松江市の白潟天満宮。
 
 

さて、毎月25日は 白潟天満宮で「おかげ天神様」のお祭りです。

 

そうそう。昨日書いた「千鳥ずし」♡♡
 
美味しかった上に、25日の「おかげ天神様」の日だったのでお抹茶のサービスをいただいたのでした。
 

 

 

 

町の人達が「天神さま」を大切に思っていると言うことが伝わって来て嬉しいですよね。

 

おかげ天神

 

『菅公のご聡明で広大なご神徳にあやかり建立したご神像である。幼少の頃より文才に優れ、早くも五歳にして「うつくしや紅の色なる梅の花あこが顔にもつけたくぞある」と詠まれた。この像は、歌を思案されているお姿を想像してのものである。
「学業の進達」はもとより、いわゆる「ぼけ封じ」・「諸病平癒」を特に祈念している。布に清水を含ませ、願意に沿ってお身拭いをして拝礼し「おかげ(ご神徳)」を受けられたい。』

 

と白潟天満宮のHPに書いてありました。

 

神社もHPでお知らせする時代になったのね。

 

・・・と思ったけど、皆様が私みたいに調べられるのだから必要なことなのよね。

 

あっ「ぼけ封じ」ですから、ちゃんとお詣りしておかねば。

 

 

その後、近くの天神町商店街が歩行者天国になっていましたから歩いてみました。

 

その昔、門前町として栄えた・・・のかな?

 

今は、わりと静かな商店街になってしまいました。
 

新しいお店を誘致したり、若様が頑張っておられたり。

 

町の賑わいづくりをがんばっていらっしゃる方も。

 

現に私達、美味しい物を求めてチョイチョイお邪魔しているではないか♡♡

 

 

と言うことでそぞろ歩いて見ました。

 

きっと、お店の方がお好きな物を集めてこられたのね。 ↓ ↓

 

 
 
同行者は、通りすがりの『彩雲堂』さんの幟にいたく反応してました。
 
塩豆大福が食べたい・・・・って♡ 私もです♡♡
 
 
こちらは、先ほど「千鳥ずし」さんでお抹茶とともにいただいた「菜種の里」がある『三英堂』さん。
 
え?と思ったけど、ほんとの入り口は通り1本 反対側にあります。
 
裏口? いや、こちらからも行けるのね。 びっくり!
 
 
・・・・とここで、これっ。
 
美味しい珈琲が飲みたくなったので 天神町商店街の『ブックカフェ DOOR』さんに寄り道しちゃいました。
 
 
 
以前うかがった時と変わらないわ~~たぶん。
 
 
静かな店内で。
 
ちょっと不思議なモナリザを見つけました。 触るアートかしら?
 
笑ってる? 笑っているように見える? 笑
 
 
高い天井にダクトが見えていて個性的でしょ。
 
落ち着いて 読書したり書き物したりするのに快適そうです。
 
 
作ってくださる可愛い方。
 
丁寧に珈琲を淹れてくれます。
 
 
スイーツもあるのよ。 どうする??
 
 
そう言えば、バイオリニストは「あんバタートースト」を食べてましたねぇ。
 

ちなみに、このあんこも先ほど入り口が見えていた『三英堂』のものなのよ。

 

 

 

ハンドドリップ珈琲をいただきます。

 

わざわざそう明記しているというのが こだわりを感じますね。

 
 
この大きな無垢のテーブルが素晴らしい。
 
言っときますけど、天井の配線は、ほとんどがダミーらしいわよ。 面白い。 笑
 
 
かわいい仲良しさん達。
 
 
落ち着いた時間がゆっくりと流れているところです。
 
 
コンセント完備♡♡
 
 
ゆっくりと美味しい珈琲をいただきました。
 
懐の深い「オリガミ」の珈琲カップ。
 
たっぷり入っているのが嬉しいのです。
 
 
ご馳走様でした。
 
 

ブック カフェ ドア BOOK CAFE DOOR  MATSUE

 

松江市天神町127

 

電話は不明です。

 

11:00~18:00

 

火曜・水曜 定休

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村