昨日、
新型コロナワクチンの2回目を接種したら
 
 
本日、
高校生は、前回同様、発熱。
おとうマン(夫)も、発熱でバタンキュー。
私は、前回よりはマシな倦怠感。。。
だから、みんなゴロゴロ…
 
 
 
インフルエンザの予防接種も
嫌いでやらない私からしたら不本意ですが、
色々な意味でやむを得ずワクチン接種です笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー
中村レイコです虹
 
 
新しく買った洗濯機は洗剤が自動投入なので、
これまでのボトルがいくつか不要になり…下差し
 
 

image

 

 

こうなって…下差し

 

image

 
 
気分一新、ボトルを買い替えましたデレデレ下差し
 
 


 
昔は、
棚や引き出しにお揃いのケースを並べて
イロイロなモノを収納することに憧れていましたが、
 
 
センスの無さと
メンテナンスの時間の無さが原因で玉砕。
 
 
収納ケースは、
とりあえず何でも突っ込んでおく入れ物になり

その中からは
同じものが2つも3つも出てくる運命に…笑い泣き
 

 
image
 
 
 
断捨離に出会って実感したことですが、
断捨離は
「使うための収納」、
 
 
ケース三昧の収納法は
「眺めるための収納」だということです。
 
 

ケースの中に美しく収めることが
一番の目的になってしまって
一度納めたら、取り出すのを躊躇してしまう。
乱れるのがイヤだからニヤニヤ私はそうでした。
 
 
 
 取り出しやすく、仕舞いやすいキッチン収納。↑

 
ケースに入れて美しく見せる…という以前に

 
それが全て必要なのか?
ケースに入れてまで
収納しないといけないモノなのか?
 

それを考える必要があると思うのです。
 
 
 
 ↑お掃除グッズ。洗剤類。サッと取り出せる!
 

よくよく考えてみると
1日24時間、365日の中で
 
自分が必要とするものは
そんなに多くありませんでした。
 
 
つまり、
ケースに入れて仕舞い込まねばならないほどのモノは
要らなかったということです。
 

 
↑髪留め。すぐに出せるし、一目で分かる。


だから、わが家からは
多くのケースが出て行きました。
 
 
もちろん、
ケースや仕切りが必要な場所はあるし
それが無いと逆に使いにくい場所もあります。

 
 
 ↑薬類。すぐにごちゃごちゃするから見直しが必要。

 
でも、
 
「収めることありき」から
「使うモノありき」へ変わったことで
 
 
ケースを揃えて「眺めるための収納」から
そのモノを「使うための収納」に変わりました。


取り出しやすく、仕舞いやすく。デレデレ



 ↑キッチンの手拭きタオル、布巾、台拭き、ビニル袋。
 

断捨離を始めてから、
モノがフル活用されています。
 
 
フル活用するので、消耗も早いけれど、
何となく…モノたちは嬉しそうです。
 
 
モノは、使われてこそ。
 

コーヒーコーヒーコーヒー


 
ワクチンのせいなのか、
暑さのせいなのか…
まとまりのない文章になってしまいましたニヤニヤ
 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

*講座やお話会のご案内は、こちらからいたします。

 ↓↓

1年間限定で

同じ山口県の断捨離トレーナー

伊藤京子トレーナーのメールマガジン

土・日の記事を、書いております。

 

断捨離のこと、生活のこと、真剣に考えていること

から、しょーもないことまで、

…ブログよりちょっと詳しく綴らせて頂きます。

講座やお話会のご案内もこちらでしております。
ご登録は、こちらから。
下差し下差し

 

断捨離®トレーナー伊藤京子メールマガジン登録

 

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

クローバーおすすめの本

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場

Amazon(アマゾン)

1,430円

     

    クローバー『ウチ、断捨離しました』  毎週月曜日 夜8時 放送

     

     
    クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

    https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

     

    クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

    https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

     

    クローバーフォロワー募集中!!

    Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

     

    クローバー会員募集中

     

    https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen