粧品」で検索すれば1億2千万ページもヒットするのです^^;





「自然派化粧品」でも624万件です。




これだけの化粧品の中からリライフォルドーレをお選び頂いているのですからお客様には本当に感謝ですm--m







逆を言えば、これだけ多くの化粧品がある中で、お客様にもっとも大きな価値を提供できる商品にならないとお選びいただけない時代。





比較が簡単に出来る時代だからこそ、本物の商品と企業だけが残るのではないかな~と思います。







今は「比較購入」の時代ですが、これからは「指名購入」の時代へと変化していきます。








私たち消費者は、商品そのものだけではなく、企業理念や誠実さ、その商品によって得られる世界観を求めるようになってきています。





リライフォルスドーレでお肌が美しくなるだけではなく、リライフォルスドーレをお使いいただくことによって、お客様のライフスタイルや人生にさえも幸せを与えることができるようなブランドになったときに、化粧品としてどこにもない大きな価値を提供できるものになるのではないかな~と思います。






極端にお話すると「化粧品」で比較されるのではなく、「女性の幸せ」で比較されるような商品にまで昇華したいなあ~と考えています^^






弊社のスタッフが日に日にキレイになって、周りから「キレイになってきたね」と言われて笑顔になる姿を見ていると、つくづく「あ~化粧品でここまで女性の喜びを提供することができるんだ~」と感じます。









昨日お客様から界面活性剤についてご質問をいただきましたので、少し界面活性剤についてお話します。



化粧品の害として広く有名になった界面活性剤ですが、かなり誤解も生んでいるように思います^^




私も当初はよくわからないまま界面活性剤という言葉の響きだけで悪そうなイメージを持っていました^^;





書籍や専門サイトでも専門家の説明は私にはアカデミックすぎて難しくて(涙)






そこで、消費者の視点でわかりやすくお話しますね。






まず界面活性という言葉ですが、これは「界面を活性化することです」



そのまんまなのですが、界面というのは言い換えるとするならば、物質と物質の表面ということです。




わかりやすく化粧品の場合で例えるとするなら、水と油の表面が界面ということです。




本来水と油は、はじきあって混ざりません。

その混ざらない界面が混ざるように活性化させるものが”界面活性剤”です。



洗剤で汚れが落ちるのは、水がはじく力を低下させて汚れを包み込んで引っ張りだすからです。

(洗剤のコマーシャルでよく顕微鏡のような画面で説明されているあれです)




マーガリンやマヨネーズなども水と油が混ざったものです。


またドレッシングなどもそうですね^^


他にも食品の多くに含まれています。




このように食品や化粧品などの製造に使用された場合の界面活性剤の名称は一般的には”乳化剤”と呼ばれます。


乳化というのは、混ぜ合わせて白濁した状態のことですね。





天然の界面活性剤は食品にも配合されるほど安全性が高いものですし、その代表的な成分がレシチンでダイズや卵に含まれています。


お菓子つくりに卵を使うことが多いのは味もありますが、この”材料のつなぎ剤”としての役割もあるからです。



ちなみにリライフォルスドーレでは、ヤシ油系とダイズ系の界面活性剤を使用しています。


クレンジングと洗顔では、メイクの油分を落とす為に界面活性剤が必要となります。




で、ここでよく誤解をうむのですが、ご説明してきたように界面活性剤自体は、製品を安定させて、洗浄効果をもたらす為には必要不可欠なものです。




でよく問題になるのは界面活性剤でお肌が荒れるということなのですが、これは界面活性剤の種類によるということなんです。




一言で言うと

「石油合成でつくられる洗浄力が強力な界面活性剤はダメージが大きい」

ということなんです。



石油系合成界面活性剤のメリットは”強い洗浄力”と”劣化しにくい”ことにあります。


ですので、やや濃いメイクをされている方には、強い洗浄力が必要なのですが、ナチュラルメイクの方が使うととてもダメージが大きくなります。


逆に濃いメイクの方が、お肌にやさしいクレンジングを使用しても、汚れ落ちが悪く感じるでしょう。



全てが悪いわけではありません^^




一番強い洗浄系商品と言えば”お風呂のカビとり洗剤”や”漂白剤”です。




注意書きには必ず、「手袋をしてご利用ください」とかかれています。

私は素手で使用するとものすごく手が荒れます^^;




もともと戦時中にドイツが戦車の洗剤として開発したことが合成界面活性剤のはじまりだといわれています。





安価で強力な洗浄剤として石油系合成界面活性剤は広く普及していったのですが、日本ではちょうど高度経済成長期に様々な分野で使用されるようになっていったのです。




その中で化粧品にも使用されるようになり、黒皮病と呼ばれる皮膚のトラブルが問題視されるようになりました。




私が思うに、高度経済成長期の日本は、まさに今の中国のような状況だったのではないでしょうか・・・・



そのころから悪名高き成分として界面活性剤という言葉だけが一人歩きしたようです。





今ではさすがにそれほどひどい商品はあまりないとは思いますが、それでも乾燥肌に悩む女性が増えているのは、強すぎるクレンジングと洗顔にあるのではないかと思います。





いろいろなお客様のご感想を読んでいるとリライに変えた方がキレイになる要因の一つは、その強すぎるクレンジングと洗顔から開放されることにあるのではないかと感じます。





化粧水、ジェルクリームだけよりも、クレンジングと洗顔を先に変えた方の方が変わっていくのが早いように思います。




坂本もいつもこうお勧めしています

「まずはクレンジングと洗顔をみなおしてください!」と



昨日から新商品の”Rely モイストソープ”をコスメバイキング会員様を優先的にご案内させていただいています。



本品は60gでお上品なサイズです^^




一般的な石鹸と比べると少し小さめなのですが、贅沢に保湿成分を配合していますで、量より質を考えました^^




ですが、泡立ちはすごい割になかなか減らないことに驚かれると思います。





事前のアンケートでは固形石鹸が嫌いという方は、「ドロ~」っと溶けてしまうのが逃げてということでしたが、Relyモイストソープではドロ~っとしませんよ^^






なかなか減らないので、長くく使えます^^







サンプルサイズでも2週間くらいはもつとおもいますので、結構驚かれる方が多いです。





コスメバイキングでのご購入はこちらからどうぞ



コスメバイキング







お待たせいたしました。

先日先行発売いたしましたRelyモイストソープの本品が
できあがりました!


1コインでお試しいただいて気に入っていただけたようでしたら
ぜひともRelyモイストソープ本品をお買い求めくださいませ。



「ウォッシュパウダーはなくなるの?」
というご質問もいただきましたが、パウダーも今まで通りご用意
しています。


「どっちがいいの?」というご質問もいただいておりますが、
これはお好みによると思います。



弊社の坂本は夜はスッキリパウダー、朝はしっとりモイストという
使い方をしています。


モニター様のご感想では旅行や出先には持ち運び便利なパウダーを携帯
して、日常使いにはモイストソープを使いたいという方もいらっしゃい
ましたし、パウダーはお肌に合わなかったけど、モイストソープは
とってもピッタリという方もいらっしゃいました。


また事前アンケートでもパウダー派の方と、固形派と大きく
分かれました^^;



ですのでお好みにもよりますし、お肌の状態にもよりますのでぜひ
いろいろな使い方をお試しくださいませ^^





まずはコスメバイキング会員様限定での発売とさせていただきます。
(モイストソープ単品での一般発売は来週とさせていただきます。)




泡立て方法についてもわかりやすくご説明させていただく
為に、動画でご用意いたしましたのでぜひご覧くださいませ。
↓    ↓
http://www.cosmeviking.com/landing_soap/kaiin.htm
(こちらは会員様専用URLとなっています。登録されていない方は
ログインできません)



携帯からはこちら
http://www.cosmeviking.jp/
(PCの方は自動的にPCサイトに変換されます)


昨日Relyモイストソープの泡立て方を動画で撮影しました。




泡立ち系洗顔石鹸の画像は撮影の時に、発泡剤をつかって少し大げさに演出することが多いようですが、Relyモイストソープは本当にそのまんまでむっちりの泡ができますよ^^




ただ、お客様によっては泡立てネットの使い方をご存知なかったり、たまに泡立てネットそのもので洗顔しちゃったりされていらっしゃる方もいらっしゃいますので、動画でわかりやすくUPしました^^;




コツは、泡がちょっとむっちりしてくるまでもむこみとこです^^




この泡で洗顔すると贅沢な保湿成分たっぷりなのですっごい気持ちいいですよ~♪









高級洗顔石鹸の品質をもっと身近に”スキンケア洗顔”
Relyモイストソープ