今日企画を考えていると私たち消費者の商品選択が随分と変わってきているな~と思いました。
それは言うまでもなく、インターネットの普及によるものなのですが、インターネットがもたらした最大の利点は”商品の比較ができること”です。
昔は、化粧品を購入するときは、そのお店に置いてある商品の中で選ぶしかありませんでした。
しかも選択基準は、資生堂、カネボウ、コーセー、花王さんなどのメジャーブランドのイメージの違いくらい・・・
極端な話ですが、「CMをたくさんしている商品=いい商品」
それくらいしか情報がありませんした^^;
ところが今では、クリック一つで、いくらでも商品を比較できる時代です。
そしてクチコミサイトでは、他の人の感想が簡単に読むことができます。
よく考えてみるとものすごい時代になりました^^;
インターネットがもたらした「比較できる」という特徴は、主導権が企業から消費者へと大きく変わりました。
消費者にとっては「商品を売りつけられる時代」もしくは「よくわからないまま買う時代」から「商品を入念に調べて選ぶ時代」に大きく変わりました。
楽天さんで、スウィーツ一つ買うのにもいろいろなお店を見ますもんね^^
「スウィーツ」と検索すれば好きなだけ、比較ができる。
そんな時代です。
「化粧品」で検索すれば1億2千万ページもヒットするのです^^;
「自然派化粧品」でも624万件です。
これだけの化粧品の中からリライフォルドーレをお選び頂いているのですからお客様には本当に感謝ですm--m
逆を言えば、これだけ多くの化粧品がある中で、お客様にもっとも大きな価値を提供できる商品にならないとお選びいただけない時代。
比較が簡単に出来る時代だからこそ、本物の商品と企業だけが残るのではないかな~と思います。
今は「比較購入」の時代ですが、これからは「指名購入」の時代へと変化していきます。
私たち消費者は、商品そのものだけではなく、企業理念や誠実さ、その商品によって得られる世界観を求めるようになってきています。
リライフォルスドーレでお肌が美しくなるだけではなく、リライフォルスドーレをお使いいただくことによって、お客様のライフスタイルや人生にさえも幸せを与えることができるようなブランドになったときに、化粧品としてどこにもない大きな価値を提供できるものになるのではないかな~と思います。
極端にお話すると「化粧品」で比較されるのではなく、「女性の幸せ」で比較されるような商品にまで昇華したいなあ~と考えています^^
弊社のスタッフが日に日にキレイになって、周りから「キレイになってきたね」と言われて笑顔になる姿を見ていると、つくづく「あ~化粧品でここまで女性の喜びを提供することができるんだ~」と感じます。