この2日間、

私はクタクタでした…チーンあせる

 

 

そして、クタクタになった割に

この2日間の消費カロリーが

43キロカロリーと

46キロカロリーだったなんて

…そこが一番、カナシイ笑い泣き

 

 

しかしながら、学びもあった2日間。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 

カロリーの消費が小さいのに

疲れが莫大…どんな時にそうなるか?

 

 

「喧嘩した時」と

「自分が犠牲になった、被害者だ、と勝手に思っている時」です。

もう、この2つはテキメン。

 

 

 

Q. 誰と喧嘩したの?

A. 家族全員です。総当たり戦です。汗

  全員とそれぞれ違う理由で揉めました。デレデレ

 

 

 

Q. 犠牲になったの?

A. はい!

  バラバラに問題が起こるならまだしも、

  一度にイロイロ重なって、

  私の予定は全てキャンセルしましたムキーむかっ

  私は、自分の「時間」を犠牲にしましたむかっむかっむかっ

  

 

 

Q. どんな喧嘩をしたの?

A. 私の経験は参考に…ならんやろうけど

  メルマガに書きます。

   ごく個人的な、家族のことなので。

 

 

 

Q. 何が一度にイロイロ重なったの?

A. 私の力が及ばない家族の事です。…メルマガに書きます。

  ごく個人的な、家族のことなので。

 

※無料メルマガ登録は、下方です。伊藤京子トレーナーのメルマガの土日の記事を担当しております。

 

 

image

 

 

しかしながら、

このクタクタな2日間での学びも

大きなものでした。

 

 

要点をかいつまんで、3つほど

綴りたいとおもいますデレデレ

 

 

 

【その①】穏やかな子と母さんの喧嘩

何気なく、進路について尋ねた母さんに

いつもは穏やかな高校生がかみついた。

 

「母さんは、前に○○と言った。

 その前にも△△と言った。

 だから俺は母さんに言うのはイヤなんだイラッむかっ

 

…え。そんな1~3年前のこと…。時効じゃないのか。。。滝汗

親はそう思うかも知れない。

でも、子は そう都合よく 忘れはしない。

 

穏やかなタイプの彼は、

コトを荒立てるのがイヤで、我慢しており、

その我慢が彼の心にわだかまりを残していたのだった。。。

 

 

 

サムネイル

我慢はいけません。

我慢は、いつか破綻します。

 

湧いて来た思いは

黙って我慢せず相手に伝えましょう。

 

自分の中に押し込めたままにしておくと、

あとでエライ目に遭います。

 

相手の思いも出してもらった方が

得策です。

 

自分も相手も…我慢は禁物です。

 

では、おもちゃを欲しがる子供に、我慢させずにたくさんのおもちゃを買い与えてよいのか?と勘違いする人が居そうですが、

それは「我慢させる」というより「分別をつける」だと思います。

 

回答者 冬のサムニャン(うちの猫)

 

image

冬のサムニャン。(太)

 

 

 

【その②】いつも痛いとこを突いてくる子の言い分

よかれと思って付け加えた母さんの言動が

血気盛んな兄さんを怒らせた。

 

「あー。なんかそれ、腹が立ってきたムキーッむかっ

 

…はい。すみません。笑い泣き

親はいつだって良かれと思ってやっている。

けど、成長した子にとってそれは

「大きなお世話」であって、

「良かれ」が本当に良かった割合は約1~3%…と、ごくわずか。

※お節介体質の私の予想数値。放置体質の人は当てはまりません。

 

 

「良かれと思って」は、ほとんとの場合、

よくありません。

 

もし、本当に我が子の力になりたい場合は、

我が子がヘルプを出してきた時に動いてあげましょう。

 

それが真の「良かれ」です。

 

回答者 だるま3兄弟(母さんの宝物)

 
サムネイル

 

image

 

 

 

【その③】母さんの主張

 

私は、自分を犠牲にして頑張ったのに…と思うと、

イカリは湧いてくるのに、やる気は失います。

  

 

サムネイル

家族のことで…

✅無理をするな

✅疲れたら頑張るのをやめろ

✅自分の疲れをデトックス!
✅自分を犠牲にする方を選ばなかったらどうなる?と問うてみる。

 

疲れたら頑張るのをやめて、

好きなことをして自分の疲れをデトックスしましょう。

 

少し落ち着いたら、自分に問いかけてみたらいい。

「自分を犠牲にしたと思ったコトを選ばない選択」も

できたのだから。

 

そっちを選んでいたら、どうだったろうか?と。

 

そっちを選べばよかったと思うなら、

次回はそのような選択をすればいい。

 

いや、それはできない…と思えば、

次回は、今日より上手く対処できてる自分が居ますよ、きっと。

 

回答者 夏のサムニャン(うちの猫)

 

image

夏のサムニャン。(細)

 


 

image

 

さて。

こちらは、私のブログに時折、登場する

「クスミティー」

 

 

 

香り高く 高級で

デトックス効果の高い そのお茶と

節分の「豆まき」は

 

 

もしかしたら

私にとって最高のデトックスなのかも

知れません…デレデレ

 

 

お風呂に入って禊をした後、

豆まきして「ケンカ鬼」を追い払ったり、

 

 

「犠牲者」になったと勝手に思っている自分に

ご飯づくりを放棄してよいと許可を出し

クスミティーで癒したり。

 

 

デトックスは、大事です( *´艸`)

 

  

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

どうもありがとうございました。

 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッとね…。

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

R3年度だけの限定・メルマガのご案内音譜
 

同じ山口県の断捨離トレーナー

伊藤京子トレーナーのメールマガジン

土・日の記事を、書いております。


講座やお話会のご案内もこちらでしております。

最後の企画、もうすぐ満席デレデレ

地域限定・時間限定、京子さんと私と貴女さまだけ、3人だけの相談会もあと3席、募集中です。


ご登録は、こちらから。
下差し下差し

断捨離®トレーナー伊藤京子メールマガジン登録

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー『ウチ、断捨離しました』  毎週月曜日 夜8時 放送

 

 
 
クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen