子育てのことで 不安になった時には
子供から気持ちを離して
 
 
自分の「断捨離」をすることを
おススメします( *´艸`) 
 
 

酒粕チーズケーキとコーヒーと日本酒三種飲み比べ。

 
 
 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

中村レイコです虹

 
 
 
断捨離は、子育てに役立ちます。
子育ての何に役立つのか?
それは、私が子育てにおいて一番難しいと思う
『子供への執着を手放す』ことに。
 
 
 
『執着を手放す』なんて言っても
放任とか見放すとか極端なことではないです。
 
 
 
日本酒三種飲み比べ。美味しいらしい。
 
 
 
私は かつて 未来不安のかたまりでした(・_・;
 
 
少年犯罪のニュース
いじめのニュース
それらを見ては 
わが子の未来を案じてしまう
 
 
大切なわが子が 
不幸になったら どうしよう…って。
(何と、わが子が赤ちゃんの頃からポーン)
 
 
 
今なら 
何故そんなに不安だったのか分かります。
 
・わが子の力を信じられなかったから
 
・私の価値観で 幸せだと思うことが 
わが子にとっても幸せだと 思い込んでいたから
 
 
・・・
 
自分の意思をはっきり持ち始めた
「思春期」と呼ばれる時期に入ってから
 
わが子は『反発』という形で
私に教えてくれました。
 
 
「そうじゃない。母さん。
 ボクは自分の幸せは自分で見つける。
 信じてくれ。信じて見ていてくれ。」
 
 
もちろん、思春期の彼らは
言葉でこんなことを言うはずもなく。
「ザ・反抗」
そんな形で教えてくれます(;'∀')
 
 
「反抗」ってひとことで言っても
「ウッセー、BBAむかっ」という攻撃的なものから
エネルギーを内に籠らせて動かない
引きこもるタイプのものまで様々です。
 
 
酒粕チーズケーキ。美味しい^_^
 
 
 
子育てのことで 不安になった時には
子供から 気持ちを離して
ひたすら自分の「断捨離」をする方がいい( *´艸`) 
 
 
子供でなく、自分に向き合うため、です。
 
 
「子ども」を自分の価値観の枠にはめて
自分の理想の子に育てようとするのではなく、
「自分」をありたい自分にしていくんです。断捨離で。
 
 
 
そんな親の姿を見て
「いいな」と思えば、いいところを見習ってくれるだろうし
「オレはそんな風になりたくねえ」と思えば
反対のことをするでしょうし。
 
 
 
子どもたちは
自分の行くべき道と その時期を
自分で知っているように思います。
 
 

ここのモノには、全て同じ英文が印字されているのです。分かるかな。

 

 

もう1つ。

以前の私は、『過干渉』で『先回り』な母さんでした。

 

 

子供が 失敗しないように

先回りしてアドバイスして

 

 

よかれと思って

アレコレ 買い与えて

アレコレ 習わせて

通信教育トラ、問題集、英語教材、洋服、習い事イロイロ…

 

 

自分の歩んできた人生が『標準』だと思い

子供にも 同じように歩んで欲しいと願って期待し

 

 

子供が 困らないようにと

毎日、イロイロ言い過ぎました笑い泣き

 

「顔を洗いなさいよー。」

「歯は磨いた?」

「ご飯は残さず食べないと!」

「おやつを食べ過ぎたら

 お腹がいっぱいになるよ!」

「宿題したの?」

「試験前でしょ。勉強した?」

「ほらほら、ノートの字はキレイに書いて!消すよ?」

「何回 言わせるん?むかっむかっ

 

 

 

ああ。うるさいチーンむかっ

逆に、一体 何回 言ったら 気が済むんだ??

 

 

image

抹茶豆乳味。

 

 

 

これが小学校に入ったくらいから ずっとですから

思春期に入る頃には

何かしらのアレルギー反応は 出ますわよ。。。

思春期も ずっと素直に言うこと聞き続け、中年に反抗期が来ることもある…。。。

 

 

 

でも、断捨離と出会って

自分でひたすらモノを通して自分と向き合うことで

どこがいけなかったのか分かるようになって

 

 

我が子と自分との間には

バウンダリー(境界線)があるのだと

頭だけでなく 心底、腑に落ちて

 

 

思春期を迎え 親から自立しつつある

青少年にとっては、

自分で乗り越えるべき大事な課題があることを知り

 

 

手出し、口出ししたい気持ちを 

ぐっとこらえることが 母さんにとって

何より大切だと言うことが分かりました。

 

 

それが、『子供への執着を手放す』ということ。

 

 

 

image

TRY NEW THINGS  FIND NEW INNOVATIONS

 

 

子供の乗り越えるべき課題を

母さんが奪ってはいけない。

 

 

それぞれの自分軸の境界を

超えてはいけない。

 

 

至れり尽くせり。

先回り。

良かれと思って。

 

 

その行動の根元には

「わが子が困らないように」

「失敗したら可哀想」

「日頃 仕事で居なくて 寂しい思いをさせるから」

イロイロな母さんの思いは あるのだけど、

本当にわが子にとって良いことは何なのか?

 

 

子供たちが 経験する機会を奪ってはいけない。

子供が 困ったとしても、それを乗り越える機会を奪ってはいけない。

子供が 自分で人生を選ぶ機会を奪ってはいけない。

 

 

 

ここで言う「経験」。

健全…と思うようなイロイロな経験もそうだけど

反抗とか

不登校とか

引きこもりとか

そういうのもある意味「経験」かも知れません。

※決して、放っておけ…というのではありません。悪しからず。

 

 

 

 
 
今日、お酒屋さんがやっているカフェに行って来ました。
いつも通りすがりに気になっていた所。
 
 
TRY NEW THINGS
FIND NEW INNOVATIONS
 
 
一度は廃れた酒蔵を
この精神↑で蘇らせた。回復。再生。
 
 
新しいことに挑戦しよう
新しい切り口で、新しい捉え方で、新しい活用を見つけよう
 
 
 
親の価値観でなく、
親から教わったことを材料にして
新しい自分オリジナルな価値観で生きたい…
 
 
そんな思春期、いいと思う。
そんな願いを持って、一生懸命にもがいている思春期を
そっと応援する時も必要だと思う。
親は、かなりヒヤヒヤするけれども滝汗
 
 
トレイにも。~TRY NEW THINGS  FIND NEW INNOVATIONS~
 
 
がんばれ、思春期。
 
 
黙って見守る…という形の
最強に大変で、最強に効果ある応援があることも
断捨離に教えてもらいましたウインク
 
 
子供への執着を手放した先に
腑に落ちた、最強の応援方法です。
 
 
 
長く書き過ぎました。デレデレ
最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいです。

 

 

とても励みになります。

ありがとうございます(^-^)

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 激怒したあの日から仲間入り。

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

クローバー日にち限定・地域限定・お一人様限定クローバー
  限定だらけの6時間ご自宅サポート
 
   伊藤京子と中村レイコがお伺いします。

  
   詳細は、伊藤京子のメルマガにて。
     ↓↓

 

 
 

 

 

 

クローバー伊藤京子メルマガ会員様募集中クローバー

1年間限定で

同じ山口県の断捨離トレーナー

伊藤京子トレーナーのメールマガジン

土・日の記事を、中村が書いております。

 

断捨離のこと、生活のこと、真剣に考えていること

から、しょーもないことまで、

…ブログよりちょっと詳しく綴らせて頂きます。

講座やお話会のご案内もこちらでしております。
ご登録は、こちらから。
下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

子育て…断捨離でシフトチェンジの時。
捨てていい。それ以上のものが入るから。

わが子の思い出の品を捨てる理由。残す理由。

捨てて見つけるんだよ。本当の自分。

 

クローバー滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

クローバー公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー『ウチ、断捨離しました』  毎週月曜日 夜8時 放送

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen