企業の研修を行ってきました。 | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 7月14日15日の二日間、のべ12時間しゃべってきました。


 受講生は12人、みんな入社5,6年の20代ばかりです。


 内容は、歴史を中心に人間の生きかたとは、仕事は何のためにするのか、何が幸せなのか、時間の使い方はとかです。受講生も二日間も話を聞くなんてとはじめは思っていたようですが、居眠りする人もなく皆さん一所懸命参加していただきました。


 というのも、ばんばん当てていくので眠るなんてとんでもありません。受講生に眠らせては講師の負けです。


 これも勝負です。居眠りするような話をするような講師は、失格だと思っています。毎回真剣勝負です。


 すばらしい受講生でした。聞いていただきありがとうございました。