アメリカで開催された

アバターマスターコースに参加し

 

見たくなかった

様々な自分をつきつけられた私。

 

 

でも そこに 

大きな気づきがありました。

 

 

転換点(1) ~アバターとの出会い~


転換点(2) ~アバター・成田コース~


転換点(3) ~アメリカへ~


転換点(4) ~アバター・マスターコースでの感動~


転換点(5) ~アバター・マスターコースでの出会い~


転換点(6) ~アバター・マスターコースでのショック~

 

 

ハイビスカス2     ハイビスカス2     ハイビスカス2 

 

 

もう少し 

弱くて嫌な私の話 

続きます(^_^;)

 

 

セミナー中は多くの受講生と

良好な関係を築きましたが

第1印象で どうしても

 

(この人 苦手だな…)

 

と思う人が何人かいました。

 

 

そして 

そう思った人とは 

必ずワークで組むことになりました…汗

(苦笑)

 

 

 

ある男性は話しぶりから 

一見自信たっぷりで強気なタイプ。

 

 

ガンガン自分のペースで押してきそう

な感じが苦手でした。

 

 

 

でも 

一緒にワークをしてみると…

 

 

「僕は全然自信がなくて…sweat*

 

「優柔不断で…」

 

「う~ん 迷ってます??

 

 

などと弱気な発言ばかり。 

 

 

最初に思った印象と全然違いました。

 

 

でも

彼の思いや話していることが 

 

「私にそっくり…(-x-;))」

 

 

 

他の苦手だなと思った人も

皆 同じ。

 

 

タイプは違いましたが

 

外面とギャップがあって 

内面が私と似ている人

 

ばかりでした。

 

 

 

色々な自分の弱さを

 

これでもか!

 

って見せられた感じです。

 

 

 

きっと 私は

自分の弱さを見たくなくて

 

自分と似ているその人達を

「苦手」とすることで

無意識に避けていたのでしょうね。

 

 

 

仲の良い友人たちと

この話をしましたが

 

「私もそうなの!同じ!!」 

 

と。

 

 

みんな 

一見苦手な人とワークをして

 

自分を客観的に

見つめることになったようです。

 

 

ハイビスカス2     ハイビスカス2     ハイビスカス2  

 

 

ワークの内容でも 

スイスイスムーズに進められるものと

 

「やるの嫌だな…」 

 

と拒否感を感じてしまうものとがありました。

 

 

その中の1つが 

 

”抵抗と欲求” 

 

というテーマのワーク。

 

 

 

ある1つの事項をとりあげ 

そのことについて

 

自分が

抵抗するか 欲求するか 

 

を探っていくのですが

 

 

めちゃめちゃ抵抗する自分

 

がいましたね…あせる

 

 

 

抵抗するのは苦しいし 

パワーも使うし

 

疲れます(+_+)

 

 

でも それって 

裏を返すと心の中では

 

その抵抗していることを本当は

めちゃめちゃ欲求している

 

ということなのです。

 

 

追記:

 

「抵抗する」という生き癖

 

 

 

人間の脳は本来 変化を嫌い 

今のままでいようとする機能が備わっているそうです。

 

 

拒否感を覚え

変わらないことで今の安全を保つそう。

 

 

 

私は出産退職してから

ずっと専業主婦で

 

15年 

まさに変化のない毎日を

安全に暮らしていました。

 

 

 

でも 

このアバターに参加する件で

アメリカに来るまでにも

多くの人に自分の考えを表明するなど

久しぶりにたくさんの変化を経験しました。

 

 

まさに大きな拒否感を感じながら。

 

 

 

変化するのは本当に怖かった

 

でも その先には必ず感動がある

 

ということを

この時点でよく承知していました。

 

 

 

そして 

この抵抗と欲求のワークで

 

「本当は自分の中に

 まだ変えたいと思っている部分がある」

 

「変えた方がいいのだろう」

 

ということを

ハッキリと思い知りました。

 

 

 

ワークをして 

たとえ一時的に意識が変わっても 

 

前述の安全を保とうとする脳の機能で 

すぐまた

元の自分に戻ろうとしてしまいます。

 

 

「セミナーを終了したからと言って 

 そこがゴールではありません

 

 これからも自分でワークを続けて 

 その意識を保ち続けられるかどうかが大切です」

 

 

セミナー中 何度も聞きました

この言葉。

 

 

 

「私は変化を望んでいる」 

 

ということはわかったのですが…

 

 

では 自分はどう変わりたいのか 

これから何をしたいのか 

という疑問や

 

抵抗感のあるワークをし続けること

への不安を覚えながら

 

最終日を迎えました。

 

 

 

~ つづく ~

 

 

転換点(8) ~統合~


 

 

 

サイキックタロットカード 緑2 

Spiritual Union 心の絆

 

人間関係 見つめる 鏡

 

好き 嫌い 

今 気になっている人はいますか?

 

どんな感情が湧くにせよ その人はあなたに

自分の姿を見せてくれる 鏡の存在です

 

これまでは避けてきたかもしれない 

または  ただ感情的になるだけで 

その時はわからなかったことに気づき

しっかり見つめられる時なのです

 

今までスルーしてきたことに対して

本心を素直に伝えましょう

 

相手の人に誠実に対応すると 絆が深まり

人間関係も大きく変化していくでしょう

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 8 棺

 

見ないようにしてきたこと 暴く 強さ

 

あなたはとても勇気のある強い方ですね

 

その勇気を発揮する時がやってきました

葬り去ったものが暴かれる時が

 

棺の中に入っているのは 

おどろおどろしいもの

 

あなたの弱点や嫌いな所など 

当然見たくないもの

 

でもその中身をしっかり見つめ 

受け容れたあなたは

少々のことでは動じない

さらに強いあなたになるのです

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒13 

TRASFORMATION 変容

 

終了 出発 始動 

 

終わるものがあって そしてまた始まる

区切りの時ですね 

 

あなたの心は変わる気満々なのですが

思考が邪魔をし 

不安を覚えているのでは?

 

確かに 決めるのも動くのもあなたですが

そのために誰かにサポートや応援を

お願いしても良いのですよ 

 

1人で何とかする 

がんばってやり遂げる

その古いパターンを変える時でもあるようです

 

 

~ たまゆら占いより ~