おばあちゃんが買い物に使うシルバーカーには注意! | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 



 

 

実家のオカンのメガネは、無事に新調致しました(笑)

 

前回、メガネを作ったのは11年前(笑)メガネ屋さんの履歴にありました。

 

そら、見えにくくなってて当然やで!

 

 

で、そこで補聴器も購入してるんでね、店長さんが

「補聴器の具合は、どうですか?使われてますか?」

って、オカンに聞いた訳ですわ。

 

(全然、使ってへんのに)

 

「はい、今日は着けてませんけどね・・・」

 

そこで、一応(笑) 

「マスクとメガネが耳にあるから、補聴器を落としそうで怖いらしいです」

とフォローを入れたところ

 

「家では使ってます」

(家で使うかい!)

 

「メガネが出来上がった時には、補聴器のメンテナンスもさせて頂くので、持って来て下さいね」

って言うてくれたけど

 

忘れずに持って行くやろか?(笑)

 

 

 



 

エスカレーターで80代のおばあちゃんが事故で亡くなりましたね。

 

どのタイプかは知らんけど・・・

ニュースを見る限り、シルバーカーを持ちながらエスカレーターで降りたところで転倒したような感じでしたね。

 

よく、こんなタイプの座れるシルバーカーを使ってるおばあちゃん多いし

 

 

 
 
 

 

 

電車で遭遇するのは、もう少しコンパクトなこんな感じやわ

 

 

 
 
 

 

 

ただ、コンパクトとは言え、やっぱり乗り降りに手間取りはったりしてるし、車の部分の動きが悪くなってるのか?つまづいてる人もいてる。

 

 

 

ウチのオカンが買い物のお供に使ってるのは、コレ!

 

 

 


重たい物を持って歩くのは大変やからって、もう結構長い事このタイプのを使ってる。

 

普段は、近所のスーパーにしか行かないんで(平屋)エスカレーターを使う事は無いけれど、駅前のイオンまで行けばエスカレーターは必須やん。

 

(エレベーターって、だいぶ奥まったトコにしか無いんよね)

 

エスカレーターに乗る時は、片手に手摺り、片手にショッピングカートってなる訳やけど、今の時期ならそこに日傘とかもあるやん。

 

で、オカン曰く

「エスカレーターって、乗る時はええねんけど、降りる時に怖い時があるんやわ」

 

 

そう!乗る時もタイミング逃してるばーちゃんおるけど、動いてるトコから降りるのって高齢になればなる程、難しくなるんよね。

 

そこに、カートって荷物があれば・・・

 

 

 

 

そやから、オカンとこのニュースを見ながら

 

イオン行く時は、あれ使うのやめ!手に下げられる分しか買い物しな!

重たいモンは、近所のスーパーで買いや!

 

って言い渡してきました。

 

 

若い内って、エスカレーターが怖いなんて思う事も無いやろうし、想像も出来ひんやろうけど、視力が落ちる、足が弱くなる、反射神経が鈍くなると・・・

 

動いてる物に乗る、動いてる物から降りるのは、めっちゃ大変なんよ。

 

そやから、じーちゃん、ばーちゃんとは、数段間を開けて乗るのも大事!

 

じゃないと、降りたトコで止まりはるからね。

  1.