原発の速やかな再稼動を願う。 | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

_昨日、日本国内の原子力発電所がすべて停止した。

 これを、本当に「すばらしい記念日」として喜んでいいのでしょうか?

 昨日も書きましたが、電力の安定供給は産業国家の大切な事業であり、だから電力会社はその地方を代表する大企業でありました。政府もエネルギー政策をきちんと取ることによって国家の繁栄を下支えしてきました。

 ところがいつからでしょう。私は民主党が政権を取ろうとする時からだと思いますが、国民が政府を信用しなくなりました。漢字の読めない首相と揶揄され、ホテルのバー通いとマスコミから総すかんを食らい揚げ足を取られすぎた麻生内閣は、「消費税は景気がよくなったら上げます」といって選挙に破れ、「消費税私の任期中上げません」と公約したにもかかわらず、その人気の前に3人もの総理大臣が変わり、とうとう三人目には消費税増税法案を審議しようとしています。

 民主党政権になって、完全に国民がお上(政府)を信用しなくなりました。

 マスコミが公務員を公務員宿舎問題や年収問題でたたきました。自分達の高年収や下請けへのひどい仕打ちなどお構いなしに、公務員の年収がどうのこうのと追求し、震災後は東電にその矛先が向けられました。

 でも皆さん、東京電力はどんな悪いことをしたのでしょう?

 福島第一原発で事故を起こしたこと?

 東京電力の罪名は何でしょうか?

 何の罪で東京電力は巨額の賠償金を払わねばならないのでしょうか?

 東京電力は中曽根康弘大臣の時から原子力平和利用として原子力発電を実用化しました。

 東京電力は国の決めた方針よりもさらに手厚い安全基準を満たしていました。

 東京電力は古い形の福島第一原発を政府の許可のもとに運転を延長しました。

 その後、未曾有の津波が襲い水蒸気爆発を起こしました。

 すると政府は、付近住民を強制避難させました。今でも家に帰れず、震災後そのまま放置されています。

 福島の産品には放射能に汚染されていると大文字の送り火もさせてもらえません。

 ガレキ処理も東京意外どこも引き受けてもらえません。

 

 教えてください。東京電力は何をしたのですか?

 原子力発電所が事故を起こしたこと? 東京電力の管理監督が悪かったのですか?

 勝手に東京電力が原子力発電所を作り、その運用を自分勝手にしていたのですか?

 その電力は地元の福島の人しか使っていなかったのですか?

 車が交通事故を起こしたからといって、自動車会社を訴えますか?

 

 教えてください。どうして東京電力が賠償金を払わねばならないのですか?


 これは国家のエネルギー政策の一環であり、それを東京電力は代行していたに過ぎないのではないですか。

 この賠償のツケは日本国政府と日本国民が支払うべきだと思います。

 大勢の人を強制移住させて、放射能の不安をあおり、人々からふるさとを奪おうとしている政府がそのツケを払うべきだと思います。

 除染と称し、まったく意味のない作業に莫大なお金を使っていることに滑稽さを感じないのでしょうか?広島や長崎ではそんなことしていなくても、だれも障害が出ていません。もう既に64年もたってちゃんと結果が出ているのにまだ怖がるのですか?

 ガレキの処理を引き受けている東京都民は放射能障害でどなたか亡くなったのでしょうか?どんな被害が出ているのですか?石原東京都知事が英断をしたら可能に成りました。他の首長は判断できないのでしょうか。東京都民はどうして反対運動をしないのでしょう? 

 原発がなくなり、日常から多数の故障を起こしている火力発電に頼って日本の電力の安定供給はできるのでしょうか? これを本当にほっておいて大丈夫なのでしょうか?誰が責任を取るのですか?

 民主党政府が責任を取ると思いますか? 各電力会社は原子力発電が必要だと訴えています。でも、再稼動させないのは民意とされた場合、大停電が起こっても誰もどこにも文句言えないのがわかっていますね。

 もしあなたの大切な人が突如の大停電で信号機がとまり、交通事故にあってなくなってもいいのですか?
 自分の会社の運命を左右する商談に向かう途中、大停電で電車が止まり、その商談がだめになってもいいのですか?
 高層マンションや会社のエレベーターに乗っているときに大停電が来て、途中で止まってもいいのですか?

 私達は電気を安定して供給してくれるという条件下に生活をしています。それがもし突如切れたらどうなるのでしょう。冷蔵庫・冷凍庫の貯蔵品は腐り、水も流れなくなり、ポンプが使えないためにガソリンも買えません。

 本当にいいのですか?私はいやです。すぐに電力会社のいうようにしてほしいと思います。

 なぜならばその人たちは電力の安定供給で一番の責任を持っている人たちだからです。