大体、

宿題って、やりたくないもんです。
 
 
だからと言って
先延ばしにしていたら
エライことになります
 
 
休み前には
「メンドクサイな。」程度だったのに
 
 
日曜日の夜になると
やらなかった宿題はモンスター化して
心は憂鬱に、体は重くなり
「明日、学校行きたくない」にまで
巨大化してしまう滝汗キャー!
 
 
そう。逃避です(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 

冒頭のハナシは

私の子どもの頃のハナシ。

 

 

 

でも、私だけじゃないと思います

共感してくださる方、

共感してくれる現役の小学生は

たくさんいるのではないかなニヤニヤ

 

 

 

大人になった今は、

宿題はないけれど

仕事や、家事や、その他諸々。

 

 

 

「やらなきゃならない」ことが

たくさんあって、放置してたら

それはモンスター化して

エライことになる…ってのは同じこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除機をかけなかったら

床には 塵やホコリや髪の毛が

落ちたままになっていき

 

 

茶碗を洗わなかったら

キッチンはエライことに…

 

 

 

モノを捨てなかったら

家の空間はモノに乗っ取られて

使わないモノで溢れかえる

ゴミ屋敷になっていくチーン

 

 

 

キャー!イヤだ、イヤだ!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だったら、そうならないために

どうする?

 

 

かんたんです。

「行動」です

 

 

 …でも、そう簡単に 身体は動かないよね。
だって、心がジャマしてるんだもの。
『宿題やりたくない〜〜』って。

 

 

 

 

 

 

 

 

この地球は「行動の星」だから
行動すれば 物事は変わる
行動しなければ 何も変わらない
 
もう、これはこの世の「決まり」。
 
 
 
 
で、もう一つ。
 
頭の中でぐるぐると色々考えすぎたら
気が重くなって 身体が重くなって
動けなくなる
 
それも
「決まり」とまでは言わないけれど
そうなる傾向、強し。
 
 
 
 
だから
あれこれ考えず  頭を空っぽにして
とりあえず 動いてみるのです
 
 
「行動が先。」
 
 
    
 
とりあえず、自分にお茶でも淹れてあげて
ごきげんをとり、
 
 
 
目の前の ゴミを1つ捨ててみる
目の前の 茶碗を1枚洗ってみる
開きたくないパソコンを 開いてみる。
 
 
 
 
逃げられるなら 逃げればいいけど
『逃げない』のなら やるしかない
ならば、とにかく動いてみる。
 
 
 
そしたら、
少しずつエンジンがかかってくる。
 
 
 

 
 
動けば、変わる
この地球は「行動の星」だから。
 
 
 
『動いてみましょう。』
 
 
 
 
 
 
さようかデレデレ
ならば、そろそろ、動こうか。。。
 
 
 
やりたくないから 先延ばししていた
我が子の習い事の「役員の仕事」ニヤニヤあせる


 

 

やればすぐできるんだろうけどね…
溜めるとねー…
ますますやりたくなくなるんだよね…(;´・ω・)
 
 
どーん笑い泣きダウン
 
 
 
 
皆さまも、モンスターになる前に
 
 
『お早目に』。
 
 
 

 
 
 

最後までお読み頂き 

ありがとうございました

 
 
 
お帰りの際に、

デレデレ  ヨッ仕事頑張れよ!ニヤニヤ

ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(≧∀≦)

 

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

 

 

ダイヤグリーン『ウチ、断捨離しました』

  毎週月曜日 夜8時 放送

  出演者、大募集ですよ!

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 
 
 

 

 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

 全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 フォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!