春を感じて、、 | reluxyouさんのブログ

reluxyouさんのブログ

ブログの説明を入力します。

春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ガーベラを感じるクローバー瞬間
沢山ありますね

まずは、
春と言えば、、のピンクの花🌸が咲いているのを見た時

桜や桃、梅の花も、ちょっと足を伸ばした場所に
梅園があったり、川沿いに桜並木がありますが、
意外とご家庭に植えられている庭木として、
綺麗な濃いピンクの🌸を運転中に見かける事があって、春を感じますガーベラ

上矢印に関連して、
いち早く!?
店頭や飲食店などで、
〇〇の梅味や、桜フレーバー、ピーチ味、苺🍓そのものや、ストロベリーな食べ物を見かけたり、頂いた時ですね

春分そのものは、今日のように3月後半なんですが、
自分の誕生日が3月前半にあるバースデーケーキので、
毎年誕生日当日か前後に来る、
啓蟄ちょうちょカエルヘビを迎えたら、  
私の中ではすでに春の到来を認識しますOK口笛

今現在、ヤバめな花粉症🤧ですが、
花粉症の症状が本格化するのが、毎年誕生日を超えた辺りを基準に考えていて、

暖冬と言われる年は誕生日前からムズムズしがちで、
今年は、花粉症克服したかなはてなマークと思ったくらい遅めのスタートだったので、花粉症の症状の進行具合で、春の進行度も肌感覚で感じています予防ダッシュ

それに加えて今年は、
職場の生徒達の進級、進学に伴い、
次年度4月〜の新しいレッスンに向けての準備、
体験レッスンを通じて、新しい生徒達と接したり

在校生から、学校の受験の合格発表に伴う進路の話や、卒業式、入学先の話を聞いたり、

2024年度〜英検がリニューアルされ3級以上の
英検対策クラスのカリキュラムの変更をしたり、
それに伴う新しいテキストや、
ピンポイントで会話や英作文に特化した新しいレッスンの開設をしたりと、
新年度に向けての準備が始まってから
段々と四月〜のまさにクラス替えみたいなワクワクを感じ、春の訪れを実感しています。

それまでは、どちらかと言うと子供も居たものの
大人がメインで関わる仕事が主だったので、
季節の移り変わりをそこまで意識せずに、過ごしていたような気がしますが、

今の職場で、子供達がメインで関わり、たまに保護者対応となると、
やはり明らかに、季節の移り変わりを感じ易くなりましたガーベラチューリップひまわりハイビスカスイチョウきのこサンタ雪だるま

子供達の服装や、学校行事の話、今時の流行り!?も、
もしかしたら、お年頃の子を持つ親御さんくらい知ってるかもしれません知らんぷりルンルン

それに、小さい子ならまだしも、
小学生高学年以降だと、
子供によっては、友達優先で、親御さんとのコミュニケーションが薄くなる事もあり、
意外と私のような立場の大人の方が、
子供達は友達感覚で話してくれるので、
もしかしたら、親御さんよりその子の興味やらを知ってるかも⁉️しれないなと、感じる事もありますてへぺろ

CMやテレビで、卒業シーズン&新生活の準備を見る時もまた、
あー春が来たなひらめき飛び出すハートと、思いますし、 

今だと、身近な自然から春を感じること以上に、

スーパー、飲食店やホームセンターやらの
売り場で、
季節の移り変わりを感じることの方が圧倒的に多いですねチュー笑い

服や靴は、先取りしているから、あまりそこでは季節感を感じないですしグラサン


やはり日本は、一年が4月始まりに文化なので、
社会全体が一月〜三月に何かしらの切り替えや、
締め&リニューアルの準備をするので、

私は、年末年始よりも
年度の移り変わる3月→4月が、
より春の到来と、新しくなるぞ❣️なワクワク感に溢れます音符

春ってやっぱりいいですねラブラブ