変化する意識(承認欲求) | 津市の占い、スピリチュアルカウンセラー r.time

津市の占い、スピリチュアルカウンセラー r.time

津市で占い鑑定、カウンセリングをしております。
前のブログにアクセスできなくなりました 涙

人に注目してほしい、という思いは

実は強いエネルギーを放ち、場合によっては相手のエネルギーを下げることになります。

これは、心理学、脳科学、スピリチュアル、量子力学、全てにおいて共通しています。


昨日、「人生が楽しくなる講座」で

承認欲求の話をお客様としていました。


今の若い方達は、InstagramやTikTokの普及とともに、「承認欲求」という言葉まで浸透しているよね、と言うお話しでした。

日々人類は進化していますので、只々すごいなぁと感じます。

似て非なるものに、「自己顕示欲」がありますが、こちらはもう少し厄介になります。


承認欲求は、全てが悪いことではありません。

みんな誰しもが必ず持っている、「周りに自分を認めてほしい」と言う欲求。

これはマズローの五段階欲求の第4段階に当たります。

次の成長動機にもつながる大切な役目も担っています。

ですが、これが強すぎる場合は、少し困ったなぁ、と周囲が思ってしまうわけですね。


そしてこのタイプは、承認欲求を満たしてくれる人の周りに集まります。

そうしてさらにパワーアップするので、自分がそうなのだ、と言うことになかなか気がつきません。


もし、自分の周りにそう言う人が多いなぁと感じたら、もしかすると、助長する言動を、気がつかないうちにしてしまってるのかもしれません。



とは言え、職場などの人間関係はどうしようもない時も多いですね。


とても難しい問題なのですが、その場合はできるだけ

「そんな事をしなくてもちゃんと見てる」

「あなたは普通でも十分ですよ」


と言う事を、もし機会があれば、その度ごとに、示すことができると、良いかもしれません。


人間関係は本当に複雑に感じるので(本当はシンプルなのですが)

そんなに簡単にいかないよー!と言うことも多いと思います。

でも、あなたと同じようなことで悩んでる人は、意外とたくさんいるかもしれません。


まずは、自分がそこに引っ張られないよう、ちゃんと自分を愛してあげてください。

愛し方がわかりません!!

と言う方は、またとうぞ、扉を叩いてみてくださいねニコニコキラキラオカメインコキラキラオカメインコ