ストレングスファインダーとは | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

ストレングスファインダー®


*現在の正式名称は“クリフトンストレングス”となっていますが、旧称の方が認知度が高く分かりやすいと思われるため、以下全て

【ストレングスファインダー】で統一いたします。

 

ストレングスファインダー®とは
アメリカのギャラップ社が開発したオンラインによる【才能/資質の診断】ツールです。

サイト上で全177個の質問に答えることで、34に分けられた自分の才能/資質の順位が導き出されます。

 

サラッと書くとこんな感じです。

ギャラップのサイトで¥5,850を支払うとすぐに受検でき、全ての質問に答えるとこれまたすぐに自分の才能が1位~34位までにランク付けされた結果レポートと、アドバイスシートを見ることが出来ます。

 

心理学者であった故ドン・クリフトン博士が人材開発を目的とし、

 

「人の弱みではなく、強みに着目したらどうだろう?」

「間違いに拘るのではなく、正しいところに注目したらどうだろう?」

 

といった考え方から開発されたのが、ストレングスファインダーです。

 

私達は問題を解決しようとするとどうしても、自分の欠点や弱みにフォーカスして、そこを直そうと思ってしまいがちですが、ストレングスファインダーでは、

 

「私達は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向け、それを活かすことで最大の能力を発揮できる」

 

という考え方の元に成り立っています。

 

右差し余談ですが

私は原始反射統合ワークなどを学び、身体からのアプローチセッションも行っているので、その観点から少し!

 

人は、「自分にとって心地良いものや事柄を思い浮かべている時」というのは、身体の緊張が取れてとても動きやすくなります。

 

反対に、「不快だったり危険を感じるものが頭にある時」は全身(特に背面)がとても緊張して動きづらい身体になります。

 

(ふくらはぎがパンパンで膝も曲がらないほど固まっていたら、当然足を前に出すのは難しいですよね?そんなボディでは、いくら頭で分かっていても一歩を踏み出せないし、強引に足を出したところでとても辛いし、苦しい💦)

 

これは、人間の本能の部分であり「脳からの指令」によるものです。

何か行動を起す時。

それが新しい挑戦だったりする場合は特に、緊張で身体が動かない状態は避けたいですよね。

 

なので、目標や可能性に向かって進みたい!という場合は、自分にとって心地の良いもの(好きなもの、得意なもの)にフォーカスするということが大切です。

 

そういった点からも、ドン・クリフトンさん/ストレングスファインダーの提唱する

 

弱みの改善ではなく、強みにフォーカスしよう!

 

という考え方は、脳のシステム的にも理に叶った、合理的なものだと言えます。

 

 

話は戻って。

 

自分の弱みではなく、強みを活かそう!

だったらまず、強みの元となる自分の才能を知ろう!

 

ということで開発されたのが、ストレングスファインダーの診断になります。

どのようなデータから、どのように分けられたかと言うと・・・・

 

ストレングスファインダーは、200万人へのインタビューからスタートしています。
そのインタビューから、成果を出している人達が無意識にどんな才能を使っているのか使われているのかを探り、そこから人が持つ様々な才能、約5000個以上を発見しました。
(ここで言う“才能”とは、【絵が上手い】などの特徴的なものではなく、それぞれの思考/感情/行動パターンのことを指します)

その5000個以上の才能の中から、類似しているものを組み合わせ34の【資質】に特定し、それぞれにその資質の特徴を表す名前を付けました。


また、34の資質は更に、

【実行力】
【影響力】
【人間関係構築力】
【戦略的思考力】


という4つのグループに分けられています

 

1988年に、ドン・クリフトンさんの会社とギャラップ社が合併したことで、研究/調査も大きく進み、認知も広がったのではないでしょうか。
 

ギャラップ社とは?
アメリカの大手世論調査会社で民間企業による世論調査の先駆け的な存在。
科学的な方法論 (統計学的な確率論) による回答者の選出や面接法による調査によって、世論調査というものが精度の高いものであることを,全米および世界に知らせた企業といわれています。

アメリカ大統領選挙予測など「ギャラップ調査」と呼ばれ、世論調査においてアメリカで最も信頼性が高い企業。

 

このギャラップ社がストレングスファインダーを手掛けているわけで、データの量/調査能力/分析能力・・・・といった面でも、他の追随を許さない!といったところでしょうか。

 

ものすごい数のデータベースを元に統計学的な確率論として算出されたデータであり、占いや性格判断といったものとは違うということがお分かりいただけるかと思います。

 

ギャラップでは、診断から導き出されたその人独自の才能に投資(スキルや知識、経験)を掛け合わせることで、その人だけの【強み】という成果を出せる能力が生み出される、としています。

 

才能×投資=強み

 

認定コーチは、上の図式の【投資】をどうやって行っていくか、という部分のお手伝いをしています。

 

結果レポートを読んで終わりだと、最初の【才能】を知っただけで終わってしまい、占いや性格判断の結果を見るのと変わらないかも知れません。

実際、「コーチングやセッションは受けてないですけど、診断は当たっていて笑っちゃいました!」と仰る方、多いです。

 

私は、占いや性格診断として見るのも有りだとは思っています。

だって結果見るの面白いし、当たるから(笑)←「全然違う!ハズれてる!」というご意見をまだ聞いたことがありません。

 

でも、このストレングスファインダー。

受検料が約¥6,000。所要時間も約30分。

当ってるか当たってないか、だけで終わらせるにはお高いし、とても勿体ない!と思ってます。

 

ストレングスファインダーは、使ってなんぼ!使ってこそのストレングス(強み)!だと、私は思っていますよ♪

ぜひ、結果レポートを結果で終わらせず、ツールとして使いこなしていただきたいな。

 

ということで、ここでセッションのお話。

現在、このストレングスファインダーのレポートを元にしたカウンセリングやコーチングを行っている方は沢山いらっしゃいます。

そもそも人材開発というところから始まったもので、ギャラップという「企業の従業員のエンゲージメント調査」なんてことをやるような企業のものなので、ビジネスの現場で取り入れられていることが多いです。

 

人事部の方だったり、マネージャーさんだったりがス学んだり、社内に認定コーチを置いてスタッフのコーチングを行ったり。

まさにストレングスファインダーを使って従業員のエンゲージメントを高めて行こう!といった具合です。

 

実際、私が認定コーチのコースを受講した時も、ビジネスマン‥しかも一流企業のそれなりのポジションにある方や、社長さんで部下をお持ちの方がほとんどでした!

(期によって職種の割合や雰囲気は異なるそうですが、私の期はバリバリ第一線で働いている方がほとんど!でも皆さん、全然エラソーじゃなく、むしろとても気さくで温かく、素敵な方ばかりでした!)

 

実はギャラップ認定コーチの資格を持っていなくても、ストレングスファインダーを扱うことは可能です!

認定コーチをお持ちの方が開いたスクールで学ぶことも出来ますし、独学で扱うことも可能です。

 

皆さんそれぞれ色んなスタイルのセッションを展開されています♪

 

認定コーチとそうじゃない方の違いは、私には分かりません。

認定を取得していない=ダメ、では無いですよ!

 

こればっかりは相性もあるし、あとはご自身のニーズに合ったセッションを提供しているかどうか。

 

例えば、先程「ビジネスの現場で多く使われていますよ」と書きましたが、私は企業経験というものがほとんど無いし、経営者の方や部下をお持ちの方からのご相談・・・それこそ「現場のエンゲージメントを高めるためには~」といった内容には不適格だと思いますので、知り合いのビジネスに強い認定コーチを紹介いたします。

 

 

私が得意な分野は、例えば・・・・

 

人生の迷子中‥

ヤル気はあるのに行動に移せない‥

変わりたいけど、何から始めていいのやら~

 

・・・・といった方達へ、ストレングスファインダーを元にお話をして、バシッ!と強く、だけど温かく、愛を持って背中を押すこと。

あっちはどう?こっちはどう?と、一緒に道を探したり、これはどう?あれはどう?とアイデアを出し合ったり。

 

時に並んで伴走、時に後ろから支え、時に腕を引っ張ってリード・・・みたいなセッションです。

 

これまで受けて下さったクライアント様達からは「まるでリーディング!」と仰っていただいています。

 

使用するレポートは同じものだけど、その方のご希望だったり目標だったり、または置かれているシチュエーションによって【投資=スキル/行動/経験】のスタイルは変わってきますので、その人に合った投資を一緒にできるコーチを見つけられるのがベストだと思います♪