唐突ですが わたし 

 

『深読み』が好きです。

 

 

 

「普通 そこまで考えないよ」

 

って友人たちに言われるほど^^

 

 


小学生の頃 

毎週のように図書館に通っては
サスペンスや探偵ものの本を

よく借りて読んでいました。

 


どういうトリックかとか 

誰が犯人かとか

 

文章に散りばめられているサインを拾って

色々に結末を探りながら読む

謎解きの物語にワクワクしました♪





 

 

大人になって 

精神や心の勉強をしたり 

カードリーディングをするようになってから

謎解きワクワクの舞台は物語の中ではなく

私のまわりの”現実”になりました。

 


「今 目に見えている状況の影や奥にある

 目に見えていないものはなにか?」

 

そこがとっても気になる。

 

 

 

現実に起こる出来事や状況から
自分なりにサインを拾って深読みし


「なるほど! そういうことかひらめき電球

 

目には見えない大切な答えを受け取れた時 

それはなんとも言えない爽快感キラキラ

 

 

怒りや悲しみが

感謝や感動に変わる瞬間があるのです。

 

 

 

星の王子様の一節にありましたね。

 

 

「大切なものは目には見えないんだよ」

 

というヘビの言葉。

 

 

その瞬間を感じるたび 

ヘビの言葉が心に染みます。

 

 



 

 

目的を持って出会う

自然 動物 人 映画 本はもちろん

 

偶然目にする 小さな自然の風景

 

ほんのひと時 すれ違うようなわずかなご縁

 

鎌倉報国寺の竹林で感じたこと

 

もそう。

 

 

竹はなにも言わないけれど 

私の心にダイレクトに 

見えない言葉を投げかけてくれました。

 

 

まったく見返りを求めない

慈愛と共に。



その時 気になることは

私に大切なことを教えてくれる

と信じています。

 

 

 

日常にあふれている 

囁きのような心への便りを

ほんの少しの時間立ち止まって

心静かに 穏やかに

たくさん吸収したい。

 

 


受け取って 咀嚼して 外に出す 

 

人間の生

 

 

感じて 深読みして 表現する

 

わたしの生

 

 

 

心で受け取ったものを咀嚼して

わたしのフィルターを通して

こうして文章やカードや書で

外に出せることが喜びです好


 

 

では 次回

目の前に見えた状況から受け取った

深読みを書きますねウインク

 

 

 

つづく

 

 

目には見えない大切なこと(後)

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 14 きつね

 

見え方 見極め 変化

 

このきつね どんな風に見えますか?

 

一匹だけ置き去りにされた 淋しそうなきつね

子供たちを少し離れて見守る お母さんきつね

 

あなたの心情によって

ほかにもきつねの表情が変わって見えますね

 

そのようにあなたが目にするものは

あなたの心を映し出している

と考えてみてください

 

今の状態を変えるために

あなたは心に決めていることがあるのでしょう

 

目にするものから

今の自分の立ち位置をしっかり見極め

次の1歩をじっくり考える時です

 

そして行動へ!

 

 

 

(紫)タロットカード 2 THE HIGH PRIESTESS 女教皇

 

冷静 落ち着き 本質を観る

 

落ち着いた女性の先生のイメージで

直感的なカード

 

冷静でいることが大切です

 

何かに対して答えが欲しい時や

情報に対して判断する時は

感覚的なことを意識するようにしましょう

 

自分が何らかの情報源となったり

教えられるという意味で

ある特定の人物を示すこともあります

 

 

~ たまゆら占いより ~