年に一度だけ、夏場(梅雨どき、気になりだした頃)に買って年内に使い切る洗剤類があります。

 

 

まぜるな危険!…のカビ取り洗浄剤です。

成分表を見ると、どれも大体同じですので、

銘柄にはこだわっていません。

 

 


洗剤の棚ですが、日頃はここには置いていません。↑

 

 

 

以前は一度買っても、

なかなか使い切れず

何年間も家に鎮座しておりましたが

今は、夏場に買って、冬前に使い切ります。

 


 

え?1本全部?と驚かれる方も

おられるかもしれませんが、

どのように使うかと言うと、、、

 


 

カビ取り洗剤で有名な「カビキラー」の

宣伝ページに
「おお!ドンピシャリ

 私もこのように使っております」

ということが書いてありました。

↓↓

 

 

 

 

image

日ごろは、つけ置き用の容器の中に入っております。↑

 

 


私の使い方。


 

①カビにかける


☑黒カビがポツンと出た時点で「シュッ!」

☑広がる前に「シュッ!」

☑たまにピンクっぽいカビらしいものが出たらシュッ

☑その時には、カビだけでなく周辺パッキンに全てシュシュシュッ!!!

 

 

image

こんなところも。除菌、防カビ。↑

 

 

 

②カビ予防にかける

 

夏場は、まだカビが見えていなくても

時々する「ガッツリ掃除」にて使います。

 

☑カビの原因菌が居そうなところにシュッ。

☑壁や床の隅とか、パッキンとかにもシュッ。

☑排水口に潜んでいそうな原因菌にもシュッ。

 


 

【ビフォー】

超拡大。細かい傷の中が黒くなる。これがカビかどうかは不明ですが…↑

 

 

生えてしまったカビにだけ使っても

なかなか無くならないのですが、

時々、お風呂の床の細かい傷に入り込んだ黒ずみに

使っているのですぐに無くなります。

 

 

ただ、これは『まぜるな危険』の

塩素系洗浄剤ですので、使用の際には

注意点をしっかり読んで、

使う場所や換気に配慮する必要はあります。

 


 

間違った使い方をすれば、毒。

正しく使えば、ナイスな洗浄剤。

 

 

【アフター】
image
わが家の浴室の床には、機能する。↑
 
 

 

気温も湿度も高いと、

すぐにヌルヌルなるし、カビも生えます。

 

 

それが嫌なので、

年に一度だけ、夏場に買って

年内に使い切っています。


 

 

↑浴槽のパッキンもカビ知らずです。築12年、劣化はしています。

 

 


築12年。

私と同様、徐々に劣化はしていますが

パッキンはカビ知らずです。

私には、シミがあります笑い泣き

 


 

モノは、必要な時に買って、しっかり使う。

 


 

買って安心することも多くなりがちな洗剤ですが、

洗剤も使ってこそ!

 
 

 

↑まぜるな危険!…のカビ取り洗浄剤は、夏~秋、ここにスタンバイしています。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

いつもポチってくれる方、ありがとう。

かなり励みになっています!🙇‍♀️

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

*講座やお話会のご案内は、こちらからいたします。

 ↓↓

1年間限定で

同じ山口県の断捨離トレーナー

伊藤京子トレーナーのメールマガジン

土・日の記事を、書いております。

 

断捨離のこと、生活のこと、真剣に考えていること

から、しょーもないことまで、

…ブログよりちょっと詳しく綴らせて頂きます。

講座やお話会のご案内もこちらでしております。
ご登録は、こちらから。
下差し下差し

 

断捨離®トレーナー伊藤京子メールマガジン登録

 

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー『ウチ、断捨離しました』  毎週月曜日 夜8時 放送

 

 
 
 
クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen