「今から買い換えたって・・・あと何年使うか分からんのに・・・」 | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。



 

 

 

明日は、実家に帰る日です。

 

オカンのメガネを新しく買い替えに連れて行きます(笑)

 

 

もともと、細く小柄なオカンやったけど、オトンの介護中に更に痩せて・・・

 

メガネがしょっちゅうズレるようになったんよね。

 

 

大村昆さんがコントでやってたばーちゃんのメガネ姿!(笑)とまではいかんが、ずいぶんとズレるようになってた。

 

だから、足元を見ようと下を向くとメガネがズレて視界がゆらぐ?距離感が掴みにくくなるって言えばいいんやろか?段差が怖かったみたいなんよね。

 

 

 

で、それが分かったのが、オトンの入院中。長女が実家におった時やったんよな。

 

 

だから、眼鏡屋へ連れて行ってやってな!って話もしてたし、連れて行くって聞いたはずやねんけど・・・

 

特に変わってない。

 

 

それからも、何度か買い物ついでにメガネ屋さんに1人で行って洗浄して貰ったりはしてたらしい。

 

 

でね、ワタシが「お母ちゃん、メガネがだいぶズレてきてるから・・・そこを調整して貰わなあかんのちゃう?」って言うたら

 

 

「え?何回もメガネ屋さんには行ってるけど、1回もそんな事言われてないで」

 

 

いやいや、ちょうどコロナ禍やん。マスクしてるやん。(今もしてるけど)

マスクでメガネの鼻の部分止まるやん。

 

 

「いや、そらこっちから相談せんかったら、お母ちゃんの着け心地は向こうの人には分からんで」

 

で、ワタシがメガネ屋さんに連れて行って相談したら、調整してくれたんやけど・・・

 

結構、長く使ってるメガネやから、次に調整する時には・・・もしかしたらツルの部分が折れるかも

 

とは言われててん。

 

それが、1年ぐらい前になるかな?

 

で、また最近ズレも目立つようになってきてるし、オカンに聞いたら見え方も悪くなってる(いやいや、それ早く言えよ)

 

 

「メガネ、作り直さなアカンやろか?・・・でもなぁ・・・今更、新しいメガネを作ったところで、5年も10年も生きる訳じゃないし・・・」

 

 

でた(笑)

なんか言うたら、このセリフ

 

 

この夏で87になるから・・・10年は厳しいかも知れんが、5年は余裕やろ?

特別、治療が必要な持病がある訳でもないし、血圧も少し落ち着いてきてるし、見えにくいメガネ使ってて、つまづいて転倒→寝たきりの方が大変やないかい!!

 

と、出来るだけ優しく(笑)オカンを説得して(笑)

 

明日、メガネ屋へ付き添う事になりました。

 

 

 

 

 

自分の物は極端に買い渋るオカンやのに、ワタシには

「アナタも、そろそろメガネが要るんじゃないの?一緒に買う?買ってあげるよ」

 

いやいや、ワタシ、まだメガネ無しで生活出来ます!(笑)老眼・・・ちょっときてるかも知れんが、生活に不便はございません!!(笑)

 

  1.