こんばんは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

最近見聞きした

気になる言葉をリーディング

 

 

今日のお題は 

 

「抵抗」 です。

 

 

 

一度気になったら 

見るもの見るもの

「抵抗」の字が目に入ってきて…

 

 

はいはい わかりましたよ 

って感じ。

 

 

 

「抵抗」の言葉に 

若干の抵抗を感じながら(^o^;)

 

カードでこの件 見てみましょう

 

 

 

1枚目はこのカード

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 32 

Shift Your Thoughts 

あなたの思考をシフトさせる

 

 

 

よく見ると この天使

胸の前で腕を交差させ 

自分の身体を包むような恰好をしている

 

 

「自分を守れるのは 自分だもの」

 

そう言っているみたい

 

 

そんな天使を包み込むように

ハートや星がどんどん集まってきている

 

 

ただ 黒い点々が気になるなぁ…

これが「抵抗」にとても関係がありそうだけど

 

 

うーん

この1枚では読み解けないなー

 

 

 

ってことで もう1枚

 

 

(紫)タロットカード 17 THE STAR 星

 

 

 

少女が持つのは無限に水が注がれる水瓶

 

 

「だって楽しいんだもーん♪」

 

と踊りながら 

ずっと水を振り撒き続けている

 

 

ここには何の生産性もありません

 

幼い子供が

ただ楽しいから遊び続けるのと一緒です

 

 

この「星」は希望を表すカード

 

ただ楽しいからと

子供のように行動するのがいい

 

 

「あなたは何をするのが楽しいの?」

 

と本心を問う時にも示されます

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

以前受講した

セミナーのことを思い出しました。

 

この記事の中の「抵抗と欲求」

 

 

転換点(7)~拒否感の裏側にあるもの

 

 

ポイントを言うと

 

「拒否や抵抗を感じることの裏側には

 気づいていない欲求がある」 

 

ということ。

 

 

なにか物事や出来事に対して

最初に感じる拒否感や抵抗感は 

不安 恐怖 などという

イヤ~なネガティブ感情。

 

 

でも その向こう側には

自分が望んでいる欲求があって

拒否や抵抗を越えて行動すると

想像も出来なかった感動を味わえる

 

つまりは 

 

「やってよかったことになる」 

 

ということ。

 

 

私にとっては

参加したこのセミナー自体が

 

<10日間家族を置いて 1人でアメリカに行く>

 

という当時はあり得ない

「抵抗」を越えての行動でした。

 

 

結果 1年半後に

この時点では

なんの癒しの術も持っていなかった私が

 

「ヒーラーになる」

 

という未来に結びつき 

現在に至ります。

 

 

専業主婦だった私がカードリーダーになるまで

 

 

星のカードの少女のように

子供の頃は「ただ楽しいから」で何時間も遊べたり

 

好きなことを好きなだけ

したい欲求に純粋に忠実だけど

 

大人になると「やるべきこと」が優先上位になって 

周りの目を気にして そうはいかなくなるよね。

 

 

そのうち 

自分の欲求がわからなくなってしまい

抵抗を感じたら「やめる」

という選択をすることが多いと思う。

 

 

実はその通りに 

このセミナーに行った2年前に私 

1度誘いを断っているのね。 

 

 

でも 2年後に再びお誘いが来て

最初からずーっと

抵抗しながらのセミナー参加だったわけです。

 

 

このことからも

自分に必要なチャンスは必ず再びやってくるし

 

どんなに抵抗しようとも 

ひと度 「動く!」と決めれば

行動する流れになる

 

と信じています。

 

 

 

今日の2枚のカードは

 

「抵抗は

『そこに自分が本当に望むものがある』

のサインだよひらめき電球

 

 際限なく水が湧き出る水瓶のように

 チャンスは何度でもやってくる

 

 子供のように 純粋に

 その望みを求めていいんだよ

 

 それが本来の自分を守ることでもあるんだから

 抵抗を感じることに注意して 大事にしてね」

 

と伝えているように感じます。

 

 

 

気になった1枚目のカードの黒い点々は 

ハートとか星とかの受け入れやすいものではない

という印象で

 

なんか喩えがアレだけど

ハエとか小さな虫が

天使の顔の周りをブンブン飛んでいるように見える。

 

 

やっぱり 本人が本当の希望に気づいて動くまで 

払っても払っても  

抵抗や拒否というようなイヤ~な感触で

サインを送り続けてくるのでしょう。

 

 

カードの絵のこっち側にもハエ?虫? 

大量に待機しているし(^▽^;)

 

 

 

私もセミナーに参加する時

多くの人の助け(ハート)やキッカケ(星)

があったのだけど

黒い点々もハートも星も 

たくさん用意されているんだと思います。

 

 

そして そういう出来事に直面したら

抵抗するのも仕方ないけれど 

黒い点々をつぶしたりせず

 

「サインをありがとうね」

 

ってハートや星と同じように

受け入れるのがいいんだろうな。

 

 

 

さてさて

 

では あなたにとって 今

抵抗を感じることはなんですか?

 

 

ヒントは

 

小さいけれど 

気になって 

何度もまとわりついてくるようなこと

 

 

その向こうには

あなたの「本当の希望」があるはずですよ。

 

 

私も よーく

見つめてみることにします(´∀`)

 

 

 

参照  「抵抗する」という生き癖

 


 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子