【追記有り】自己理解を進め、自分らしい“自分軸”を立てる ~セッションご感想~ | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

私がギャラップ認定コーチを取得するより前に知り合ったYさんは、某講座でご一緒した「学び仲間」。

 

実は、私にストレングスファインダー®を教えてくれた重要人物✨

 

名前は知っていたけど、食わず嫌いで勝手に「自分とは関係ない」と思い込んでいたストレングスファインダー®を、

 

面白いよ!!

 

と、言って受検のキッカケを作ってくれたのがYさんなのです♪

 

そこから、認定コーチのトレーニングを受けるまで僅か3か月!

 

私にとってストレングスファインダー®との出会いがどれだけ衝撃的だったのかお分かりいただけるでしょうか(笑)

 

そんな、私にとっては恩人でもあるYさんが、

 

「セッション受けたい!読み解きしてーー!」と、お申込みして下さいました✨

 

 

ここだけの話(といっても、よくクライアントさんには話してるけど)

 

面識も前情報も無い方より、少しでも知っている方の資質読み解きの方が、私には難しい💦

 

なぜかと言うと、先入観・・・というか。

 

私の中で、ある程度の「〇〇さん像」が出来上がっていると、なんだかフィルターが掛かっちゃう気がするのです。

 

ストレングスファインダー®のレポートから降りて来るイメージが不透明になるというかなんというか・・・・・・

 

しかーーーし!そこはプロとして上差し

 

しっかり統合ワークして整えて、Yさんのレポートに集中!

そして読み解き!!

 

ああ、なるほどなるほど・・・・・

 

不透明どころか、それまで私の抱いていたYさん像がよりクリアになる結果となりました♪

 

すんごい勉強熱心

すんごい他者への想い。

すんごい洞察力。

すんごい本質主義。

 

Yさんの才能の輝きは、ここから来ているのか~~と、大興奮の鼻の穴おっぴろげで読み解きしましたニヒヒ

 

Yさん、成長促進の資質がとってもパワフル✨

 

この資質に、その他の資質が合わさり・・・・・・

 

“セッションのご感想”というより、まるで私へのラブレターのような大作メッセージを送ってくれました💗

(本当に、こんな風にPC画面から💗が大量に飛んできたのだ!!)

 

 

たくさんの人に、このセッションの良さを知ってもらうにはどうしたいいのかな?

姐さんの素晴らしさを知ってもらうにはどうしたいいのかな?

 

 

Yさんが、そんな風に考えながら書いて下さったのがビンビンに伝わる熱いメッセージ。

 

褒められ下手なのでちょっと恥ずかしいけど💗

 

この文章。

まさにYさんが自身の上位資質をフル活用した1つの結果だな、と思いました。

 

ということで、以下Yさんからいただいたご感想となります。

 

ちなみに、Yさんは私のことを「姐さん」と呼んでくれています笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

姐さんを知ったきっかけ 

 某講座を受講した際の同期ですが、オンラインだったので実際に会った事はまだ無し。

 第一印象は、フランス在住・留学経験あり・バレリーナ・年下の旦那さん・・・ 聞く人によっては、キラキラワード多発なのに特にドヤる事もなく、 淡々と自己紹介される方だなぁ。と。

 

姐さんのイメージ

 講座受講中は、バレエの指導者経験からなのか、先導者のイメージ。

 言葉の選択が的確で具体的かつ柔らかい。

 

 ただ・・溢れ出てる自分の経験値の凄さや深さの自覚がなさそう。

 キラキラワードとのギャップがむしろ親近感。 何だろう。このギャップ。

 

天然さん?

 

 講座終了後もギャップは相変わらずでツボ。

ブレない芯の強さ。言葉が信用できる人。

 何か相談すると具体的なアドバイスだけでなく、気持ちにもしっかり適度な距離で寄り添ってくれる人。 

 

上から目線とかではなく、一緒に引上げてくれるイメージ。 やっぱり先導者。 

私の中ではこの絵のイメージ

↓  

 

 

セッションについて

そんな同期の姐さん。

 

ストレングスファインダー®は自分の感覚にフィットする!

 

って話してくれてから 、あっという間に認定コーチの資格を取得。

元々の姐さんの人間性に加えて新たなツールが加わった感じ。

 

目的と目標と対策を一緒に整理して導いてくれる。

 

控えめに言っても最強

 

 私は以前に、別の方からグループでのストレングスファインダー®についてのお話を聞いた事もあり、その時は自分の資質の説明を受けて、自分の得意な事に名前がついて、そして確かに活かしているかも。というような理解だった。

そこにものすごく疑問も持たなかったし、企業で活用されているというのも納得。(*夫も会社で受けた事があるよう)

 

 ストレングスファインダー®そのものは、資質や強みを知るものなのだと思う。

だから誰に説明を受けても一緒なのかなと思っていたけれど、改めて姐さんのセッションで説明を受けて誰に受けるのかによって、その人の目的によって全然違うのだという事を知った。

 

知識として理解する。

頭の理解と心の理解は違う。

資質の意味を理解するのではなく、自分を理解する為に資質や強みを知る。 

 

それができるのはバランス感覚を持ち合わせている姐さんならではのストレングスの使い方、落とし込みの在り方なのかなと。

 

あと、ストレングスファインダー®が好きすぎるのか、資質の辞書みたいになっていて、資質について1つ質問すると瞬時に解説や具体例が出て来る!

それも、私に即した内容で!

 

それはそれでびっくりするし、本当に一生懸命考えてくれているんだなと嬉しくなりました。

強みだけではなく、強みゆえに何が苦手なのか、それをどう扱えばいいのか。 さりげないフォローもくれます。

 

見てたの?

 

っていう位に適切に。

でも決して依存させない。 

 

自分でも気づかないうちに自己理解が進んで自分らしく自分の軸が立っていくのをサポートしてくれる。

 

そんな感じの姐さんのセッションでした。

 

 いろんなことに悩んだり、自分を持て余してしまっている人。

ぜひ、このセッションを受けてみて欲しい。 

 

姐さんが背中押してくれますよ!!

理論と気持ちと二本立てで!

 

Yさんの、上位資質が大全開!!

 

セッションを知りラクになる人が増えますように・・・

姐さんが好きなセッションの申込がもっと入りますように・・・

 

Yさんの想いが伝わる、本当に嬉しいご感想でした。

 

そして・・・・前回のご感想にも「あいこさんのイメージ」を書いて下さった方がいて。

 

自分のイメージを聞くって、怖い!でも面白い!

 

そんな風に見えるんだー

そんなイメージなんだーー

 

今回、「天然さん???」の所で、飲みかけのコーヒーを盛大にぶちまけましたわよっ爆  笑

 

そういや、実母も「私、全然天然じゃないのに!なんでみんなそう言うのかしら?」とよく言うのを思い出しました(笑)

 

案外、自分というのは見えていないものですな。

 

【ここから追記】

 

こちらをアップしてから、Yさんからメッセージをいただきまして。

 

「リンクじゃなくて画像でアップしてくださーーーい!」というご指摘をいただきましたので💗

 

 

これは、私が「ついて行っていいんだ!」と思える人というイメージということで、こちらの絵なんだそうです✨

(オッパイ出してるイメージ。ではないですニヤニヤ変態か💦)

 

ちなみにこの絵は、ドラクロワ作「民衆を導く自由の女神」

私の時代は世界史の教科書に載っていたような気がするけど・・・・どうかな?

実物は、パリのルーブル博物館に所蔵されています。

1830年に起きたフランス7月革命が主題となっていて、中央の半裸で国旗を持つ女性はフランスのシンボルである「マリアンヌ」。

フランスの国章に準ずるものとして、お役所のサイトや手紙にはこのマリアンヌ~

 

ついて行っていいんだ!と思える人。

国の象徴であるマリアンヌ。

 

(ちょっと壮大過ぎて分不相応な気もしちゃうのですが汗

 

でもでも!励みに変えて、これからもYさんからのラブレターを裏切らないパワフルスッキリなセッションをお届けするために、もっともっと精進していく所存ですチョキ

 

Yさん、ありがとうございました💗