二階幹事長の今までの人脈に期待する! | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 日韓議連の大物二階自民党幹事長はいままで日韓関係の橋渡しとなって長年政治活動をされてきました。その実績を踏まえ今の日韓関係で韓国側が一番頼りにしている日本の政治家といっても過言ではないでしょう。

 

 政治家も当選したばかりの政治家は名ばかりで役人も外国もまともに相手にしてくれません。

 

 しかし、当選を重ねるごとにどんどんその存在感は増していき、二階幹事長のように12回も当選を重ねると内外共に影響力のある先生となります。さらに与党自民党の幹事長ともなれば、すべての権力を手に入れたも同然です。

 

 政治家の選挙区の選定から、党の莫大な資金の管理、つまり人事からお金まですべてを掌握しているのが幹事長です。普通はここから総理を狙うのですが、二階氏の怖いところは自分は全く総理になるつもりはなく、あくまでも裏方に徹するので、総理も容易に統制がききません。

 

 そういう二階氏が韓国に1000人以上連れて行こうとしています。冷え切った日韓関係を考えれば、とてもいいことだと思います。

 

 ぜひこれを機に、この冷え切った日韓関係の原因のとげを取り除いてほしいと思います。

 

 えーと、どこからでしたっけ?

 

 準同盟国である日本の海自の哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したことの謝罪でしたっけ?

 

 応募労働者に対する賠償責任を日本企業に追及することでしたっけ?

 

 慰安婦合意を一方的に破棄したことでしたっけ?

 

 竹島を不法に占拠していることでしたっけ?

 

 自分の所の原子力発電所は、トリチウムをはじめ日本の数倍の放射線量を持つ物質を垂れ流していながら、核オリンピックとかいっていちゃもんを付けていることでしたっけ?

 

 GSOMIAを一方的に破棄すると言いながら、廃棄をするのを止めといてやると言ったことでしたっけ?

 

 本来はきちんと使用目的を明確にしなければならないフッ化水素等の戦略3物資をどこかに垂れ流していたことでしたっけ?

 

 枚挙すればきりがないほどの問題ですが、その大部分は韓国側からのアプローチであり、すなわち両国間に刺さったままのとげであります。

 

 それを老練な大物政治家がいって解決するというのは、最も政治的なことだと思います。

 

 二階氏の大成果に期待します。

 

 えっ、もし1000人引き連れて行っても何の解決もできないならどうするのか?

 

 その時は青瓦台で潔く腹を切って日本の意地を示していただければいいと思います。

 

 そうでなく、ただご機嫌伺のためだったら、これは二階氏だけでなく参加した人たちは売国奴的な行為といえるでしょう。

 

 本気できちんと韓国側と議論してください。そして日韓両国の間に刺さったとげを抜いてください。今回のとげは韓国側にあるのではなく、日本国民にあることをベテラン政治家の二階氏が知らないわけないと思っています。

 

 まず最初に文ヒサン議長の上皇陛下への謝罪を引き出してもらうことをお願いします。

 

 では、お土産を期待しています。