激しい運動をしなくても、ちゃんと脂肪を落とせる運動のポイント | 逗子・鎌倉・オンラインヨガ 産後ヨガ re-loop yoga 

逗子・鎌倉・オンラインヨガ 産後ヨガ re-loop yoga 

出産準備のためのマタニティヨガ・産後の骨盤ケアがわかる産後ヨガ

激しい運動をしなくても、ちゃんと脂肪を落とせる運動のポイント

 

産前産後専門 骨盤ヨガインストラクター 鈴木理佐です。

 

逗子・鎌倉・横浜(本郷台)にて、子連れOKマタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤ヨガ、プレ更年期ヨガレッスンを開催しています。

 


コロナウィルスの収束が見えず、自粛が延期のまた延期、と長引いていますね。

外出自粛も必要で、大切なことなのですが、
こうもお家にいる時間が長くなると、

体を思いっきり動かしたい!
家にいると食べてしまって、運動しないとまずい!


なんて思いますよね。


15年前(もう15年!)に流行ったビリーズブートキャンプも再燃しているとか。

つらい運動って、1週間くらいは頑張れるのですが、
だんだんおっくうになって、長く続かなかったりします。

それでは、せっかく運動しよう!と思った気持ちがもったいない!

その上、久しぶりに運動をしたというママや、
産後6ヶ月以内で骨盤域がまだ不安定なママは、

腰が痛い、股関節が痛くなった・・・。
など、

せっかく頑張っているのに、激しい運動は、かえって体を痛めてしまうことにもつながりかねません(涙)

激しく運動しなくても、自分を追い込まなくても。
ちゃんと、ため込んだ脂肪を燃焼できますよ^ ^

そんな、運動選びのポイントは、

酸素をたっぷり取り込むこと=有酸素運動

簡単にいうと、「フンッ」と息を止めて瞬発的に動く筋トレのような運動ではなく、

しっかり呼吸を取りながら、体を動かす運動です。

実は、脂肪を分解するために、酸素はとっても大切なんです。

血液中に酸素がしっかりあることで、脂肪をたくさん運んだり、分解や消費してくれるのですね。



ゼーゼーハーハーと、呼吸が浅くなるよりは、

心拍や息が上がらないくらいの運動の方が、酸素がしっかり行き渡って、脂肪が効率的に使われます^ ^

その場のカロリー消費で運動を選ぶだけではなく、

細く長く続けられる運動を、毎日続けて行うことでも、お体しっかり変わっていきます。

ヨガは有酸素運動であり、自分の呼吸を感じながら、呼吸に合わせてじっくり動いたり、ポーズをキープしていきます。

負荷も高くないので、産後すぐのママや、運動が久しぶりのママでも、体を痛めることなく取り組むことができます。

こちらのメルマガでは、産後の女性にオススメなヨガポーズを動画付きでご紹介していますよ^ ^