むらさき音符ブルー音符9月15日(火曜)発売!ブルー音符むらさき音符

 

 ぜひデレデレ下差し

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=GZMsI2c56dZpT1FokRLMe2

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー


 

 

キッチンの引き出しを見てみよう。

 

 

ラップ、ゴミ袋、鍋、ボウル、

調味料、お玉などのツール、

キッチンペーパー、洗剤、、、

 

 

同じキッチンで使うモノでも

微妙に用途が違うモノが


 

・混在してるのか

・ちゃんと分かれて(ゾーニングされて)

 出番を待っているのか

 


 

もう、それだけで

キッチンの使いやすさは違ってきます


 

 

 
 
ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
中村レイコです虹
 

 
断捨離する前に
今の現状をしっかり把握しよう。
(現状認識)
 
 

不満をしっかり出してみよう。
 

「使いにくい!」
「イライラする!」
「やる気が出ない」
 
そんな不満をしっかり感じて
そこから抜け出そうと決心したら


 

 
 
次は、どうしてそうなのか
もっと具体的に考えてみよう。
 

 
「探してるものが、使うときになって
 なかなか見つからないから」
 
「取り出しにくいから」
 
「ゴチャゴチャしてて、やる気を失うから」
 
「雑誌に出てるようなキッチンだったら
 いいのになあ。」
 

 
大体、上のような理由が出た時には
 
・モノが多い
・モノが混在している(分類されてない)
 
が原因かも知れません。

 
 

 

 

キッチンをキレイに保ちたいという

願いがある人のキッチンには



 

洗剤やスポンジや、その他の

キレイにするグッズが多いかも知れない。


 

 

美味しい料理を家族に作ってあげたいという

願いがある人のキッチンには

 


鍋や料理ツールや

日持ちのする材料なんかが多いかも知れない。

 

 


憧れのあのキッチンみたいにしたいという

願いがある人のキッチンには


 

あの憧れのキッチンに置いてある

グッズや置物、憧れの雑貨が多いかも知れない。

 

 







そのキッチンを使う人の願いによって、

そこに溢れるモノはそれぞれ。

 

 

 

 

 

 

でも…

 

 

それで願いに近づいているなら

それでいいけれど

 

そうでない、願いのモノに溢れて

今の生活がアップアップで

願いが叶わずに

ウツウツとしているなら

 

 

そりゃ、断捨離でしょ。

 

 

 

 

キッチンの引き出しを見てみよう。

 


 

ラップ、ゴミ袋、鍋、ボウル、

調味料、お玉などのツール、

キッチンペーパー、洗剤、、、

 

 

同じキッチンで使うモノでも

微妙に用途が違うモノが

混在してるのなら、

 

 

分ける!

 

 

 

 

 

 

 
調味料の引き出しとか
 
 
ラップ、竹串、その他諸々
消耗品の引き出しとか

 

 

鍋の引き出し

ボウルの引き出し…



ちゃんと分類して、ごちゃ混ぜにしない。

 

 

 

 

 

そりゃ、キッチンの広さによって

絶対的な空間が不足している場合には

 

 

どうしても何かの条件を 削らないといけない時も

あるだろうけど

 

 

一軒家やマンションの場合

この標準のキッチンであれば

十分だと思うのですが。


 

 

わが家は…ねデレデレ

でも 人ぞれぞれですからね。

 

 

image

 リセットまで、もうひと頑張り。


 

何はともあれ、

 

 

同じキッチンで使うモノでも

微妙に用途が違うモノが

 

・混在してるのか

・ちゃんと分かれて(ゾーニングされて)

 出番を待っているのか

 

 

もう、それだけで

キッチンの使いやすさは違ってきます

 

 

これは、絶対!

 

 
でも、その前に、絶対的に多い
モノの量を減らすことが
ですけれど。ニヤニヤ

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー


 

 

あ。そうそう。

 

今ね…

ある『くじ』に当たりたいなーって

抽選の結果待ちなんですよラブラブ

 

当たりますようにお願い

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き 

ありがとうございました

 
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

 

 

ダイヤグリーン『ウチ、断捨離しました』

  毎週月曜日 夜8時 放送

  出演者、大募集ですよ!

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 
 
 

 

 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

 全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 フォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!