歴史ナビゲーターのブログを始めました。 | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

「歴史」とは?


 歴史とは過去の出来事の羅列ではなく、未来へ繋がる現在の足がかりであり、こうしている間にも、すべてのことが歴史となって過去のものになっていく。


 この一瞬を生きる続けることが、歴史を作ることであり、今はすぐに過去になり、未来がすぐに今になる。ひと時も止まっていないのが人生なんだなと50歳を過ぎたころからわかり始めた。


 今朝の自分はもうすでに今朝の自分にあらず。よって常に出会いは新鮮であり、それを大切にすることが一期一会なのです。いつもあっている人だから大切にしないといけません。身近な人を幸せにできずに、世の中を幸せにすることはできないからです。