こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

つづきです。

 

 

わたしの花 再び(1) 

 

わたしの花 再び(2)

 

 

 

 

 

藤って 幹が曲がってるのね

 

 

 

 

この「どうして こうなった!?」という

ねじれ具合が魅力的で 

また好きなんだけど

 

 

 

 

それにしても 

かなり ぐにゃぐにゃ

 

 

 

 

枝も ものすご~く 

自由に伸びてる感じ

 

 

 

 

樹齢150年 600畳に渡って

大きく枝を広げている大藤

 

 

 

 

幹はものすごく太いけど 短いのよね

 

 

 

 

大藤の花の長さは 

1番長いもので 

180センチもあるんだとか

 

 

 

 

見事ですキラキラ

 

 

 

 

途中 休憩したところで

向こうの木々に野生の藤を発見!

 

 

さっき見た園内の藤より

花数も断然少なく 

花の長さも短く見えました

 

 

 

 

こんな風に  大きく咲けるのは

咲くことだけに

エネルギーを注げているからだろうな

 

 

 

 

大藤があんなにキレイに大きく咲けるのは

鉄柱や鉄柵にしっかり支えられているから

 

 

 

 

あんなにぐにゃぐにゃに

自由に伸びる藤だもの

 

自力だけでは 藤は

きっと あんなに整然と枝を広げられない

 

 

 

 

枝を広げることに力を使ったら

あんなに花を咲かせられないだろうな

 

幹は短くて 

枝は細いんだもの

 

支えがなかったら 

折れちゃうんじゃないかな

 

 

 

 

だけど 支えがあれば

こんなに高くまで伸びる

 

 

 

 

「似てるかも」

 

 

 

 

「なんか 似てるかも」

 

 

 

 

「わたし 似てるかも」

 

 

 

 

 

別居する時

してからはもちろん

別居する前も 

 

私はずっと たくさんの人に

助けられ  支えられてきたんだな

 

 

…と 最近 

過去記事を見直しながら

思っていたのです

 

 

 

 

不可能とされた大藤の移植

 

それは

わたしの別居時の引越し時に重なって…

 

 

あの時 

総勢30名位の人々の助言や支援があったから

驚くほどスムーズに引越しが出来たんだった

 

 

 

 

藤を支える柱や柵を見ていたら

 

 

あの時 

あの人が助けてくれたな

 

あの時はあの人が 

 

それから あの人も

 

 

…なんて 

今までサポートしてくれた人や

出来事を思い出し…

 

 

 

 

 

1つ1つの大きくキレイな花は

わたしがこれまでしてきた

1つ1つの貴重な経験と重なっていきました

 

 

 

 

 

 

ライトアップの中 輝く大藤を観た時は

 

「愚直」

 

という言葉が浮かんで

思わず つぶやいてしまった

 

「藤って おバカさんかも」

 

 

 

 

「支えがあれば 

 なーんにも考えないでどこまでも伸びていくし

 藤って おバカさんで でも 素直かも」

 

 

 

 

「なーんも考えてない! 

 支えに従ってどこまでも行く! 

 似てるじゃん」

 

 

ここに連れて来てくれた別居中の夫も

笑いながら そう言ってました。

 

 

 

 

夫には道中

別居中に経験したことを話しながら来たのね。

 

それから

 

「この紫の藤は”わたしの花”なんだよ」って

4年前 友人に誘われてここに来たこと

今日はもう一度 

わたしの花を観たかったことも。

 

 

 

 

夫は最初 

別の場所を提案していたのだけれど

わたしの希望のここに連れて来てくれて

独り暮らしをしてからの体験談を聴き

 

「それはいい経験だったね」

 

と 言ってくれて

別居宅まで送迎してくれて

 

 

何も言わずに 5年

自由にわたしを伸びさせてくれて

 

こんな風に笑っていられて

 

まったり寛げて

 

 

 

 

わたしは藤で

 

夫は支えてくれている

太い鉄柱鉄柵なのかも

 

 

帰って来てから そう思いました。

 

 

 

 

ありがとう藤キラキラ

 

 

 

~ わたしの花 再び おわり ~

 

 

 

「かおり」と「におい」

 

無邪気さを思い出す

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 23 ねずみ

 

働き者 目標へ向かう 支援 サポーター

 

どのねずみが自分に見えますか?

 

上に向かってのぼっているねずみなら

あなたには目標や希望があるのでしょう

支えて下さる方々に感謝し 

このまま進みましょう

 

下方のねずみなら

今はまだ動けない 成長していない など

寂しさや遅れを感じて 

焦りがあるかもしれません

 

ですが 

人を支援し助けることは立派な徳積みです

タイミングを待ちましょう

 

 

 

 

(紫)タロットカード 0 THE CHALENGER チャレンジャー

 

愚か者 冒険 自由 楽天的

 

ライオンに襲われようとも 

崖から飛び降りようとも

「なんとかなるさ♪」と思っている

 

そんな風に自分や状況を信じてやってみる

 

またそのようなチャレンジ精神や自由な発想を

あなたには確かに持っていて 今まさに 

発揮されようとしていることを示すカードです

 

「これは冒険かも」「チャレンジだ」

と感じる出来事があるのなら 

周囲からどう思われようと

思い切って実行することをお勧めします