屋久島記(1) 青の世界  


屋久島記(2) 彩りの世界

 

屋久島記(3) 精霊の世界

 

屋久島記(4) 杉の世界

 

 

 

いくつもの屋久杉に出逢いながら山を登り

 

そして そして 

やっとゴールの縄文杉音譜

 

 

 Healing Home Harmony  

 

 

見えた瞬間 身震いしてしまいました

 

 

なんなんでしょう この威厳は!? 

 

もはや 木 じゃないびっくり

 

 

Healing Home Harmony  

 

 

じっと見ていると だんだん

下の方にある2つの黒いくぼみが 目に

その下のコブが 団子鼻に

根元の横に弧を描いたようなくぼみが 口に見えてきて

 

「笑ってるしわくちゃのおばあさんに見えるね」 

 

と娘と笑い合いました

 


 

 

このおばあさん 

4000年 この場所から1歩も動かず

山の1番高い所から ず~っとこうして微笑みながら 

すべての動物 植物が幸せに暮らせるように 

見守ってくれていたのでしょう  

 

神様のようにangel heart*

 

 

 

 

 

 

 

じっくり縄文杉と対面して 下山しました

 


Healing Home Harmony

 

 

下りの急勾配は 

そろそろ限界が近づいている足にはさすがに厳しくてあせる 

 

手でつかめるものは何でも頼りにしたくなりました

 

 

登山道の上にちょうどよく伸びている枝につかまったり

滑りそうな所にうまい具合に石があったり 

木の根が張っていたりして

 

なんだかサポートされているような…ハート

 


Healing Home Harmony

 

 

登山と言う時の ”山”は

乗り越えるべき 苦しいもの 

というイメージがありますが

 

今日は 木の枝に 根っこに 

石に 水に…

 

山にとっても助けられました

 

 

困難の中でこそ 

実は支えられている事に気づけるのもしれませんひらめき電球

 

そして その困難に向かっていくのも 

人間の性なのかなと…



Healing Home Harmony   

 

 

「川の水で足を冷やすと明日に痛みが残りませんよポイント。

 

というガイドさんのお勧めでゴール近くの川辺に下りました

 

 

Healing Home Harmony  

 

 

ひぇ~~っ叫び

 

水につけてすぐ足が麻痺するほどの冷たさ!        

でも 感覚がなくなると気持ちいい~~ラブラブ

 

 

またまた水に助けられ

 

振り返ってみると 

山も 川も 木も 石も 水も 植物も 動物も… 

 

自然はたくさんの恵みを私たちに与えてくださって

それぞれに神様が宿っているように感じますキラキラ

 


Healing Home Harmony

 

 

でも 人間は 

ゴミだったり トイレだったり 

踏みつけたり 倒したり

 

こうして山に入ることで 

自然を汚すだけで傷つけてばかりのような…

 


本当はこの山や森は 

むやみに入ってはいけない神聖な場所のような気がして 

何だか申し訳ない気分になりましたなみだ



Healing Home Harmony  

 

 

ともかく全員 無事ゴール クラッカー

 

戻ってくるまで12時間かかりましたあせる

 

 

そして ガイドさんの最後の一言が印象的でした

 

 

「縄文杉を見る事よりも 

 

 その道中の過程が大事だと思いますよ」

 

 

納得です うんうん 

            

人生もきっと同じことなんだろな

 

 

様々な自然に触れて 様々な思いに浸った 

 

長い1日でした音譜

 


 Healing Home Harmony

 

 

つづく

 

 

屋久島記(6)完 緑の世界

 

 


 

アールヌーボーカード 21 山

 

俯瞰する おおらか いくつもの道

 

今は1つの物事にギューッとフォーカスするのではなく

高い所から広く見渡すように全体像をつかむのが良さそうです

 

今考えている他にも対策はないでしょうか?

思い込んでいるその気持ちは本当に確かでしょうか?

 

現実的に 山を見る 山に登ることも一案

 

気づいていない「なにか」に気づけるかもしれません

おおらかな視点で再考してみてくださいね

 

 

 

 

ソウルメイトカード 44 Reverance 畏敬の念

 

大いなる自然に敬意を払いましょう

 

調和・バランスを体現しているのが「自然」です

 

何かに迷ったり悩んだりする時は

自然の中に答えを見出すように見つめてみましょう

 

自然界の法則 宇宙の真理を感じられるはずです

 

またあなたは特に自然とのつながりが深い人

今出来る範囲の自然への感謝や敬意を

ぜひ自分の表現でしてみてください