10あるうちの

 

10がソコソコ出来るのが

 

オールマイティ

 

って喜ばれるみたいだけど

 

本当にそうなのデスカ?

 

 

ワレワレの星では

 

10あるうちの たった1で

 

合格なのデスガ

 

 

 

 


こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

今から15年ほど前

息子が小学校に入学して学校生活を送るうち

あまりに息子が私の子供時代と違っていて 

 

驚いたびっくり

 


 

私は


親や先生など周りの大人たちの言いつけを守り

”おやくそく”とされている規則やルールは

なんの疑いもなく するんと受け入れ

宿題も翌日の支度もキチンとして

「いい子だね」と褒められることが嬉しい

 

そんな子供で。

 


 

一方の息子は


悪気はないのだけれど

言いつけは聞いてもすぐに忘れてしまい

規則やルールも

「え?そんなのあったっけ?」って感じで

宿題はやりたくないからわざと学校に忘れてきて

学校からのお便りも机の中で固まって 

いつも何かがなくて

私からすると 

まったくもって宇宙人のような

 

そんな子供でした。

 

 

 

息子が小3の時 

私は息子の主治医の先生の勧めで

ADHD(注意欠陥多動性障害)のペアレントトレー二ングを受講。


そこで出会ったお母さんたちは皆さん 

上記の母子パターンだったのね。



 

お互いの子供のハチャメチャ話を


「わ~か~る~えーん


って労い合ったっけ。

 

 

今言いたい ひとり言

 

 

 

結果的に 

このハチャメチャな子供たちは

なーんにも変えることはなく

変わった方がいいのは私たち母でした。

 

 

ペアレントトレーニングで

1つずつ学んだツールは

 

キチキチとした考え方で

苦しくなっているママが

ゆったりと緩む方法

 

だったと私は理解しています。

 

 

 

当時の私は 

息子にあるではなく

息子にないばかりを見て


「なんとか10にしないと!」


と焦っていたんだよね。


 

自分は子供の頃からずっと10がんばって


10全部そこそこに出来ないと!」


と信じていたから。

 

 


あれから時代も変わってきて

宇宙人だと思っていた

息子のような子供が(大人も)

たくさんいることを知り

それぞれの素晴らしい個性を輝かせる世界

なってきているのを感じます。

 

 

どっちが良い悪いじゃなくて


オールマイティな人も素敵だしキラキラ


1の個性が突出している人も素敵でねキラキラ

 

 


みんながみんな 自分とは違う人に

 

あなたって素敵だね~キラキラ

 

って言い合える

とてもあたたかい世界だと思ってます。

 

 




ADHDカルタ(ひ)かりのように かがやくばしょが きっとある



 

参照

 

教頭先生との面談

 

子供はありのまま 何も変える必要はありません

 

ADHDという枠

 

ペアレントとレー二ング記目次

 

わたしが思うADHD

 


子供の不祥事 不登校 病気の源にある思い

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 32   Individuality 個性

 

お互いの個性の違いを認め合いましょう

 

この地球上にはたくさんの人がいて

1人1人が すべて

ただ”ひとり”の素晴らしい存在です

 

ふつふつと沸き立ち消えるあぶくのように

1人の人間の考えも姿形も変化し続けるもの

 

こんな瞬間のあなたと

あんな瞬間のあの人が出会うのも 

その時の素晴らしい ご縁

 

自分自身 あの人自身 

それぞれの独自性や独創性を

同じように認め 大切にしましょう

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子