お土産のオマケが凄い | reluxyouさんのブログ

reluxyouさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログを書くor読むどっちが多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


読むことの方が多いかも、、いや、完全に多いですチュー

他の方のブログを読んで、
書きたいテーマやらが浮かんだり電球

考えさせられたりびっくり
励まされたり照れ
学びがあったりウインク
笑ってホッコリしたり爆笑

色々癒されていますグリーンハーツ


今日も、これは❣️って言うのが浮かんで
やってきました。


学生の皆さんは、卒業式🎓や、終業式の時期であり、
受験生にとっては、
進学先が決まる時期でもありますよねガーベラ

一年間一緒に学んで来た仲間との別れや、
新生活の準備に取り組む時期ですね


私の職場は、英語教室なんですが
英会話教室と塾っぽい英検対策クラスのハイブリッドで
年長さんから高校生まで学び、
大学生になっても英語力をキープしたい子は通い続けています。

私が、こちらの一員になってまだ一年ですが、

開校が2010年の教室で、
開校当初からの生徒さんとして、中3まで通ってくれていた元生徒さんが、

先日、レッスンに尋ねてくれて、

な、なんと‼️

『ここで英語を学んだお陰で、
東大に合格出来ました🈴
春から大学の寮生活になるので、このタイミングで挨拶に伺いました』

、、、と、東大でしか買えない手土産を頂きましたお祝い

もちろん、私は初対面‼️

その元生徒くんが訪ねてくれたタイミングは、
まさに
私がレッスンをしていて、小、中学生が学んでいました。

本当に当時お世話になって、彼が本当に直接ご挨拶をしたかったであろう先生は、

コロナ禍のタイミングで、帰国され
今はリモートレッスンをしていて、会えなかったので代わり⁉️にチュー
合格おめでとう🎉を伝えさせてもらいました

彼は、一浪しての合格だったそうですが、
だとしても、本当に頑張ったのはもちろんのこと、

卒業後も、モチベーションを保ち続けて、
頑張り続けた事が本当に素晴らしいし、見習いたいなと思いました指差し飛び出すハート

わざわざ、挨拶に来てくれた律儀さや、謙虚さも
人として出来てるキラキラと言うか、さすがだなぁ〜って思いました。

彼は、在校生の時から、
そういった片鱗があって、

お世話になった先生に、英語で手紙を書いて、
本人を前に、直接読み上げたりしたそうです。

ただ感謝の気持ちを伝えるだけでなく、

その先生のお陰で、
学んだ英語がこんなに上達しましたキラキラ
と言うのが、

手紙の文面で、英作文力、
実際に声を出して読む事で、発音やspeaking 力
の成果を、一目瞭然で伝えられますルンルン

私が今、
四月から新しく入る生徒さんの体験レッスン
の担当もさせて頂いているんですが、
たった一年でも、
初めましての頃の生徒達の英語力を思い出すと、
今の英語力は全然違いますハイビスカス

入る前の英語力や、緊張やらでドキドキ&モジモジしていて、全然声が出せなかったような子が、

小学生から中学生になるくらいの長い期間
たとえ、英語の時間だけでも一緒に過ごすと

なんだか、その子達のお母さんになったような錯覚を覚えてしまうだろうなぁ〜と思いました笑い泣き


ちょっと違うかもですが、
芦田愛菜ちゃんや、福くんの小さい頃を知ってるからこそ、今の成長した大人になった彼らを見ると

テレビで見るだけでも(笑)
たまにドラマの再放送を観ては
なんだか感慨深い気持ちになるので口笛

もっとじっくり接する生徒達の成長を見られる幸せを
先取りして、感激してしまいましたえーんキラキラ

教えた事の無い、
なんなら初めましてだった彼に対しても、
オーナーさんから、当時の様子を聞いて想像しただけで、
四月から、学校生活楽しみながら頑張ってね❣️って思いました。

ウチの教室は、
許可をもらった生徒に限りますが、
英検合格したら、届いた賞状と一緒に撮影して、
合格級ごとに、
写真を飾っています。

それを見るだけでも、
今受け持ってる生徒達の若い頃(笑)がわかるから、
大きくなったんだね〜ひらめき飛び出すハート

みたいな、勝手に親戚の叔母ような感覚になって眺めてしまいます。


急に、肝っ玉母さん!?になった気分です(笑)


そんな感動的なお手紙を貰えたらとても嬉しいですが、
貰えなかったとしても構わないので、

受け持った生徒達の肝心な時(英語の問題やら)に
私の教えたレッスンを思い出して、
解けた❣️って言うくらい、
記憶に残るレッスンをしたり、彼らにとっての頼りになる存在で有りたいなと思います。

別に英語とは関係なくても、
そー言えば、〇〇先生が、△△△や🔲🟧🔷って言ってたから、
そうしよう❣️

みたいに、

記憶に残って、彼らにとって良い判断を選べるように成長してくれたらいいし、
そんなレッスンや関わり方が出来たらなおねがい
と思いました。

元卒業生の彼が訪問してくれたタイミングに
たまたまレッスンを受けていた生徒達はもちろん、
その後にあるハイクラスの生徒達は、
学年は違えど、同じ学区の先輩だから
知ってる子も多くて、

その子達にも、お土産を渡せたので、
今頑張っている事が、将来的に繋がること、
東大じゃなくても、地元の国公立大やら、
そうじゃなくても、将来就く職業に活かされる事になるんだスタースタースター

って、未来への繋がりがある今を頑張ってるって言う
有意義な気持ちを感じてもらえたら、

基礎を重ねる地味な勉強も、そこがしっかりしてこそ
応用に繋がり、自信に繋がり、豊かな人生に繋がるんだなって感じてもらえたらいいなぁラブラブ

と、思いましたし、
少なくとも私は、そう感じて、
教えるレッスン内容の向上や、
基礎の定着を大切にしながらも、もっと楽しめるようにしたいと思いました炎

彼から、お土産だけでなく、
なんだか物凄いやる気とモチベーションまで頂けたような気がして、
そんな場に居合わせた恩恵を是非とも次に繋げて行きたい❣️です