左手何とかしたい! ベレンス「左手のトレーニング」 | ピアノが上手くなりたいんです。

ピアノが上手くなりたいんです。

アマチュアピアノ愛好家のブログ。
発表会で次々生まれる黒歴史や、上手くなりたくて色んな書籍やメソッドを試してみた結果を書いています。

左手の指が全然動かない。独立しない。

左手をなんとかしたいなーと色々取り組んでいる中で見つけたのが

 

ベレンスの「左手のトレーニング」 ※AmebaPickに参加中です

 

 

ベレンスって誰・・・?

1826~1880年、ドイツ系スウェーデン人の作曲家、ピアニストだそうです。

 

楽譜は全音楽譜出版社から出ていて、900円ほどとお安い。(今はお値段上がって1100円みたいです)

1曲1ページも無い(短いものは2段とか)のも、時間がない社会人にはとっても良い。

 

主に自主練に使って、たまにレッスンで時間がありそうなときに

先生に見てもらってます。


1曲目、2曲目はこんな感じです。ハノンみたいですね。

Gdhって書いてるのは、調を変えてやってみようかな?と思ってメモしたものです。

Gdur Ddur Hdurのつもりですが、大文字と小文字が混ざっちゃってますねあせる

 

 

前半はハノンぽいのが続くんですが、途中から独自色が出てきます。

この指づかいで、和音がズレずに、かつレガートにするのが難しい~泣くうさぎ

 

こちらは、親指もしくは小指を保持したまま他の指を動かす練習。

できるまで2か月くらいかかりました。

 

練習方法は、1回の練習あたり、通しで3回弾く感じでやってます。

時間がないときは①だけか練習無し。

 

<ベレンス 自己流練習方法>

①できるスピードで1回(速さ指示はほぼ無視)

②ゆっくり1回、弾けない箇所があればパート練習

③速さ指示をちょっぴり意識して1回、もしくはまだ慣れていないときは符点リズムで1回

 

 

曲に取り組み始めたら、曲番の左にカッコを書いて、

自分なりに「もうこの曲は大体できたかなー?」と思ったら、右にカッコを書く感じでやってます。

見た目は地味ですが、右カッコを書くときは花丸シールを貼る感覚です(笑)。

 

ゆるーくもコツコツと取り組んで、3年以上は軽く経ったかな?

先日ついに最終曲にたどり着きました!

 

短い曲ばかりとはいえ、1冊全曲さらうなんて、いつぶりだろう??

バッハのインベンション・シンフォニア以来では??

 

ベレンスさん、お世話になりました。

すごく勉強になったよ。ありがとう合格