日本学術会議は日本の国会ではなく、CHINAの全人代だ! | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 我々一般人から学者の世界はなかなか覗けないのですが、私は原子力発電の推進の立場から色んな科学者とお友達になっています。

 

 その中には世界的に活躍されている方も大勢おられるのですが、日本学術会議のメンバーの中には一人もおられません。

 

 私の交友関係が狭いと言われればその通りなのですが、学者の世界の国会のようなものであるならばきっと見つかるだろうという名前がありません。

 

 有名な山中伸弥先生や田中耕一先生の名前もありません。

 

 第25期会員名簿

     http://www.scj.go.jp/ja/scj/member/pdf/25kaiin_meibo.pdf

 

 会員名簿がありましたので、ご存知の著名な学者の名前を探してみたらいかがでしょう?

 

 ある方が、この日本学術会議はCHINANの全人代のようなものだと言われていました。まさにその通りです。

 

 まずここの連携会員にならなければ、選挙権もありません。つまりここは任意団体と同じなのです。内閣総理大臣の所轄になりますが、独立した機関とされています。

 

 この期間が国会で全く無駄な動きをしている野党のような役割を果たしているのですから、菅義偉総理の逆鱗にも触れるはずです。

 

  総理が任命責任を持って、推薦されてきた人の中からふさわしい人を選ぶのがなぜ良くないのでしょうか。

 

 もし、総理が勝手に推薦を受けていない他の優秀な学者を会員にしたら問題です。これこそ人事に首を突っ込んだことになります。

 

 しかし、推薦されてきた人の中から選ぶという権利を行使されても何の問題もありませんよね。学問の自由?十分にあるはずですし、ここの会員以外の方はそれを普通にされています。

 

 永嶋明久議員がツィッターで、10億の予算のうち6億が日本学士院に使われ、その内の8割である4億が会員の年金に使われていることを暴露しています。特別公務員だからその特権があるようです。

 

 橋下氏が朝のTBSのワイドショーで、見事な意見を言いました。学問の自由があるし、様々な意見を聞くことが必要なのだから、推薦されてきた顔ぶれを見て偏っているならば、政治判断でバランスをとるようにしなければ、学問の自由が阻害されるとのこと。

 

 また、大阪では定額を学者に払うのではなく、案件ごとに払うやり方に変えており、これが今の世間の常識ですよと拒否された学者の一人を言い負かしていました。

 

 橋下氏は、弁護士で法律の専門家。さらに大阪府知事と大阪市長という行政経験者。普通なら学者と聞いてビビるのですが、まったく一歩も引かずに見事に論破していました。

 

 昼のテレビでも、なぜかTBSの番組は立憲民主党の小川純也議員と自民との新藤議員が討論していましたが、八代弁護士と田崎史郎氏は新藤議員と同じ主張をし、小川議員が浮くのを司会者の恵氏が必至で押さえていました。

 

 あのTBSでさえも、理不尽で現実離れしている学者の言い分を聞くのはおかしいと思い始めているのでしょうか。

 

 ここが面白くて他の番組は見ていないのですが、左気味のマスコミがここまできちんと議論を展開したことを評価します。

 

 維新の足立議員が、拒否した理由を述べよというなら、推薦した理由は書いてあるのかを確かめると言っていましたが、まさにその通りですね。

 

 日本学術会議は戦後のGHQのWGIPの残滓です。もう70年も経っているのです。ここが無くても十分に日本の科学技術は発展しますし、学問の自由も偏った日本学術会議があるよりも自由闊達に議論ができると思います。

 

 あっても無くてもいいなら、税金の投入は見直すべきですね。

 

 そのうえで学者の方たちが必要だと考えるなら、会費をとり、その会費で日本学術会議を運営すべきだと思います。つまり、民間組織で十分でしょう。

 

 あっ、それから名簿を見て気づいたのですが、科学者の集まりとなっているので、理系が多いかと思っていたら、文系の学者も多くいて、これが科学技術の発展に寄与している団体なのかと普通一般人の思う「科学者」ではないように思えます。

 

 今回の菅義偉総理の英断によって、また一つ戦後の闇が暴かれてきています。凄いですね。

 

 どんどん思いっきり暴れてみてほしいと思います。私は支持します。もちろん立派な保守政治家である杉田水脈議員も支持します。

 

 マスコミや左巻きの「切り取り報道」によってこういう立派な議員の芽を摘まないようにしましょう。

 

 

ユーチューブチャンネルを始めました

https://qpri.tv/ です。

 

 

 「教えて井上師匠 日本のこと、福岡のこと」です。チャンネル登録お願いします。無料です。

 

 福岡一番のパワースポット 志賀海神社編を配信しています。ドローン映像も含めてお楽しみに!

 

 

 ウエッブマガジンもよろしくお願いします。書き足して強烈なものにしています。

 

 登録はここから; https://foomii.com/00160  月額330円です。