大好きな友人から、「まつやに行きましょう」「牛丼じゃなくて😁」とお誘いをいただいたので。
 
ほいほいついて行く私😁
 
 
そうそう、昨日お会いした可愛いわんわんを連れた可愛い方、ご覧いただいていますか❓
 
お声かけていただいてありがとうございました。
 
めちゃめちゃうれしかったのですが。
 
恥ずかしくて&びっくりしてちゃんとお話しできたかな・・・と心配してます。
 
あ、約束通り「まつや」さんに行きましたよ~~💖💖
 
 
 
その美保関町に昔からある『味処 まつや』さん✨️
 
久しぶりでした🖐️
 
いつも行列が出来るお店。
 
11時半オープンなので、11時めがけて行ったら2番のりだったわ🤭
 
 
駐車場🅿️100台❗❗
 
 
『まつや』さんの横の通りは、昔ながらの町並みね。
 
 
確かに、港の方に🚗がたくさん停められます。
 
ついて、待ってる間にメニューを熟考😁
 
 
どれも食べたすぎる😍😍
 
 
ツウの方は「エビ出汁醤油ラーメン」を食べるらしいのよ。
 
 
どうする❓😅
 
 
と言っているうちにオープン✨️
 
いきなりの誘惑に、目をひかれつつ・・・・(笑)
 
 
テーブル席に案内されました✨️
 
 
 
 
これが、あっという間に満員🈵になりましたに。
 
 
メニューをご覧くださいね💖
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ〜ん❗ 私は、刺身盛合定食😍😍😍
 
 
カニのお味噌汁に貝ご飯でした✨️ 
 
天ぷらもあるでしょ。
 
 
煮物には、🐟️だけじゃなくて、ヒオウギ貝や筍にすり身の天ぷらもあるし。
 
ヒオウギ貝のからは持って帰らないでください…という張り紙がしてありました。
 
持って帰る人がいるのね。 色がきれいですもんね💖
 
 
お刺身❗茶碗蒸し❗酢の物❗蟹味噌❗
 
我が家には、魚をあまり好まない人がいるので、こんなご馳走はなかなか食べられない。
 
でも、本当は、私はお肉より魚派なのです。
 
 
蟹みそ、こんなに食べられないから半分あげるねって言っていたのに、全部食べちゃったわはは。
 
同行者さんの刺身丼です。 ご飯は酢飯💖
 
天ぷらを追加する「天ぷら盛り合わせセット」にしてました。
 
これはナイス💖💖
 
 
今回のご褒美の人は、「マグロ重(大トロ・中トロ・赤身)」ですって💖
 
つやっつやですね~💖
 
ちなみに、隣席の外国の方に大トロの説明をするのに「ビッグトロ」って言われていたけど・・・・それはちょっと違う気がする。(笑)
 
 
なんと、ご褒美の方は「エビ出汁醤油ラーメン」を追加💖
 
やるな~~💖💖
 
 
・・・とお腹も気持ちも満足したところで隣のお土産屋さんにも行きました。
 
 
ウニが無造作に・・・💖
 
 
あまりにリーズナブルでびっくりです。
 
 
あらま、中が見えませんでした。ごめんなさい。
 
 
 
 
これは美味しい奴だ・・と言うことでお買い上げ💖
 
 
なんだか不思議なものもあったのでパチリ💖
 
 
なんか、楽しくて美味しくて・・・・💖
 
堪能させていただきました。
 
ご馳走様でした。
 
同行者が「月イチくらいで通っちゃう❓」なんて言われていましたよ。
 
ぜんぜんOKだわ💖
 

味処・民宿 まつや

 

松江市美保関町宇井 716

 

0852-72-2327

 

11:00~14:30、無くなり次第終了

 

日曜 木曜 定休 盆・正月・5月連休もお休み

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 
私の生涯でもほとんど触ったことがない代物・・・・
 
しかも音楽系で・・・・
 
いや、そんなものはゴマンとあるので、大げさに引っ張らなくても良いと自分でも思ってますが。(笑)
 
 
これね、和太鼓なの。ちょい小さいの。

締め太鼓というそうです。 こんな形❓
 
民謡締太鼓
※画像お借りしました。
 
皆が叩いている画像はないのです。
 
良い音がして、お腹に響く感じが気持ちよい💖
 
お祭りとか、雅楽とか、能のイメージもあって、非日常が迫ってくる感じ。
 
わくわく。
 
こちらは、桶胴太鼓。
 
 
いろいろな太鼓があるのですね。
 
 
桶胴太鼓
こちらも画像をお借りしました。
 
こんな風にできたらかっこよくない❓
 
今から発表会まで練習しまーす。
 
肩にかついで叩くので移動が出来ますね。
 
しかし、意外に重たいんだよ💦
 
 バチが可愛い袋に入ってるとこに愛を感じるわ〜💖💖
 
 
 
なんか、楽しそうでしょ💖💖
 
私も楽しみ💖💖💖
 
とりあえず、どんな曲でもなんかかっこよく聞こえる…かも。
 
 
 
 
 
 
毎回お邪魔させていただいてる丘の上の小さな教会🔔
 
 
 西津田の丘の上にある『松江日本基督会』⛪️です。
 
けっこうな坂をえっちらおっちら・・・・登るのは車🚗ですが🤭
 
 
特別な礼拝の時にオルガン奏楽をさせていただいてます。
 
クリスマス礼拝とか、にぎやかな街のお祭り騒ぎとは違う心静かな時間です。
 
 
 実は、私が小学生の時にも行ったことがあって。
 
ご縁があってまた、お邪魔するようになったのでした。
 
 
古い足踏みの可愛いオルガンがあったのだけど。
 
それはそれで、柔らかく暖かい音のするオルガンでしたが💖
 
 
新しい電子オルガンを購入してくださったのよ。
 
 
 慎ましやかに暮らしている皆様にとっては、大きな買い物だったと思うわ〜💖
 
よくぞ、思い切られたな😍😍
 
と言うわけで、時々そのオルガンを弾きに行っています。
 
毎週行けなくて申し訳ないです。
 
私が通っていた頃の先生の讃美歌集をこの日は開いてみました💖
 
ご夫婦とも亡くなられてしまいましたが。
 
こんな文字を見て、懐かしく思い出していました。
 
 
 
 
 
 
というのも、この日曜日は入冥者特別記念礼拝。
 
長い歴史の中でこの教会にご尽力された方たちのお写真が・・・・。
 
 
 
 
ご親族のために遠くから来られた方もいらっしゃって。
 
お互いのお顔を見ることができて良かったです。
 
 
入冥者記念礼拝なので、黒を着ています。
 
出がけにだりんから「お、今日は正装❓」って聞かれたけど、そんなでもないですやん。 (笑)
 
 
大切な礼拝で私に奏楽させていただきありがとうございました。
 
 
美味しい物に目がない友達が、「どーしても行きたい」と言われるのです。
 
だいたい人のせいにするのが得意な私😁😁
 
行きましたとも🚗💨
 
 
『natural cafe Kisuki(ナチュラルカフェキスキ)』さん💖
 
ついこの前 行ったんじゃなかった❓と思ったそこのあなた、正解です。笑
 
 
以前うかがった時にも見てもらいましたが。
 
「ここなのうえん」もいろいろ成長してましたよ。
 
 
広〜い第2駐車場🅿️
 
こちらが停めやすくてありがたし💖
 
 
11:30オープンですが💖🖐️
 
 
どうしても「おぼんプレート」が食べたい方は、早めに行かれた方が良いかと〜💖
 
 
限定10食ですから。
 
 
このプレートの下の紙に名前と人数を書いて待ちます。
 
 
とても良いお天気☀で、木次の街並みがすっきりと見えますね。
 
 
かぼちゃ🎃⁉️😁
 
 
ネギ⁉️しそ⁉️あとはなんだろう⁉️😁
 
この横に、トウモロコシやオクラもありました。
 
きっと、ランチにも登場するんじゃないかなぁ💖
 
 
こちらの離れの前で待ちます。
 
 
前から気になっていたこちら。龍かなぁ。
 
家紋みたいな物ですか⁉️
 
古いお家には、時々見られますよね。
 
 
さて、振り返ると大きな桜🌸の木が2本あります。
 
春には見事なんだろうな😍
 
 
この木の下で(お天気が良すぎてベンチのところではお肌まがりまくりなのです。)、
 
同じ食いしん坊✖・・・同じ志(笑)の待ってる方と話をしたりして楽しかった〜✨️
 
ほんに、オシャレで素敵な女性ズで、お互いのカフェ情報を交換出来て良かったわ。
 
私も、すっぴんじゃなくてちゃんとオシャレしていくんだったわ😭😭
 
見習わなくちゃ💖💖 またお会いできるかな。
 
 
カウンター二席にも座ることができます。
 
作るところが見られるのも楽しそうだな。
 
さて、この日のメニューです💖
 
 
野菜や調味料へのこだわり✨️
 
手づくりへのこだわり✨️
 
若くて可愛いご店主さんですが、安心安全できちんとしたご飯を食べさせてくれるのが良き✨️良き✨️
 
 
とりあえず、10人入ったので「おぼんプレート」は完売です。
 
でも、カレー🍛もあるのよ。
 
完売でも、外でお待ちの方達がいらっしゃるのでした。
 
頑張ってなるべく急いで食べるわ💖
 
 
✨️メニュー✨️
 
 
よく見たら、「お子様カレー🍛」は、ただの甘口じゃないのね。
 
ここにもこだわりが・・・。
 
ご店主様にも、小さなお子様がいらっしゃるからかな。
 
 
ちょいちょい 首をひねってご覧いただいてるかと思いますがご容赦くださいませ。(笑)
 
 
 
 
 
 
で、「おぼんプレート」がやってきました。
 
向いのお席の方が、思わず感嘆の声をあげてらしたわよ。
 
 
その気持ち、わかるわ〜💖💖💖
 
甘辛いアジの唐揚げ❓
 
小鉢も全部美味しい。
 
うちにもミニセイロが欲しくなったわ😁
 
 
↑箸置き❗食べ物と間違えてお箸でつままないように🤭
 
↓同行者は可愛い飛行機✈️✨️
 
 
別腹も欲しいけど、先日、ミニパフェ食べたなぁ〜〜と思っていたら。
 
 
お子様オヤツに「年齢制限はない」と言われたので「動物のミルククリームパン」をいただきました✨️
 
いや、良いのか❓
 
これが、優しくてふんわりしていて うまうま💖
 
甘すぎない❗温めてくださってました。
 
・・・と「つちのと舎」さんのコーヒーで。
 
 
同行者は、「動物米粉クッキー」🍪桜を抱っこしていました💖
 
と、自家製梅シロップの梅ソーダよ。
 
めちゃめちゃ美味しくて一口飲むたびに「うまっ」「うまっ」とうるさかったわ(笑)😁
 
 
美味しゅうございました。
 
ご馳走様でした。
 

natural cafe Kisuki(ナチュラルカフェキスキ)

 

島根県雲南市木次町下熊谷969

 

11:30〜16:30

日曜 13:30〜16:30

水曜 土曜 祝日 定休
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

 
しばらく冬眠していたわれらが女子ブラスバンドチーム『The Tomorrow Girls♪』💖💖
 
いよいよ活動開始です。
 
だいたい、クリスマスのコンサートシーズンが終わったらしばらくお休みになるの。
 
そして、春から練習再開なので。
 
ほんとに熊の冬眠みたいでしょ。
 
最近の熊のように人里に出て脅かしたりはしませんけど・・・。
 
いや、してるかもしれない。(笑)
 
本物の熊には出会いたくないけど、われら『The Tomorrow Girls♪』には、ぜひどこかで出会ってくださいね。
 
 
 
こちらにあるグランドピアノ🎹を貸していただけるのはとてもありがたい。
 
ホワイトボードがいろいろ可愛い💖
 
 
三々五々集まって音出しをしていきます。
 
ピアノはそういう時間がいらないと言えばいらないので・・・。
 
久しぶりだったので、積もる話もあり 久しぶりのご挨拶もあり・・・。
 
楽しいわ~💖
 
 
 
 
さて、曲を決めて練習して次のステージに備えましたよ。
 
みんなで曲を作っていくのって楽しいわ~💖
 
しかし、他の人はだ~れもいない夜の学校はちょっと怖いな・・・・
 
 
次のステージが決まったらお知らせします。
 
ご都合が合えばお越しくださいね💖