日差しがどんどん強くなってきた最近、UV対策は必須ですが、UV対策をしているのに肌色がさえない、くすむ、シミができてしまう・・・・




そんな女性は多いようです。





とくにシミは30代になってから突然増えたという女性は多いようです。




紫外線の影響はもちろんですが、実はメイクに原因があるということもよく言われます。




近年は油性タイプのファンデーションがとても人気です。油性タイプのファンデーションのメリットは”崩れにくさ””カバー力”です。




その名の通り、油で色素顔料を包んで肌の表面に油膜を作るために、簡単には崩れません。

その代償に、クレンジングも強力な洗浄力を必要としますので、メイクを落とす際にダメージを受けがちです。


(落ちにくくて、洗顔後にタオルにファンデがついていたという経験がある方は多いのではないでしょうか)







また、キレイに洗い流せずに残ったメイクは酸化して油焼けを起こすことがあります。





油性メイクのデメリットはこの洗顔時のダメージと残ったメイクによるダメージにあると思います。




カバー力は抜群ですし、なじみやすくて使いやすいという点では優れているんですけどね^^




ただ夏の時期はあの重~い皮膜感が苦手で、お肌がダメージ気味という方には、水溶性のお化粧がおすすめです。




水溶性のメリットは石鹸だけでも簡単に洗い流せることと、軽~い付け心地とナチュラルなノリです。





また、美容液と同じ成分を配合できる為に、つけている間も潤いをしっかり保持できます。




デメリットは油性ほどのカバー力がない点にあるのですが、スキンケアを入念にして素肌をキレイにすることによってナチュラルメイクが引き立つようになりますので、個人的にはカバー力よりも”ナチュラル感”の方が素敵かな~と思います。





弊社の4月入社のスタッフは、スキンケアでどんどん素肌の透明感が出てきてお肌が明るくなってきたので、以前使っていたファンデよりも1トーン明るくしました^^




本人いわく

「素肌が明るくなってきたので、あまりファンデをしたくないんです^^」と





これって女性としてはとっても嬉しい変化だと思います^^







やっぱり女性の美しさは、スキンケアとメイクを一対で考えないとダメだな~と痛感します。