※おやつの時間。いかがお過ごしですか?
予約投稿です( *´艸`)
 
 
昨日の鍋の焦げ落としに続き、
今日も 出勤前に磨いてみましたデレデレ

 
↑ここは、気づいたらすぐに汚れてる。
 

ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
中村レイコです虹
 

 
汚れには その汚れの成分に適した
洗剤、薬剤を使おう。
 
宣伝文句に惑われず、
 
汚れの成分に合った洗剤、
材質に合ったやり方を見極める。

 
…それを 学んだ私です。
 
 

 

 
 

ホント、すぐとれる。
昨日の 鍋の焦げには全く効果なしだった
IHガラス用クリーナー。
本来使うべき場所と汚れには、効果バツグンデレデレ
 
 
その汚れが何か、材質が何か、
そして、それを落とすのに適したものはどれか。
 
 
汚れと洗剤を見る『視点』が変わりました。
 
 

 
さて。

今日は、モノの断捨離を
一生懸命に続けておられる方へ。
 
 
断捨離を続けて、続けて、続けていると
ある時『カーン』と何かが
腑に落ちる瞬間が 私には ありました。

 
その時の話を 1つ。。。
 
 

コーヒーコーヒーコーヒー…過去記事ここから↓
 
 
 

はじめは乗れなかった

補助輪なしの自転車に
乗れるようになった あの瞬間…
 
覚えている方、いらっしゃるかな〜デレデレ

 
 
 
断捨離を続けていたら、
ある時『カーン!』
空間が 変わる瞬間が あるんです
 
 
それは
『不要なモノを手放す』から
『選び抜く』に移った瞬間…といいましょうか。
 
 
「こういうことか。」と体感して納得し
不要、不適、不快なモノを
手放すだけでなく
 
 
必要で 好きなんだけれども
思い切って そぎ落とし
「空間」の素晴らしさを 知った瞬間
 
 
image
 

私が 最初に それをつかんだのは
ワークスペースと 食器棚の1つの棚でした
 …一点突破ですねデレデレ
 
 

【ワークスペース】
要らないモノを がんばって手放した状態↓

 
 
 

どれも大事、必要。
でも、もう1つ上の空間を目指したい。




 
思考が「空間軸」に移った
『不要なモノを手放す』から
『選び抜く』に移った瞬間…
(センスの有無…それは置いといてデレデレ
 
 

 
 
ちなみに…これだけ減っても
困りませんから。
以前のモノは何だったのか…デレデレ
 

  
【食器棚】
ギュウギュウだった食器棚を
何度も断捨離してここまで減らした↓
 
 
 
カップを重ねなくていい数に
がんばって減らしました。
 
 
 
 
 
 
いったんは満足したけれど
もう1つ上の空間にしたくなり、
 
『不要なモノを手放す』から
『選び抜く』に移った瞬間…
 
 
↑↑
 オーディションに落ちたカップ。
 (その理由、1つ1つ言えます…)
 
 
置きたいカップがあったけれど
この空間を維持するために
さらに厳選する段階へ。
 
 

 

そして今…全く困りませんし

後悔もないし

痛みもすっかり忘れてるデレデレ

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー…過去記事、ここまで↑

 
 

 
断捨離を続けていると
 
『不要なモノを手放す』から
『選び抜く』に移った瞬間…
 
そんな瞬間が、やって来ますし、
続けなかったら、来ません。
 

 
1人でできる時もあります。
でも、仲間が必要な時もあります。
 
 

ちなみに、私が『カーン!』となったのは
仲間ができてからです。
 
 
 
仲間になりましょう
仲間を求めに行ってみましょう
 
 
私もまた、
仲間を求めて動きますデレデレ
(また、その時が来たらお知らせいたします)
 
 

 

 

 

最後までお読み頂き 

ありがとうございました

 
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

 


ホームページ、地味に運営中。

 

お立ち寄り頂けたら嬉しいですハート

更新の仕方は、まだ学習中あせる

↓↓↓

 

 

断捨離YouTubeチャンネル


やましたひでこ断捨離公式チャンネル

新着動画、アップしてます目

 

※画面が光でチラつきます。ごめんなさい笑い泣き
 
 

→★こちらは、ぜ~んぶご覧になれます。

 

 

★講座、講演、ご自宅サポートなどのご相談はこちらから→お問合せフォーム

 

 

ダイヤグリーン『ウチ、断捨離しました』

  毎週月曜日 夜8時 放送

  出演者、大募集ですよ!

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/