オカンの爪、ギザギザ問題 | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 


 

 

前にも書いてた、オカンの爪問題。

 

前の時は、爪の先の部分が白くなっていて、横線が入ってるように見えていた。

 

で、「○○先生(内科)に相談したのに、チラッと見ただけで、あー大丈夫!大丈夫!って言うんやで!」って憤慨してはってんけど、オカン・・・爪は皮膚科へ相談へ行け、内科は専門じゃないでと諭したんよね。

 

 

指先を使う事が減ったら・・・ | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい! (ameblo.jp)

 

 

で、そこから指先を出来るだけ使うようにして、まぁ、毎日レース編みをせっせ、せっせと作っております。

(完成したモノの行き先がございません 笑  ウチの店にも飾れる限界があります笑)

 

そうこうしている内に、随分とマシになってきたんよね。

 

とは言え、ばーさんですから(笑)爪の生え変わりにも時間が掛かります(笑)

 

 

が!今度は目立つのが爪の縦線!

 

 

本人、前の白くなってる時も気にしてマニキュア塗ったりしてたんやけど・・・

 

隠す為に塗るのはええねんけど、塗ったら塗りっぱなし。爪用の美容液も渡したのに使ってへん。どうも置きっぱなしやね。

 

 

ハンドクリームも、大して使ってへんし・・・

 

加齢+乾燥、そら爪も縦線が入ってガサガサにもなるで!

 

 

 

で、「最近、服とかに爪が引っかかるねん」

 

そらな!その爪やからな!(笑)だから、せめてハンドクリーム塗り言うてるやろうが!!(笑)

 

 

 

 

見ると、ホンマに凄い状態になってたんで、本当は高齢者にあんまり使わん方がええと思うねんけど・・・

 

爪磨きで爪の表面を軽く整えてあげました。(服に引っかかるのは鬱陶しいやろうし)

 

 

 

 

 

これ、ワタシが愛用してるんですよ。

 

仕事柄、爪は伸ばせないので、数日に1回、ヤスリで削ります。マニキュアは塗れません。

 

でね、ここ数年、やはり50を過ぎると?と言うか、コロナ禍で手洗いの回数が増えて、アルコール消毒が増えたせいやと思うけど(笑)

 

手の乾燥、爪の乾燥が進みましてですね。(あと老化)爪に縦線が目立つ事が出て来たんです。なので、ヤスリで爪の長さを整えた後に、これで爪の表面を整えています。

 

ツルツルになって、ほんまに光りますよ。

 

オカンの爪は、かなり縦線が強かったんで、ピカピカに光るとこまではやりませんでしたけどね。

 

オカンは、「ツルツルして光ってるやん!」ってご満足のようでしたよ。

 

そして、ハンドクリームも塗ってました。

 

 

 

 

いつまで続く事やら(笑)

 

 

 

 

 

爪の長さを削るのは、伸びてくるので問題ないが、爪の厚みは、削ってしまうと元に戻らなくなるので、やり過ぎには注意!です

  1.