指先を使う事が減ったら・・・ | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 

 

 

少し前に、右手は小指と薬指、左手は小指、薬指、中指まで爪の3分の1ぐらいが白くなってて

 

気になったオカンは、内科へ行って相談したそうな。

 

 

そしたら、お医者さんが

「あーそんなん大した事ないわ。薬も出さんでええぐらいや」

みたいな感じやったそうで、(オカン1人で病院行ったんでね)

 

「あの先生、ちゃんと診てくれへんかったんよ!年寄りはめんどくさい思ってんやろか!!」

 

って憤慨してはってん。

 

 

年寄りがめんどくさいのは事実やろ(笑)

と思いながら、そんな事は火に油を注ぐ事になるんで言わへんよ。

 

 

おかあちゃん、あのな。爪のトラブルは、皮膚科の先生に相談せなアカンねん。あの先生は内科やから専門外やから分からんかったんや。でも、分からんなんて言われへんから、大丈夫!言うたんやと思うでー

 

と、テキトーにごまかし(笑)

 

 

とりあえず、爪にトラブルが出るのは、老化(笑)と乾燥、血流不足や!最近、指先に力が入らん・・・言うて、使う事が減ってたやろ?それやで!出来るだけ指先使うような事してみ!

 

言うて、レース編みを再開させました。

 

 

 

 

この前、レース糸買いに手芸屋さんまで連れてったよ。

 

地元に、手芸屋さんが無くなったんよね。今、100均である程度の物が手に入るからか?手芸屋さんが消えて行ってる。

 

商店街は無くなったし、商業施設内にあったトコも、いつの間にか撤退してた。
 

 

だから、電車乗って連れて行かなアカン距離なんよね・・・不便。

 

オカン1人で行けるトコにあったら、気分転換に1人で出掛けるのになぁ

 

 

 

で、レース編みを再開して、約2ヶ月!爪がだいぶとキレイになってきてん。

 

伸びる都合もあるから、完全に白い部分が無くなった訳やないけど、小指以外はキレイになってきた!!

 

 

やっぱり、指先までしっかりと使わなアカンね。

 

 

「ATMが押しても反応せーへんから、代わりにやって」

とか

「スーパーの自動精算機が分からんから、代わりにやって」

とか

 

なんでも、ほいほい手伝ってたけど、それも逆効果になってたんかも知れんな。

 

 

 

多少は、心を鬼にして(笑)自らやらさなアカンね。

 

 

 

レース編み、頑張って次々と作品を作るのはええねんけど・・・

 

「どこか飾り」いうて押し付けられるのが困る(笑)

  1.