高尾山へ向かう前に行った
 
多摩森林科学園
 
 
image

 

 

子供の頃の記憶とほぼ変わらない

 

趣のある「高尾」駅から徒歩約10分

 

 

 

 

亡き母が入院していた病院がもっと奥の方で

 

この日歩いた道は何度も車で通った道

 

 

 

 

日本中の桜が多種植えられている

 

とのことだったのだけれど

 

残念ながら 公開中止

 

 

係員の方が申し訳なさそうに

 

「サクラの保存林には入れないのですが…」

 

と来園者の方々に説明されていて

 

入園料は100円でした

 

 

image

 

 

樹木園は大丈夫

 

なので 散策 散策

 

 

 

 

結構な山道で 

 

リフト&ケーブルカーを利用した高尾山より

 

登山した気分

 

 

 

 

どっしり のびのび

 

ここの杉もよかった

 

 

 

 

サクラ保存林の近くまで行けば

 

少しは桜 見えるんじゃないかな

 

 

 

 

と思って行ってみたけれど

 

見えたのはこのくらい

 

 

 

 

公開中止の理由は何もなかったけれど

 

桜が弱っているのかもしれない

 

 

 

 

人間が入ると どうしても

 

自然は弱ってしまうから

 

 

 

 

以前 屋久島の縄文杉に会った時に感じたこと

 

 

 

 

 

 

 

保存林ではない所でひょっこり

 

真っ白な大島桜が咲いていたし

 

 

 

 

心惹かれる大木もあったし

 

 

 

 

可憐な青い花も観れたし

 

 

 
 
森の科学館ではサクラの保存林にある
 
日本中のたくさんの種類の桜が1つ1つ
 
フラワリウムのように
 
ガラスの中に美しく展示されていて
 
とてもキレイだったし
 
 
 
 
懐かしい道沿いでは
 
車で通った時には気づかなかった
 
色んな花々に気づけたし

 

 

 

 

 

この日 幼馴染とおしゃべりしながら

 

自然の中をゆっくり たっぷり歩いたら

 

肌荒れが良くなっていて

 

これも自然治癒力なんじゃないかな