ブログの連続記録 | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 正月より毎日ブログを更新すると誓い、実行してきました。
 
 今日は、朝から家の用事そして夜は元九州経済産業局長の瀧本さんが東京から福岡に戻ってこられたので、15人ほどで集まって一杯やっておりました。何とか今日の更新に間に合いました。

 実は、明日は第二回「和の会」を実施するため、その打ち合わせと称し飲み会をしていました。明日は30人ほどの日本の伝統文化を愛する人たちが集まって、博多の老舗料亭の老松でそれぞれを芸を披露し、語り合い、大いに日本文化を楽しむという会です。

 お蔭様で、私の周りには詩吟、筑前琵琶、日舞、篠笛、大鼓、狂言などの日本の伝統芸能の師範クラスの人がいるために、どんどんその輪が広がっているのですが、明日は小唄、長唄などがそれに加わります。

 今のところ日本人だけですが、英語を普通に話す人も5人以上もいてこの会に外国の人も巻き込めるといいなと瀧本さんとお話しています。

 こういう会でも何か行動を起こすと、次々に広がっていきます。できればこういうものにご縁のなかった若い人たちも参加してもらって日本の伝統文化を肩肘張って鑑賞するのではなく、楽しみながら伝承していければと考えております。

 このブログを見て参加してみたいという方はぜひお知らせください。明日は間に合いませんが、次回にはお誘いしますよ。