地元八王子で幼馴染と

 

高尾にある多摩森林科学園へ

 

 

 

 

残念ながら お目当てのサクラ保存林は

 

現在 公開中止で閉鎖中とのこと

 

 

 

 

森の散策と科学館の見学は1時間ほどで終わり

 

「じゃあ ちょっと足を伸ばして

 

 高尾山口辺りでお蕎麦でも食べようか」

 

という話に

 

 

 

 

登山客で混んでいるかと思いきや

 

ケーブルカーもリフトもガラガラ

 

 

 

 
なので 
 
「とりあえず上まで行っちゃおうか」
 
とリフトに搭乗

 

 

 

 

いやぁ 風が気持ちいい!

 

 

高尾山も上まで来るのは10年ぶりくらいかな

 

 

 

 

お蕎麦屋さんを探すにもまだ歩かなきゃなので

 

とりあえずの腹ごしらえで「天狗焼」

 

 

 

 

若干イカつい顔のカラス天狗さん

 

小豆と黒豆 両方入った変わりダネのアンで

 

うまうま♡

 

 

 

 

少し歩いた所に ロケーション最高!

 

なお蕎麦屋さん発見

 

 

 

 

「多分 あれがそうだよね」

 

と新宿の高層ビルなどなど 遠く眺めながら

 

 

 

 

山菜とろろ月見蕎麦 食

 

 

 

 

こちらも うまうま♡

 

さらに歩く

 

 

 

 

タコ杉まで来たなら 頂上まで行きたくなって

 

 

 
 

幼馴染は まったく さらさら

 

そんな気はなかったようだけれど

 

半ば強引にGO!

 

 

 

 

いや 私だって 高尾山登るなんて

 

まったく さらさら 思ってなかったから 

 

ロングスカートなんかで来ちゃったし

 

 

 

 

かろうじて 靴は厚底の頑丈系だったので

 

なんとか大丈夫

 

 

 

 

でも こんな長い階段や急階段 

 

この辺りの登山道は舗装されているとはいえ

 

アップダウンがあるので

 

やっぱりちゃんと登山の格好がお勧めです

 

 

 

 

薬王院 到着

 

 

 

 

小中学校の遠足は毎年必ず高尾山で

 

友達と「またかぁ」と言っていたけれど

 

 

 

 

「この階段でクラス写真を撮ったよね」

 

なんて 同じ思い出があるのが嬉しい

 

 

 

 

これも懐かしい 今でもあるんだ お稚児さん

 

ちょうど今日が行列の日だったみたい

 

 

 

 

約半世紀前 私も参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで 雨が降って来ちゃって

 

薬王院でしばし雨宿り後 再び登る

 

 

 

 

高尾山頂 到着!

 

 

20回以上 登っているけれど

 

高尾山で雨になったのも初めて

 

山頂独り占めも初めて!

 

 

 

 
彼女とは中3の時 大晦日の夜からここに来て 
 
めちゃ寒い中 初日の出を見たりもしたんだよね

 

 

屋根のある休憩で そんな思い出話もしながら

 

ひとしきり 雨がやむのを待ち

 

帰りは1本だけ咲いていた

 

枝垂れ桜をじっくり堪能

 

 

 

 

 

 

 
 
自然 特に私は木が大好きなので
 
神々しい御神木はつい立ち止り 見上げしまう
 
 

 

 

天狗の腰掛杉という名前の御神木

 

 

 

 

「あの枝辺りに腰かけていたんじゃない?」

 

なんて 指差しながら想像したりして 

 

 

 

 

帰りのケーブル車窓から見た新緑がまた最高で!

 

 

 

 

 

 

「風が気持ちいいから帰りもリフトがいいかも」

 

と行きのリフトで言っていた幼馴染

 

 

「えーでも ケーブル乗りたいな」

 

と速攻返した私

 

 

 

 

まったく さらさら そんなつもりはないけれど

 

周りの友達から

 

「2人は毎日ケンカしてる」と言われた

 

言いたいことは言う私たち

 

 

「あの言い方 中学の時と同じだし!」

 

 

あの頃と同じように言うことは言って 

 

でも ちゃんと言い分も聞いてくれて

 

それもまた心地良く

 

 

 
 

「行き当たりばったりで高尾山登っちゃうし!」

 

多分 これも変わってない

 

計画性の無さをケーブルの中で大笑い

 

 

 
いっぱい歩いて 
 
いっぱい話して
 
いっぱい笑って
 
いっぱい思い出して
 
 

心臓の上の方で

 

♪がたくさん踊った一日

 

 

 

 後でビックリ!

 

こんなに歩いてた